※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamamama
子育て・グッズ

右目が下を向いている斜視について、新生児から3ヶ月の赤ちゃんについて心配しています。4ヶ月健診で聞いてみる予定ですが、少しでも情報が欲しいです。

斜視について。
新生児の頃から右目だけ黒目が下を向いています。
特に下を向く時に左右で違います。
成長とともに治るかなと思っていましたが、今3ヶ月ですが変わらずです。
そんなに目立つ感じではないのですが、ネットで調べたら下斜視に当てはまるのかなと心配です。
4ヶ月健診で聞いてみる予定ですが気になったので何か少しでもわかるかたいませんか??
気にしすぎでしょうか??

コメント

YRY

うちの子は生まれてから斜視疑惑です。
まだちゃんと検査ができないので経過観察で今まできていますが赤ちゃんの頃よりは分からなくなってきました!
だんだんと治る子もいるようなのですぐには判断できないみたいです。

• mamamama

mamamama

まだ検査出来ないんですね(;_:)
    だんだん治る子もいてるんですね(*´ω`*)
    今眼科や小児科に行ってもあんまり意味ない感じなんですかね??

• 9月27日
  • YRY

YRY

いつも言われること同じなので「またかよ!」って思いますが経過観察でも一応見てもらっている安心感はあります。大きい病院で生まれたので斜視外来で視能訓練士の方に見てもらっています!
    ひどくなったりしたら心配ですし、気になるようでしたら相談してみてもいいかと☻

• 9月27日
早く離婚したい。

あたし自身外斜視です。
4歳で手術して、ずっと病院通ってました!
いまは手術から時間たっているのと、普段の生活などでまた斜視がひどくなってきました。
小児科の先生に相談してみるといいとおもいます。

• mamamama

mamamama

回答ありがとうございます(__)
    今度相談してみます!!(;O;)

• 9月27日
tama

我が子も斜視っぽくてこないだ4ヶ月検診の時に聞いてみたんですが、まだ月齢が小さすぎて分からない。って言われました(>_<)

• mamamama

mamamama

やっぱりまだわからないんですね…(__)
    どのくらいでわかるとか言われましたか??(;_;

• 9月27日
どぅー

私も斜視ですが、1ヶ月検診だったかな…そのとき指摘されたきり、大学1年の健康診断まで言われたことありませんでした💦
成長とともに目立たなくなったようです。
言われてみれば写真撮るとき片目違う方向いてるような…くらいで💧

コンタクト買いに行ったとき、眼科医に相談したら、まぁ気にするほどではないね〜と( ´›ω‹`)

参考になるかはわかりませんが…

mamamama

みなさま親切な回答沢山ありがとうございます♡
4ヶ月健診で一応言ってみます!
まとめての返信お許しください(__)

あいう

検索できました。
うちの新生児の赤ちゃんも右目だけが少し下を向いてる事があります。
その後お子さんの成長が気になったので、またよろしければ教えてほしいです( ; ; )