※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKmama
子育て・グッズ

子どもが最近とても手がかかり、自我が強くなり、怒りやすくなったため、ストレスを感じています。息子が吃音症のようになっていることもあり、怒ることが原因である可能性があります。今は怒らずに見守るようにしていますが、それでもストレスがたまっていて、どう接していいか悩んでいます。

もう 子育てが分からなくなり 疲れました。

とても甘えん坊でとても可愛いのですが 最近異常とも言えるほどのワガママさと自我の強さ 短気さ 友達への接し方 大人との関わり方 など全てが今まで一番激しくなってきました。

自分が気に入らないことが少しでもあれば『もうしらねーよ!!もーやんないーあっかんべー』とすぐ怒るようになったり 公園に行ったときは 順番が守れなかったり 『早くいけよ!!!』とか言うようになったり 実家に帰れば祖父母や両親に向かって『あっちいけ!』とか 周りが『半分ちょうだい』と話しかけても『ふんっしらねーやんないよーだ』とも言うようになり オモチャで遊んでいるとき 自分の思い通りにならなければ オモチャを全部壊して足で蹴ったり …

本当に手がかかるようになり 誰とも関わらせたくないとも思うようになってきました。
プレで幼稚園に行っていますが 幼稚園のときは そういう様子はないようです。一応子どもなりに わきまえているみたいなんです。

私が少しでも怒ったような態度をだせば『はーまた怒ってる 知らねーよ』とも よく言います。

なので毎日叱るのを耐え 私が我慢をするようになり とてもとてもストレスです。

いま息子は 吃音症のようになっていて 言葉がよく 詰まります。言葉が出ない時もあります。
それはストレスが原因だと指摘され 私が叱っているせいだなと痛感しました。実家の親にも言われ 『絶対怒るな』と言われています。

だから なるべく怒らないように 今は息子がストレスフリーでいられるように 今は見守るようにしていますが それがとてもストレスで 今とても辛いです。

息子とどう接したらいいのか … 最近は考えるだけで 涙がでてきます。

コメント

私ではなく姉の子ですが、同じく言葉がつまります。
怒りすぎもありますが、話を聞いてあげてる?って聞かれたそうです。
双子ちゃんで、上にお姉ちゃんもいる三兄弟ですが、双子ちゃんは、二人ともつまります。
二人いっぺんにしゃべるので、◯◯ちゃんはまたあとではなそう!って言うのもダメらしいです…
話始めたら顔をみて話を聞いてあげています✨

• SKmama

SKmama

そうなんですね…。
    考えてみれば よく話を聞いてあげてないかも。
    母が『ゆっっくり話しかけてあげて よく顔を見てよーく話を聞いてあげたら 上手に 詰まらず話せてたよ✨』と言っていました。

ありがとうございます。明日からやってみます✨

• 9月27日