※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奇跡
妊娠・出産

子宮がガタガタとは何を意味するのか、以前の流産と関係があるのか、不安になっています。詳細を先生に聞く予定です。

子宮がガタガタとはどういうことなのでしょうか?

先週、妊娠9周で繋留流産のため、掻爬手術をしました。術後1週間の検診でまだ、血の塊が残っていて出てきていないので、出易くなるように処置してもらいました。
その時、先生から「前にも流産したことある?子宮がガタガタで…くっつきやすいかもしれない」と…の部分は聞き逃しました。子宮がガタガタとはどういうことなのでしょうか?何か以前の流産も関係しているのでしょうか?
くっつきやすいとは内膜が癒着しちゃう?それとも、血の塊?が剥がれにくい?と後から色々不安になってきました。
先生に聞けばよかったのですが、処置の痛さと、何か問題あるのか??とテンパってしまい聞けませんでした…。来週も診察なので、その時に詳しく聞いてきますが、気になるので、何か分かる方おりましたらご回答お願いします。

補足ですが、流産は2回目です。1年前に繋留流産で掻爬手術しています。
今回、妊娠する以前に、手術した所とは別の病院で卵胞チェックに通っていました。そこで内膜に関して何か言われたことはありません。ポリープやその他の疾患も言われたことはありません。

何か分かる方おりましたら回答お願いします。

コメント

奇跡

カテ違いでしたらすみません。

ばっち~ママ

ガタガタといういいまわしか分からないですが
以前の手術で、もしかしたら子宮をきれいに
できてなかったのかなと思います!
少しでも残すと妊娠できなかったりまた流産
したりすることありますね😞

• 奇跡

奇跡

コメントありがとうございます!
    前回手術後に別の病院でも綺麗になってると言われたので、大丈夫かと思いますが。そういう可能性もあるかもしれないですよね…

• 9月27日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

ワタシ、以前産婦人科で働いてましたが
    前の処置が悪くて流産した人いました!
    医者の見立てなので処置した病院では
    きれいって言われたけど、他では下手って
    なることもあります…

• 9月27日
  • 奇跡

奇跡

そんなことがあるんですね!それは恐いなぁ。不育症検査のために大学病院紹介してもらう予定なので、そこできちんと診てもらおうと思います。

• 9月27日