※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

友達が産後ハイで話がうるさい。距離を置きたいが、子供同士遊ばせたい。対応方法を知りたい。

出産したばかりの友達。元気に無事に赤ちゃんが産まれてきてくれて、本当に良かったと思いますが、マタニティハイが凄くて、予想通り、産後ハイもすごくて、赤ちゃんのお顔見れたしお祝いも渡せたし、少し距離置きたいと思ってます😭

とても仲良しな友達なのですが、元々感受性が豊かな友達で、1の喜びを10倍位にして、少しおおげさ?に話すような所があり、今までは、そこが友達の良い所だと思ってました。

ただ、マタニティハイもすごくて、今は産後ハイです💦
赤ちゃん産まれて、嬉しいのも、可愛いのも、どんな出産だったか話したいのも本当によく分かります。

でも一言一言が、うざいと思ってましまいます💦
赤ちゃん見て〜♡可愛いでしょ♡♡親バカでごめんね♡

皆んなが、我が子は可愛いし、親バカだと思うんです💦
友達だけではないです。それを、いちいち言葉にし、疲れてしまいました💦また、陣痛中にどれだけ旦那が頑張ってくれたのかも言いたくて仕方ないと言う感じです。

私があまり、自分の事を話すのが苦手なタイプのため、友達のハイぶりに疲れてしまいます。

他の友達も、みんなママなのですが、そんなハイの子が居なかったです。

そして、いつか、治りますかね?😭子供同士、年齢も近いし、もう少し大きくなったら遊ばせたいと思ってます。ただ、今は距離置きたいんです😭

退院したら見にきてねと言われていて、きっと連絡きます。
私も久しぶりの新生児で、見てて可愛いし懐かしいけど、正直行きたくないです。😂

皆さんの回りにハイの方居ましたか?
その時、どう対応しましたか?

コメント

ヒユ

いますよぉー!
イライラします(笑)
会いたくないです(笑)写メ送られてきて一回見たらスルーします

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😭
    写メキツイですね💦💦私の友達は、さすがに写メ送って来ることはないと思いますが、どんな様子か電話は来ると思います💦今から、恐怖です😖💦
    家族と喜びあって欲しいです😖

• 9月27日
りんこ

親友ですか??
普段どれくらい連絡取り合ってるのかによるかなぁとも思いますが…

読んでいて、私は産後ハイになってなかったかな😲💦と振り返ってしまいました💦

ご本人も産後ハイになってることに気づいてないんですよね?

私なら…とりあえず最初だけ、赤ちゃんだけは見に行って(かわいいのもあるし、やはりそこは来て欲しいと思うし行ってあげたい)、後は距離少しあけると思います✨
「ごめんね、最近体調悪くて…体調戻ったら私から連絡するねー」的な笑

あとは言えたら「テンション高すぎだよ、そんなテンションじゃこれからずーっと子育てするのに大変だねー」って言っちゃうかもです💦

• まみ

まみ

はい、親友です😖私の結婚式で、スピードをお願いした程、仲良しです😖
    だから、余計戸惑ってしまいます😭
    マタニティハイの時は、自分でもハイだと言ってたので、産後ハイの事も、後々気づくのかなと思います💦
    最後の一文に、とても共感しました😭
    これから、長い子育て、そんなハイなら確実に大変ですよね💦
    それとなく、距離おきます😭

• 9月27日
  • りんこ

りんこ

そうなんですね💦
    スピーチをお願いする仲なら、やはり私なら一度だけ会いますね💦
    将来落ち着いたら子供同士遊ばせたいなら尚更です😊

ただ、その感じだと将来もずっとハイのまんまってこともあり得ますよ💦
    友達は、2歳になっても毎日SNSに子どもかわいい!って連載してますから笑

はっきりご本人に言ってしまうか、距離をおくかになってしまうのかになるかなぁと思います😭
    距離を置いててもきっとその感じだとグイグイ来られてしまうような気がします💦

• 9月27日
  • まみ

まみ

友達は緊急帝王切開で産み、術後まもないから、まだ母子同室でないんですよ💦子育ての大変さ分かったら、少しは落ち着いてくれる事を願うばかりです😖今後も、出来たら仲良くしていきたいと思ってるので、ずっと続くのであれば、柔らかく言おうと思います😄

• 9月27日
  • りんこ

りんこ

まだ子育ての大変さはこれからなんですね✨
    あんまり急いで答え出さず、うまく付き合っていけたらいいですね😊
    お友達のハイが落ち着くように願っておきます😊

• 9月27日

職場が同じだった先輩がそうです😅
産後ハイというか、もう子供が小学生なのにLINEで入学式や七五三の写メ送ってきたり...正直、他人の子供のそういう写真って別に見なくてもいいです😥
私は適当に何度か返信して、面倒なのでこっちからLINE終わらせます(それでは、失礼します。って言ってその後に返信来ても既読無視します。)

退院したら見に来てねと言われたら、私なら自分の子供を理由にして行かないですね😅
いま風邪引いてて~、とか適当に理由つけて断ります!

• まみ

まみ

写メは、キツイですね💦たしかに、可愛いですが、家族と喜びあって欲しいですね💦他の出産した友達に、この人ハイだなって思った事なくて、すごく仲良しの友達なのに、戸惑ってしまいます😭早く、治ってほしいです😢
    私も、適当な理由つけて断ってしまいそうです😖

• 9月27日
。

会いたくないなら会わなかったらいいそれだけじゃないですか?
なにか、予定を作ったり…最近忙しいからまたこっちから連絡するねなど。

マタニティハイも産後ハイも私は特に悪くは思いません。
だって、妊娠できた喜びも我が子が可愛いのも分かりますしそりゃテンション高くてもむしろ普通のことだと思います。

でも、苦手な人もいるんだな〜と勉強になりますね。

• 。

チョコミントさんの先輩さんみたいに
    写真しょっちゅう送ってくる人は私も面倒くさいと思っちゃいますが(笑)

• 9月27日
  • まみ

まみ

そうですね!妊娠出来た喜びも、我が子が可愛いのも分かりますが、それを他人に強要しない私からしたら、しんどい出来事で、投稿させてもらいました💦

• 9月27日
ハラ

私のとても仲良しな友達なら、一緒に喜びを共感していっぱい喋り合うと思います😅

根本的に性格が合わないのかも知れないですね😂
子ども同士で付き合って行きたいのなら、聞き上手?相づち上手?になってサラーっと聞いとくしかないと思います´д` ;

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😊
    とても仲良しなんですが、少し疲れてしまいます😭落ち着くまでは、サラーと流します😖

• 9月27日
抹茶オレ

分かりますよ〜〜〜!
友達がマタニティハイで、エコー写真を送ってきました(笑)うっっっざ!!!!と思って即消去しました!その時は私が流産した後だったので、嫌悪感が強かったかなぁと思います(>_<)
10年以上付き合いのある友達もマタニティハイが凄くて、お互いに妊娠中だったのですが私からは連絡をするのを止めました。産後も1度会いましたが、私は安産で友達は難産。その難産をいかにも
「大変だったのぉ」
と話すのでイライラしました(-""-;)挙げ句子供が8ヶ月の時に
「え?まだおっぱいあげてるの?」
と言われ、いやいや…私は完母だからおっぱい飲ませるのは普通じゃない?と思い、友達は混合だったのでミルクに切り替えたみたいです。なんか、いちいちムカついちゃって(>_<)

私だったら、赤ちゃんは見に行くかな!長居しないし、そもそもお見舞いなので長居すべきではないので
「出産おめでとう〜わ〜可愛いね〜体に気を付けてね〜じゃあね〜」
で帰ります(笑)連絡が来ても、こっちも子育てて忙しいのですから既読スルーやスタンプでいいと思いますよ♪

• まみ

まみ

悲しい事があった後なら、尚更イヤですね💦お気持ちおさしします😭
    8ヶ月の赤ちゃんに、母乳って当たり前の事なのに、そんな事言われたのですか💦嫌な気持ちになりましたね💦
    私の友達も、落ち着くまでは、少し距離おきます!

• 9月27日
はる

マタニティハイからの産後ハイいますよ😅主にSNSでしか関わりませんが、スルーします。
近い友達だとキツイですね😅
落ち着いたら行くねーっとか、子供が体調良くないからうつしたら悪いから〜で先延ばしにするとか!

• まみ

まみ

仲良しの友達なので、これからもずっと友達として、付き合って行きたいのですが、今はキツイです💦
    落ち着いてくれるまで待ちます☺️

• 9月27日