※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい★
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で友達に報告したいが、不妊治療中や独身の友達がいる。普通に報告してもいいか迷っている。定期的に連絡のある友達には報告し、疎遠な友達には事後報告を考えている。どう報告するか悩んでいます。

妊娠6ヶ月になりました。
体調も落ち着き、赤ちゃんも順調に大きくなっているので、そろそろ友達に妊娠の報告をしようかなと思っています。

友達の中には不妊治療中の人や独身の人がいます。

普通に妊娠報告すればいいかなと思うのですが、もしかしたら嫌な気持ちになるかなっと思ってしまいます。

でも、事後報告も私が逆の立場だったらあまり気持ちがよくないなぁとも思います。

ちなみに報告したい友達は定期的に連絡したり会ったりしています。

疎遠になってる人は事後報告でいいかなぁ思います。

皆さんならどのように報告されますか?

コメント

miiiii

仲のいい友達には
報告してもいいと思いますよ♡

♡Tokumei♡

妊娠報告ってどうしたらいいかよくわからなくて、、、私は友達から、もしかして…と言われるまで黙っていました。。。
実はそうなんだーの方が言いやすくて(✿´ ꒳ ` )

明らかお腹が目立つのに触れてこない時は何も言わずにそのままにしています。。。

きー

頻繁に連絡取り合ったり、遊んでたりする友達には報告しました(^^)
生まれる前に会いたいなーと思う人たちです!

ただSNS上では絡むけど、個別に連絡とったり遊んだりしてないぐらいの学生時代の友人にはわざわざ報告しなくていいかな!なんて思ってます🙄

rara

私は周りがほとんど独身で(;o;)
仲の良い友達には早めに報告してます!
なかなか会わない友達には会う時でいいかなと思ってます♡

同じ時期に結婚して妊活など話してた人がいましたが、自分から妊娠したとは言えませんでした(;o;)
不妊で悩んでる話を聞くと、私も悩んでたので辛くなります(;o;)
気づいてもらった時に言ったので、それでよかったのかと思います。

fyuzu1247

独身の人は気にせず報告します。
問題は不妊治療の人ですよね
…みんなと同じタイミングで報告しますね。気を使ったら「同情された」気を使わなかったら「無神経」
どっちにしろそうなるんだったら
報告します。

横道ですが、
よく、不妊治療の友達に報告したとたんに疎遠になったとか無視されるとか聞きますけど、
それってどうなんでしょう。
友達が「不妊治療なの分かってて妊娠報告してきた、もう友達やめる」って言われたらしく、更に流産とか気をつけてねって嫌み言われ、かなりショック受けてました。
正直、友達の喜ばしい出来事を祝えない人に幸せはこないと思ってます。
あと、そんな人にいちいち気を使うのも面倒くさい。

結優

私は遠方に嫁いだこともあり、LINEやfacebookを使ってタイムラインで報告しました。

どちらもやってない友達には独身の友達にも妊活中の友達にもメール報告しました。

妊活中の友達には子宝に恵まれるようにと妊娠菌を贈る旨を伝えました。

産後はちゃんと報告し、お祝いの言葉ももらえましたよ。