※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaori
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、ミルクを多く飲んでいる3ヶ月の男の子を育てています。母乳の割合を増やしたいが、吸う時間が短いため難しいです。試している方法もあるが、アドバイスをお願いします。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てています。
産後入院中から、母乳はあまり出が良くなく、ミルクを足しての混合で今まできています。ミルク寄りです。
子どもの吸いも良くなくて、体重の増えが悪く、生後1ヶ月までは何度も産院に行き、指導をうけていました。
子どもに何度もよく吸ってもらうと母乳の出が良くなると知り、ミルクを少し減らし、ミルクの時間以外でも欲しがると何度でも吸わせようと挑戦するのですが、母乳の出が悪いもので、出ないと怒って口にもくわえてもらえないことばかりです(>_<)

完全母乳はほぼあきらめているのですが、少しでも母乳の割合を増やしたいです。ミルク前に数分しか吸ってもらえないのでは、増やすことは難しいでしょうか?(ミルクは約3時間ごとのリズムになっています)
水分を多くとったり、マッサージしたり、たんぽぽ茶をのんでみたり、、、良いと聞いたことは試しているところです。何かアドバイスがあればお願いしたいです( ; ; )

コメント

あかべこ

母乳外来や桶谷式マッサージ等には行かれましたか?
私も生後一ヶ月はなかなか母乳が飲ませられなくて、扁平乳首だったのでシールドを使って吸わせたり、週二回母乳外来や桶谷式マッサージに通ったり、飲ませる前は時間をかけてマッサージしたりしました(*^^*)
当初は赤ちゃんも吸うのが下手で時間がかかるわ、痛いわ、怒って泣くわで本当に辛かったです💦
でもそのうち吸うのが上手くなるとどんどん母乳の量も増えて一ヶ月で完母に切り替えられました!
私が聞いたのは、母乳量を増やすには赤ちゃんに吸ってもらうしかないらしいです。

• Kaori

Kaori

泣かれてもあきらめずに頑張られたんですね(>_<)
    マッサージも合わせてがんばってみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月27日
とっきー

参考になるかわかりませんが。0ヶ月の時、そんな感じでした。おっぱいをあげると乳首が固くて吸いにくいのか怒ったりギャン泣きしたりしてました。
産婦人科の母乳指導で、「乳首が硬いから赤ちゃん吸いにくいよ!」と言われてその場で乳首マッサージされたのですが、「痛い〜!!」って声に出すほどの強さでマッサージされました。
そしたら、その瞬間からおっぱいがピューッと出るようになって、それから好調です。それから徐々にミルクの量が減ってきて、今は寝る前に80しか飲んでません。
マッサージ、強めにやってみたらどうでしょうか?ほんとにかなり痛かったです。

• Kaori

Kaori

痛いくらいのマッサージが必要なんですね( ; ; )
    がんばってみます!

• 9月27日
みかんママ

産院にいるときまったく出なくて
出て10g(;´∀`)
ミルクに頼っていたのですが
母乳よりの混合にしたかったので
はじめのころ母乳よりミルクが赤ちゃんにとって飲むのが楽なのは分かるのですが
どんなにきつくても先に母乳をあげて
そのあとミルクをし、
おっぱいをお互い下手で時間かかってもおっぱい攻撃していたら
いつの間にシャーシャー出るようになりました。

• Kaori

Kaori

やっぱりおっぱい攻撃!私も真似してがんばってみようと思います!

• 9月27日
アイコンタクト

こんにちは!
今3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
完母ですが、そうなるまで1ヶ月半かかったので、お気持ち凄くよく分かります。

私の場合は、ハーブティーや食事を心がけてはいましたが、結局は水分の量が1番大事かなと思いました。

あと、毎回ギャン泣きされながら吸わせてました。
吸わせる前は、乳首をマッサージして柔らかくして、少し哺乳瓶に母乳を絞ってからあげて、その後その哺乳瓶にミルクを足していましたよ。

突然母乳を沢山飲んでくれるようになってビックリで、自分でも信じられなかったのを覚えています。

参考になればいいのですが、頑張って下さい!!

• Kaori

Kaori

水分補給とマッサージですね!
    泣かれるとつらいけど、私もがんばってみようと思います(><)

• 9月27日