※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなちん
お金・保険

退職金が少ないのは普通ですか?公務員の妻ですが、夫の退職金が驚くほど少ないので心配です。

退職金についてご質問します。
主人の勤める有限会社の退職金が30年で177万円しか支給されないと会社の就業規則に、書いていました。
製造業なのですが、一般的に退職金とはこんなにも少ないものなのでしょうか?
それとも少しでも頂けるだけでもありがたいものですか?
私自身が公務員なので、夫の退職金がこんなに少ないことにびっくりしています。

よろしくお願いします。

コメント

橘♡

あたしが働いてる時は、契約によって社員でも退職金なしでした
百貨店で働いてましたが、あたしは異動なしの社員だったので退職金なかったです↓
よくわからないけど、そーゆー会社もあるので公務員じゃないところではそんなものなんじゃないですかねー
ほんとに会社によりけりだと思います

• みなちん

みなちん

なるほど!
    会社に、よって違うんですね。
    でもでないと困りますね(T.T)

• 8月8日
  • 橘♡

橘♡

異動ありでも全国異動OKか地域のみの異動ならOKとかによって金額も違ってましたしねー
    名前はなかなか大手の百貨店でしたが、そんなもんでしたよ笑
    給料もめちゃくちゃ安かったですし、そんなもんかと諦めてましたwww

• 8月8日
  • みなちん

みなちん

なんだか、金額を聞くたびにため息しか出ないです。笑
    老後どうしようかと、今から考えてしまったり笑

• 8月8日

現在、どんなに働いても退職金のない会社はたくさんあります。
いわゆるブラックと言われているところでなくともです。
あるだけマシだと思います(^_^;)

• みなちん

みなちん

やはりそうですか。
    あるだけましなのかなーと思いつつも少ない気がして。このままその会社で働くべきか迷ってました。

• 8月8日
ひなの

ママさんたちと退職金の話しないので他の方がいくらかわかりませんが、旦那は2-3000万円です>_<
現在22歳なのでまだまだ先でどうなるか分かりませんが、去年定年した方はそれぐらいだったらしいですヽ(;▽;)ノ

• みなちん

みなちん

すごい額ですね!
    ちなみに何のお仕事されてるんですか?
    差し支えなければおしえてください(^^)

• 8月8日
  • ひなの

ひなの

ごめんなさい、定年とかじゃなかったですね。失礼しました>_<

• 8月8日
  • みなちん

みなちん

あ!定年退職のことです(^^)
    わかりづらくてすみません^^;

• 8月8日
  • ひなの

ひなの

製造業です>_<

• 8月8日
ファン

退職金制度が無い会社の方が多くなってきてるのが事実なので、微々たる金額でもあるだけましかと思います。

義父の退職金の話をこの前しましたが、公務員で2000万強だったらしく。公務員はやはり強いですね♪

• みなちん

みなちん

そうなんですね。
    世の中厳しいんですね(T.T)

公務員と比べてはだめですね(T.T)

• 8月8日
yuri46

みなちんさんが公務員という事で驚いてしまったのかもしれませんが、民間企業というのは、そもそも退職金自体、支給する義務はありません(^_^;)

退職金ゼロという企業は幾らでもありますよ。金額に関しても企業ごとに決めています。
法律で退職金は義務となっていませんので、違法ではありません。
公務員の方は退職金や年金など、何かと好条件ですよね◎

• みなちん

みなちん

義務がないなんて知りませんでしたΣ(・□・;)
    現実受け止めます(T.T)
    厳しい世の中です(T.T)

• 8月8日
  • yuri46

yuri46

給与と、退職金・ボーナスは全く別物ですから、ボーナスも義務ではないですよね(^_^;)
    退職金もそれと同じと考えてください💦
    公務員は共済年金に対して所得税がかからなかったり、何かと優遇されてますが、今後それらの優遇も無くなってくると言われています。
    少しずつ差がなくなってくるのかもしれませんね(^_^;)

• 8月8日
  • みなちん

みなちん

詳しく教えて頂いてありがとうございます(^^)
    公務員が今どれだけ恵まれているのか改めて感じさせられました。

• 8月8日
モモリンチョ

私はアパレルで12年働いて100万程でしたが旦那は退職する頃に倒産してなければ1000万は貰えると思います。
旦那の仕事は製造業です。

• みなちん

みなちん

旦那さんはきっと大手の製造業ではないですか?(^^)
    うちは本当に小さな会社でなかなかもらえそうにないです。(T.T)
    参考になりました。ありがとうございます(^^)

• 8月8日
♡JILL♡

安すぎてビックリですね!

私は大手企業で10年も勤めてませんが、退職金はその金額よりも多かったですよ(((^^;)

うちの父はPanasonicに勤めていたので、公務員より少ないと思いますが、家のリフォームをしたり、かなりの金額を貰ったみたいです。
ハッキリした金額は聞いてませんが。

主人の会社は、退職金を確定拠出年金で運用しているので、今のところ倍くらい利益は出て、私の退職金よりはるかに多いです。
でも、実際定年にならないといくらになるかわからないです。

• みなちん

みなちん

びっくりしすぎて一瞬目が点でした。笑
    なかなか大手でないと金額もしれてるということと、もらえるだけでもありがたいということがわかりました(T.T)
    ありがとうございます。

• 8月8日
モモリンチョ

大手では無いんですが地元では70年続いてる会社です。

• みなちん

みなちん

なるほど〜(^^)
    長年続いている会社でしっかりしているんですね(^^)
    羨ましいです。^^

• 8月8日

公務員や準公務員と比べたらかなり低いと思います。
特に製造業や飲食業は賃金など低いと聞きます。
あたしの父は公務員で数年前に退職したので3,000万ほど、旦那は教員なので定年まで今のところで働けば2,000万です。

ママリ

夫の会社も大手ですが10数年働いていますが今辞めても100いかないらしいです。
私が前勤めていた会社は働いた年数×月収だったので少な過ぎてビックリしました。その会社のトップは月収100万以上なので30年働いたら3000万以上だなと関係ないのに計算してました。