※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan55
妊活

初めて体外受精をして先月採卵、腫れがひどいので一度凍結しました。移…

初めて体外受精をして先月採卵、腫れがひどいので一度凍結しました。
移植は一応今月の25日に予定してますが、状態をみて来月になるかもと言われてます。

年末年始に親族で温泉旅行で宴会を開くといわれてます。
旦那以外に体外受精をしたこと、不妊治療中のことを話していません。

もちろん、移植後、飲酒を控えるべきなのですが、日ごろから飲む方なので、全く飲まなと絶対に変だと思われるのが目に見えてます。

旅行に参加しないのがベストかもですが、
高齢のばぁちゃんが楽しみに計画してて、行かなきゃいけない雰囲気です。

そこで質問です
その時期、少しであれば飲酒は大丈夫なものでしょうか?
あと、温泉に入っても問題はないのでしょうか?

旦那は、今月に移植が決まったら行かなきゃいいじゃん!と軽く言うだけで…(まぁ、私方の親族なんで仕方ないんですが)
早く移植したいのに、複雑な気持ちです…

よろしくお願いします!

  • tantan55

コメント

まなさやお

まなさやお

体外受精についてはあまり知識がないのですが…性交渉から着床、発覚まで飲酒してましたが無事出産はできました☆しかし、絶対に安全かはわからないし、お酒が飲めない理由は色々口実が作れると思います☆
私なら腹痛(生理痛とか)で痛み止めを飲んでしまったとか、疲れててすぐに眠くなってしまうとか…
飲んだ後の罪悪感も出てくると思うので、心配なら飲まないのが一番かと☆

  • 12月12日
だいあ

だいあ

体外受精の胚移植の当日は入浴禁止でシャワーのみでした。でも病院によって違うかもしれないですから、先生に確認された方がいいと思います。

飲酒については、まだ妊娠に気づかないような時期ですから大きな影響があるとは考えられないですが、万一の時に後悔したくないので自分なら飲まないと思います。病院でもらった風邪薬飲んでるからお酒はダメって言われてるとか適当に嘘ついちゃうと思います(^_^;)実際移植後も薬や注射で黄体ホルモンの補充をしたりしてるので、生理前の症状が強くなったりする可能性もあると思いますので体調には気をつけてくださいね(*^^*)

  • 12月12日
tantan55

tantan55

ご返信ありがとうございます!
移植後もいろいろとやるんですねー!
確かに後悔はしたくないです。
飲まない理由に薬とは思いつきませんでした!
体調に気をつけて、がんばります!
優しいお言葉ありがとうございました^ ^

  • 12月13日
tantan55

tantan55

ご返信ありがとうございます!
そうなんですねぇ!
けど、確かに罪悪感は持ちたくないから、口実を考えようと思います笑
マイナスに考えすぎずがんばります!

  • 12月13日

「妊活」に関する質問