※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返す場合、病院で診てもらうことを検討してください。吐き戻しの頻度や量が気になるようであれば、早めの対応が必要です。

吐き戻しについて教えて下さい💦

生後1ヶ月半になりますが、ここ最近2日に1度くらいの頻度で、授乳(母乳+ミルク80ml)の後ゲップをさせる間も無く、飲んだミルク全部出たんじゃないかってくらい吐いてしまいます。
吐いた後は、ケロッとして、大量に吐いたせいかミルクを欲しがるので、母乳だけあげています。その時は吐く事はありません。

一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか?吐いても普段と変わらないので様子を見ていましたが、あまりにも大量に吐くので😭

アドバイスお願いします💦

コメント

ミルクの量が多いのでは?( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
母乳量が増えたとか?

• ぴぴん

ぴぴん

80普通に飲んでたのが、最近は残す事が増えて来たので、母乳量が増えたんですかね🤔美味しそうに飲んで吐いちゃうんで、調節が難しいですね😭

• 9月27日

退会ユーザー

赤ちゃんにたくさん吸ってもらうと
    母乳量って増えてくみたいなので
    一度、母乳量を測ってみた方がいいですよ(^^)
    大量に吐いちゃうのは心配になりますが
    吐いた後にケロっとしてると
    なんだろうって思いますよねΣ(-᷅_-᷄๑)

うちの子もたまにミルクの後にテンションあがってると吐きますよ🤣
    楽しそうに吐いちゃうんで困ります(笑)

• 9月27日
ままりん

飲みすぎちゃってるんですかね?
わたしはミルクはあげていませんがいつもより長くおっぱいを吸っている時はゲップする前に吐き戻してしまうことがあります(><)
ミルクの量を減らしてみてはどうでしょうか?

• ぴぴん

ぴぴん

80普通に飲んでたのが、最近は残す事が出てきました(´∵`)でも80余裕で飲む事もあるし…😩60あげてグズる様なら20あげる様に変えてみます!

• 9月27日
ももんが

2日に1度も、そんなに大量に吐くのはちょっと私には経験ないです。

上の子も下の子も、混合から完母です。

便秘とかは大丈夫ですかね?お腹パンパン、とか機嫌とか…。
うちの子は便秘で吐きました。

赤ちゃんの体重などにもよるので、むやみにミルクをやめるのはちょっと心配かなぁ?と思います。

わたしなら母乳外来にいって母乳量をチェックしてもらうか、ベビースケールを買って、赤ちゃんがどれくらい哺乳したか確認します。

病院の前に、まずは母乳外来がいいかな?と思います❗❤健診や助産師訪問がまだなら、健診で相談します❗
保健センターの相談窓口もいいと思いますよ✨

• ぴぴん

ぴぴん

前回吐いた時は、便秘のせいかなーとも思ってます。(ウンチが出なかったのは一日だけですが)
    来週、訪問で来てくれるので、その時に相談してみようかと思います。それまではミルクを60あげて、それでもグズる様だったら20追加しようと思います。
    とりあえず、病気など緊急ではなさそうで安心しました😭吐く回数が増えてきたり、グッタリする様だったら病院行ってみます。ありがとうございます。

• 9月27日