※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぷるぱん
妊娠・出産

ソフロロジー法に興味があります。出産予定の産院は推奨産院ではないため、自己学習が必要です。バースプランは助産師に伝えた方が良いでしょうか?経験談も聞きたいです。

ソフロロジー法に興味があります(^^)
私が出産予定の産院は、推奨産院ではないので特にそこで指導等はしてもらえないようです。
その場合は、自分で本やDVDで身につけて実践することになりますよね?
うまくできるか心配です💧
一応バースプランは事前に聞いてくれるので、助産師さんには伝えておいた方がよいのでしょうか?
経験談などもあれば聞いてみたいです

コメント

はるきんぐ

こんばんは☆
私の病院ではマザークラスでDVDを配られました!

バースプランで助産師さんに伝えていいと思います(*´ー`)ゞ

助産師さんいわく,上手くいけば無痛分娩に近いくらいまでいくみたいです‼︎

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

そうなんですね!
    ますますやってみたくなりました(^^)

• 8月8日
ahyaarmukeaze

わたしの出産した病院もソフロロジーでした!
母親学級でみんなで練習しました。
母親学級で見たDVDの出産シーンがとっても落ち着いていたので
ここの病院でもみんなあんな風に落ち着いて出産してるんだ!と思って陣痛中に考えながら頑張りました😊

出産後、立ち会いしてくれた助産師さんに
『わたしがこの病院に来て立ち会った中で1番か2番ぐらい落ち着いてたよー!』と言ってもらえました😊
助産師さんいわく母親学級で1回練習してもいざとなったら皆、痛いって叫んだりするよー!との事でした。

わたしは皆あんなに落ち着いて出産してるもんだと思って自分もやったんですが…と思いました(^^;
でも、実際落ち着いて出産できたので結果、良かったです😊

何回か練習しておくと出産中もきちんと出来て良いと思います😊

暑いので体調崩さないように気をつけて、出産頑張って下さいね😊

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

落ち着いて出産...うらやましいです✨
    頑張って習得します!!

• 8月8日
てるてる・*・:≡( ε:)

病院選ぶ時ソフロ対応かどうかで選びました。
まだ産んでないのですが、恐怖心でいっぱいだった私も今では予定日が楽しみです。

ソフロのメリットって出てくる時だけじゃなくて、呼吸法と陣痛時の体力温存もあると思うので病院には相談しといたらイイトコ取りでなんとかなるんじゃないでしょうか。
頼んだらBGMとか流してもらえるでしょうし。

「もうすぐ会える」と陣痛の時に思えるメンタルを保てれば凄く楽に乗り切れるそうですね。

• めいぷるぱん

めいぷるぱん

そうですね!そろそろバースプランの話をする時期かと思うので、意向を伝えてみます(^^)

• 8月12日