※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

外出時のトイレが難しいです。子供用の補助便座がない場合、どうすればいいでしょうか?

トイトレで質問です。

現在2歳7ヶ月の娘ですが、家ではトレパン、寝る時や外出時はオムツにしています。
外出時も本人がトイレを言い出した時はなるべく行くようにしているのですが、
外出時のトイレがむずかしいです💦
家ではズボンもパンツも全部脱いで下半身スッポンポン状態でトイレをしています。
ですが外出先で全部脱ぐのは手間と時間がかかるし、先の事も考えて、大人と同じようにズボンもパンツも足首辺りまでおろした状態で便座にすわらせると、どうしても浅く座る状態になってしまい、おしっこが太ももから便座に伝ってしまい、ひどいと床までボタボタ…😨(きちんと拭いてから出ています💦)

子供用の小さい便座や補助便座だとならないのですが、そういったものがない場合、みなさんはどうしていますか?
携帯用の補助便座も考えたのですが、長い期間使わない気もするし、なにより荷物は少な目にしたい…😥

コメント

らおちゃん

まえから抱きしめながら深く座らせてしています。
私は今おなかが大きいので結構しんどいのですが…
用を足し終わったら片手で抱いたままもう片方でトイレットペーパーをとって勢いよくちぎってふいてます。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    前から支えていれば、本人も怖がらずにできますね!試してみます😊

• 9月28日
まぬーる

女の子を持っている友人の話ですが、衣服のボトムスは、大概がスカートとスパッツの組み合わせをしています。スパッツとパンツを下ろした時に、片足の足首だけにパンツをひっかけるようにしてましたよ。そのほうが足が自由になり本人も楽らしいです。

が、いづれ、徐々に足を閉じたままで前傾姿勢をとり、おしっこが下に落ちるようにコツを指導してましたよ😁それができれば両方の足首におろしていても大丈夫みたいです。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます!
    片足だけ!思い付きませんでした!
    確かにやりやすいかも…試してみます😊

• 9月28日