※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

子供が緑色を好む理由について相談があります。発達障害の子供が緑を好むことがあるという記事を見て、疑問を感じているようです。緑色を好む子供に関する経験を共有してくれる方がいれば教えて欲しいです。

子供の好きな色について質問です
うちの子は、どうやら緑が好きなようです
なぜそう思うのかというと、
例えば、ふりかけやインスタントのお味噌汁、飴など、小包装になっていて、味の違いが分かるように、包装を色々な色でわけてあるものがありますよね?
たくさんある中から、緑色のものだけをより分けて、それだけを手に持って集めます
毎回、そうしています
この子は緑が好きなんだねくらいにしか思ってなかったんですが、前に、ふとネットで調べてみたら
発達障害のある子が、緑を好む子が多いという記事を見かけました
そこから気になって、女の子なら、ピンクとか赤とか好きで、緑が好きな子なんて、あんまりいないかもとか思うようになってきました、、、
そこで質問なんですが、、、うちの子も小さいうちから緑が好きだったよって方がいらっしゃったら、教えて欲しいです

コメント

あーか

緑好きですよー!
パーシーが好きだから緑なのかな?と思ってます!

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます(^^)
    男の子は、トーマスとかの色で好きな色が分かれそうですね(^。^)

• 9月28日
べびまる

以前勤めてた保育関連のお子様で緑大好きな子がいました!
食べる物も緑
塗り絵も緑
全て緑でしたが特に発達障害とはおもいませんでしたよ!

• ひよりママ

ひよりママ

そうなんですね(^。^)
    そういえば、うちの子も、ほうれん草や、小松菜を好んで食べますてます(^-^)
    緑が好きだから、なのかもしれません(^。^)

• 9月28日
Arara

緑好きですよー

色に興味を持ち色を今教えてるので
グリーン
ブルー
パープル
あか(これだけ日本語)
イエロー
オレンジ
など言いますしブルー・グリーンは特によく言いますよ⭐️

• ひよりママ

ひよりママ

たくさん、言葉を言えるんですね(^-^)
    うちの子は、まだ言葉はほとんど話せませんが、これはグリーンだよと教えてあげようと思います(^。^)

• 9月28日
  • Arara

Arara

こどもが興味を示した時に教えてあげると楽しんで覚えてくれますよ💖

• 9月28日
いとな

保育士してますが、緑すきで、ブロックなんかでも緑だけ集めてた子いましたよ。
足も早くて、小学校に上がってからは「ぼく100点いっぱいよー」なんて、普通に元気いっぱいの子になりました。
同じクラスに青が好きな子がいたんで「被らなくてよかったね(笑)」なんてママさんたちと話してました。
今受け持ってる子も女の子で緑大好きな子がいます。
カエルが好きで「カエルの緑が好き」なんだそうです💕
とっても賢い子です。

発達障害のある子で、青が好きだったり、紫と黒が好きな子もいました。
好きな色なんて個性です。
関係ないと思いますよ。
こだわりがあるから色にもこだわる子が多いのは確かですが、特徴を当てはめ出すとキリがないですよ。
例えばコマや扇風機などの回るものをずーっと見てたり、くるくる回ってたりすると…あら、大丈夫かな…とか。
言葉が遅いとか、逆に言葉の発達が早すぎるとか…。

それぞれ個性がありすぎて心配になりますよね~😖
でも一緒くただと面白くないし、そこが可愛いですよね〜😍

• ひよりママ

ひよりママ

そうですよね!心配しすぎだったと思います(^-^)
    いろんな子の個性があって、当たり前ですよね( ^ω^ )

• 9月28日

特別支援で働いていて自閉症のお子さんに関わってきましたが
緑好きな子もいたし、そうでない子もたくさんいました🙌🏻
発達障害ではないお子さんと同じ感覚で、みんなそれぞれに好みの色がありましたよ🤗

• ひよりママ

ひよりママ

そうなんですね(^。^)
    ネットに書いてある事だけで、むやみに不安になったりしない方がいいですよね( ^ω^ )

• 9月28日