※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
お仕事

看護師5年目が在宅看護に興味あり。経験不足で病院で勉強後、在宅看護を考えている。在宅看護のリアルさ知りたい。

看護師5年目です。
医療療養病棟、一般病棟で働きました。
転職を機に在宅看護に興味があるので、在宅看護を考えています。最期を住み慣れた場所で。というところに介入していきたいと思っております。
在宅看護で現在お仕事されているかた、仕事のリアルさを知りたいのでどのような感じか教えていただけますか?あと、経験が浅いこともあるため、転職先を病院勤務にして知識を深めてから在宅看護に行こうかとも考えております。

コメント

しーさー

看護師9年目です。
在宅経験はないですが…私も以前興味がありました。
在宅にも癌、難病とあると思います。
そして高齢化の今、老年の知識かなり大事だと痛感してます。
昨年の4月から小さな整形メインの病院に転職しました。80.90歳は当たり前、たまに100歳の方もおられます。転職して感じたことは本当に老人は全く読めないということ。
大病院で働いてきて得た知識、経験が通用しません( ; ; )ステルベンひとつにしろ…勘は外れます( ; ; )

老年の経験ってどうですか?もし今まで老年の方との関わりが少ないなら絶対に病院で老年期の看護を学んでからの方が良いですよ!(´-`).。oO

• みーな

みーな

医療療養病棟の時に、難病、癌、等はみてきました!一般病棟の今も多様な疾患のかたがいますが、全体的に老年看護をしていたとおもいます、平均年齢は80歳ぐらいとおもいます!私は急性期で働いたことがないので、その辺りの知識が不安です💦

• 9月27日
りおまま

リハビリ職5年目です!
職種は違いますが、、、
以前訪問看護ステーションで働いていました。そこからの訪問リハビリをしていました。時間がある時には看護師さんと同行したりして実際の看護の見学等もさせてもらっていました。
私が働いていた職場の看護師さんはベテランの看護師さんが多い気がしました。在宅なので、看護師さんだけで訪問することがあるから、ある程度の知識と技術、急変時の対応やご家族さんとのコミュニケーション力も必要だと思います!
病院経験が5年あれば、今までの経験を試すいい機会かもしれませんね!
在宅医療は、これから大いに必要になってくると思うので、いいと思いますよ!

• みーな

みーな

ありがとうございます(^ω^)
    リハビリはPOSどの職種でしょうか?

• 9月27日
  • りおまま

りおまま

OTです!
    今は病院勤務ですか又地域でのリハビリに関わっていきたいなーと思ってます。

• 9月27日
  • みーな

みーな

STは訪問リハビリいますか??

• 9月27日
  • りおまま

りおまま

いますよー!
    嚥下機能が落ちる方も多いので、、、
    ターミナルの方も担当してましたが、やりがいはありますよ、

• 9月27日
  • みーな

みーな

• 9月27日
ママリ

実母が在宅してました!
看護師歴は20年以上だったと思います!
難病の方は多いみたいです!
医者がいないので、受診が必要なら勧めてみたり、点数なども知識として勉強してました!
疾患の勉強もですが、本当に家族との関わりは大事みたいです!本人と家族の性格や価値観、だけでなく家の特徴など😓
病院では医療用のものですが、自宅では全てが医療用ではなく市販のものや手作りのものなど、、😊
後、利用者によっては、洋服は裏返しに着て、タグなどが当たらないようになど、家によって特徴は様々!
呼び出しもあるようなのでなかなか大変みたいです😓

• みーな

みーな

とてもリアルな情報ありがとうございます(^ω^)
    実習では行っていたのでなんとなくイメージは、あるのですが、、、💦
    私は新人の二年半はとってもやる気満々で、楽しくて楽しくて仕方がない!!って気持ちが溢れていました。それから、その職場の仕事内容に慣れがでてきて、、、結婚を機に転職をしたのですが、やはりそこでもなにか違う気がして。家族と関わったり、家で過ごしたい!と思う人の気持ちを少しでも助けたくて、、やり甲斐を感じたくて、在宅看護に行きたいので、頑張ってみます(^ω^)

• 9月27日
ままり

看護師7年目で施設で在宅看護しております。
私も病棟経験のみで在宅に転職しましたが、今までの経験がいかせるところと全く別だなと感じるところといろいろです。医師が常駐でないため、医師への上申、家族への連絡、すべてのタイミングに看護師の判断が必要になります。

せっかく興味を持てたのであればやって見る価値はあると思います!病棟ではできない経験ができます。本当に無力だな、と落胆する日もあれば看護師で良かったと思える日もたくさんあります。

私もまだまだ勉強が必要ですが、働きながらでも十分勉強はできます。

一緒に在宅看護頑張りましょう♡

るう✮

訪看していました。知識、経験は広く必要かと思いますが、勉強すれば大丈夫です。
まずは一人で判断しなければいけないこと。基本一人で訪問なので、いつもと違う?おかしい?と気付けることも必要です。
コールなど夜間の対応が必要なステーションもあります。
ご家族との密な関わりも必要です(コレが結構大変!)。
あとはちょっぴりおキレイでないお宅もあるので…覚悟も必要です😓行くのが大変なお宅もあります。
施設内の訪問看護からの方が入りやすいかもしれません😃

ぽんこ

私は5年目です。
最近同期など同世代の周りも転職しはじめましたね。私も結婚を期に心臓外科から糖尿病クリニックへ転職しました。正直楽ですが、暇で刺激が足りません!でも今は妊活、旦那さんを支えなきゃ!と思えるので納得してます。
本題ですが、私の友達は在宅でバイトをしたところ、風呂介助は素手でやりなさい!と決まりがあったそうです。陰部もです。他にも在宅ならではの物資の不足ややりずらさ、正直私には考えられないです!びっくりしました( °_° )無限にお尻拭きや防水シーツがあった病棟とは違うのです‼️

まゆちる

私も5年目です🎵🎵
今は子育てに専念して
看護師してないですが、、
夫が訪看してます!
1人で判断しないといけないという先入観がありましたが、迷った時は職場の人に電話かけたり、テレビ電話したりして相談し合ってるみたいですよ~!
定時には帰ってこないです。笑
毎日21時くらいです、、、
場所によるんですかね😭😭