※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイル
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝は重要ですか?寝かしつけは必要?皆さんの赤ちゃんはお昼寝しますか?どのくらい寝るか知りたいです。

お昼寝について質問お願いします🙇🏼‍♀️
生後1ヶ月を過ぎた辺りから、日中全然寝なくなり、寝ても数分〜30分程度で起きてしまう様になりました😥

最近は機嫌も悪くないのでそんなに気にしてなかったのですが、赤ちゃんにとってお昼寝って大事ですか?
夜と同じ様に寝かしつけをした方が良いのでしょうか?
皆さんの赤ちゃんはお昼寝しますか?どの位寝ますか?
寝かしつけを行っているのか、もしくは自然と眠気が来て寝るのか教えて頂きたいです💦
ちなみに、今は生後2ヶ月です!

コメント

れけもこ

うちの子も同じぐらいの時から一回の昼寝が30分の子でした!

他の子は2.3時間続けて寝るって聞いて羨ましく思いましたが、その分子どもとの関わる時間が多くて一緒に遊んだり出来て、家事はできなかったですが、いい時間を過ごせたと思ってます´◡`

わたしは眠そうにしたら寝かせるって感じで、時間だからって感じではやってなかったです^ ^

• スマイル

スマイル

確かに起きてると一緒に過ごす時間が多いっていうメリットはありますよね!

日中はバウンサーに居ることがほとんどなので、眠くてグズるとバウンサーをゆらゆらしてただけなんですが、すぐ起きちゃうので、眠そうになったタイミングで、もう少ししっかり寝かしつけてみようと思います😅

• 9月28日

同じ生後2ヶ月の息子います😊

うちはミルク飲んでて
そのまま寝てしまったり
ミルク飲んでご機嫌になって
1.2時間おきてたら
自然と睡魔が来て
寝たりすることが多いです😳

でも最近は夕方とかに
眠いのに寝れないと
少しぐずるのであやして
寝かします🙌🏻

• スマイル

スマイル

夕方なぜかグズりますよね😥
    自然と寝てくれると良いですね!

睡眠は個性なのかなとも思いますが、家はすぐ起きちゃうのでそのタイミングでしっかり寝かしつけた方が良いのかなとも思ったり。。。

• 9月28日

機嫌が悪くないなら遊んで欲しいんじゃないですか?😌
お昼寝も大事だとは思いますが、赤ちゃんそれぞれ個性があるのでよく寝る子もいれば全く寝ない子もいますし、気にしなくていいと思いますよ💓
眠たくなれば泣くか寝るだろうし😌💓
うちは生後1ヶ月半過ぎたあたりですが、お昼寝は4.5時間くらいしてます笑

• スマイル

スマイル

お昼寝で4.5時間寝てくれるんですね♡4.5時間授乳しなくても、オッパイ張ったりしませんか?
    起きててご機嫌な時は遊ぶ様にはしてるので、個性だと思ってあんまり考えない様にしますね😅(笑)

• 9月27日
335yu-

もうすぐ3ヶ月です!
うちはめちゃくちゃ寝ます!
夜11時に寝て、6時半に起きて、ミルク飲んで8時半頃寝て12時に起きて、ミルク飲んで14時半に寝て17時に起きてミルク飲んでまた寝て、21時頃風呂入って寝る前ミルク飲んで22時頃寝てます…

ミルク飲んだらゲップついでに寝かしつけしてるので、夜と同じようにしてます…(⌒-⌒; )

• スマイル

スマイル

良く寝る子なんですね(゚ω゚)!
    寝てる間に色々出来て羨ましいです!

• 9月27日
*いぶぶ*

うちも同じです!もうすぐ2ヶ月です。
1ヶ月過ぎた頃から、日中よく起きてます😅抱っこだと寝てるのですが、置くと起きます😅その繰り返しです。笑
機嫌のいいときはほっときますが、置いたら泣かれるとずっと抱っこ😂疲れますよね💦
日中、眠そうなら頑張って寝せる努力はしますが、寝そうにないなら起きててもいいかなぁ~と軽く考えてます!

お昼寝は大切って言うけど、寝ないんだから仕方ない!笑

でも、今日は朝から授乳以外ずっと寝てます😲
夜が怖いぐらい寝てる……
雨だからかな?

• スマイル

スマイル

雨の日って、いつもよりちょっとグズだたりもして、いつもと違いますよね😳
    最近は大人と同じ位起きてて、むしろ私の方が日中眠気に襲われてます(笑)
    なかなかずっと抱っこするのもキツイですよね😅凄く眠そうにしてて、グズってたのに、何故か置くと起きちゃったり、だいたい30分以内には起きるんですよ(笑)

夜寝てくれる事を祈ってます😌

• 9月27日
ゆ

明日で2ヶ月になります\( *´ω`* )/

生活のリズムが安定していて、
起きてる時間は 遊んでいます😌💓
眠そうにしてたら 寝かせます!

• スマイル

スマイル

生活のリズムが安定しているのは羨ましいです😅

• 9月27日
ひなの

私の子供は正午~1時半迄起きてます。そのあとは一時間寝て起きてを繰返して、19時にお風呂授乳して30分寝て22時迄起きててそのあと朝5時迄爆睡です。

• スマイル

スマイル

自然と日中に1時間寝たり起きたりしてくれるなら良いですね!しっかりリズムが出来てるんですね。

• 9月27日
  • ひなの

ひなの

2ヶ月中盤から体内時計ができはじめるから4ヶ月迄その体内時計を狂わさないように心がけると私たちもゆったりした時間が持てるようになりますよ😉

• 9月27日
なっち

うちも1ヶ月に入ったくらいからお昼の寝つきが悪くなりました😅
1時間〜2時間で眠くなり授乳しながら寝るんですが、置くとすぐに目が覚めます(笑)
お昼くらいに添い乳で寝かしつけようとしますが寝ても30分くらいです💦
たぶん、明るいのですぐ起きるのかなと思います😅
今日は雨で薄暗かったので2時間お昼寝してくれました♩
寝なかったらもういいや!と諦めて布団に一緒に横になってイチャイチャしてます💓