※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
妊娠・出産

カンジダの薬を使ってからおりものの変化があることや、水っぽいおりものが出産の兆候として心配している状況について相談したいです。

こんばんは!
気分を害される可能性があるので、大丈夫な方のみ閲覧お願いします🙇‍♀️
先日、カンジダについて質問を投稿させて頂いた者です。

9/25に健診に行きました。
その時にカンジダと診断され、消毒と膣剤を入れてもらいました。
その日から2日経った今日、朝から下着が湿るほどのおりもの、白っぽいぽろぽろしたおりものがあります。
白っぽいぽろぽろのおりものはカンジダだからだと思うんですが、薬が効いている為と思います。(ネットで調べたらそう書いてあったんですが…正しい情報なのかは分かりません💦)
妊娠中、カンジダになってしまった方で、薬を投与してからおりものに変化があった方いらっしゃいますか?
それでカンジダは治りましたか??💦
次の健診が10/2なのでその時に先生に言ってみようとは思ってます。

また、下着が湿るほどのおりもの(水っぽくサラサラしたおりもの)は、トイレに行くたびにおりものシートを変えないと間に合わないくらいです。
これも今朝からで、母親に言ったところ、破水ならもっと量が多いし、お腹も痛くなるとの事でした。
でも出産の兆候は個人差あるしなぁ…と思いながら今現在は様子を見ているところです。
予定日まで約2週間。
初産なので、破水がどんなものなのか分からず…💦

カンジダの薬を投与後、おりものが変化した事。
水っぽいおりものを出産の兆候として捉えていいのか、皆様の体験談の回答を頂ければと思います!
長文になってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あゆ

出産はまだなのですが、妊娠する前にカンジダになったことがあります!
薬を入れたあと白いぽろぽろしたおりものがドバっと出ました!
錠剤が溶けてるんだと思います😔
出産の兆候との関係はわからないので、参考にならなくてすいません😢

• Mai

Mai

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    じゃあ、薬が効いていているって事ですかね✨

いえいえ、体験した事を教えて頂きありがとうございました😊

• 9月27日
エキソンパイ

私もカンジタと診断されお薬入れてもらい、数日後に白いポロポロしたものが出てきました!お薬が出てきたのかと思ってあまり気にせずにいます。あと白いポロポロが出たあとは水っぽいおりもの出てきましたが1日くらいで私は治りましたよ〜

• エキソンパイ

エキソンパイ

週数が凄い差があるので参考にならなかったらすいません!!

• 9月27日
  • Mai

Mai

本当ですか!✨
    明日明後日には、また変化してきますかね🤔
    少し様子を見てみます!
    ありがとうございました!

• 9月27日
うさぎのみみ

妊娠後期にカンジダになって、お薬入れてもらいました!
入れたその日と翌日は水のようなオリモノが出ました!
これは薬が効いてる証拠でら破水とは関係ないです✨
おりものシートも変えないと間に合わないなら、ナプキンしてね!と私は産院で言われました。
2日くらい水のようなおりものも治るはずです!

もし破水かな?と気になるようでしたら…産院へ電話で相談されるといいと思いますよ✨

• Mai

Mai

なるほど、薬が効いている証拠ですね!
    よかったです☺️
    見たことないおりものが出てきて心配になりました💦

そうですね、少し気になることがあったら電話してみます✨

• 9月27日
たくmama

こんばんは。
私も妊娠中にカンジタと診断され、薬を入れられてました。薬を入れると中で溶けて出てくるからね〜と言われました。確かに少しオリモノ多めだった気もしますが、私がなったのは妊娠初期から中期だったので、、。後期になってからは薬を投与されなかったので、治ったのかと思います!そんなに気にしておらず、なんの問題もなく元気な赤ちゃん産まれてきました🤗

妊娠後期になるとさらさらとしたオリモノが増えたような気がしますよ!(記憶が曖昧ですみません💦)
破水には二種類あるようで、子宮の上の方がちょっと破けた破水だと、チョロと出る程度で、子宮の下の方が破けた時は水が止められないくらいバーっと出るようですよ!
私は分娩台での破水でしたが、破水したら自分の意思では止められないくらいの量がでました。笑

長くなりすみません💦

• Mai

Mai

そうなんですね!
    今まで見たことないおりものだったので心配になってしまいました💦
    病院で膣剤を入れられた時に、先生はおりものが変わってくるとかそうゆう事も何も仰ってなかったので…💦
    薬が効いているようなら安心しましたぁ😭✨

なるほど🤔
    破水にも種類があるんですね。

いえいえ!
    とても参考になりました、ありがとうございました☺️

• 9月27日
りすぐみ

中期にカンジダかかりました!
お薬いれた1、2日後に白いおりものたくさんでてびっくりしたのを覚えてます😍💦
そこからすぐに症状収まりましたよ😌🌠

• Mai

Mai

本当ですか〜😭✨
    薬の効果なんですね!
    良かった…😫✨

診断された時は特に痒みもなく普段と何も変わらなかったので、カンジダになっていることすら気がつきませんでした💦
    早く治したいと思います✨

• 9月27日
ゆみりん

膣錠を入れて2日ですと、おそらく膣錠が溶け、おりものも含め水っぽいものが出た可能性があります。
そのような方は多いです。

しかし、このまま様子見ても増えてくるとか、色が汚くなってきたとか、痛みが出てくるようであれば診察に行かれた方がいいと思います。

破水だと、ほぼ24時間以内には陣痛が起きやすくなります。ただ個人差があるので、気になる場合は、かかりつけ医で破水検査されるといいと安心だと思います。

• Mai

Mai

なるほど🤔
    またおりものの変化があって、おかしいようなら病院に行ってみます✨

• 9月27日
りり

イメージ的には薬が溶けてカンジダ菌を外に出してくれてる感じです。
すごく水っぽく量も多いので、ナプキンのほうがいいかもです。
以前よくカンジダになっていて、溶け出た薬剤にまた蒸れてカンジダ長引いたことがあったので。
お大事になさってください。

• Mai

Mai

そうなんですね!
    悪化したとかじゃなくて良かったです✨
    今までに見たことのないおりものだったのでビックリしました😵💫
    薬が効いてくれてるなら安心です。

• 9月27日
  • りり

りり

薬が出てくる間はナプキンをまめに変えてくださいね

• 9月28日