※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

1歳の男の子がおっぱいしか飲まず、食事に困っている。断乳を試みたが難しく、保育園も始まる春に向けて悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

まもなく1歳になる男の子がいます。
おっぱいしか飲まなくて、困っています。ご飯は1口も食べない日もあります。1日数口食べればいい方です。それも、おっぱいと交互に口にする感じです。立ちながら、おっぱいを吸う→スプーンで一口→おっぱい、みたいにすると、なんとか数口食べてくれます。
断乳も試みましたが、日中はずっとまとわりついておっぱいおっぱい、と愚図り、根負けして今に至ります。夜も頻繁に起きるので添い乳です。(夜間断乳も試しましたが、夜泣きが更に酷くなり、辞めました😞)
春には保育園も始まるし、大きくなればなるほどおっぱいへの執着が酷くなってきているので、この先どうしたらいいか分かりません。外でもおっぱいおっぱい!なので、困っていますが、今の段階で断乳する勇気が出ません💦
ちなみに、身長、体重は大きめで、少しずつでも体重は増えています。(なぜ??😅)
同じような方、いませんか?😥うちもそうだったよ!という方からのお話も聞いてみたいです‼️

コメント

ムーン

うちの子もそんな感じです。笑
でも最近はご飯も食べてくれるようになってきました。
夜中も添い乳です。
仕事しながらなんですがなんとか頑張れてます。
もう、開き直って行き着くとこまでおっぱいで行きます🍀
体重も増えているなら大丈夫ではないでしょうか?

  • みけとはな

    みけとはな

    おっぱい飲んでてもご飯食べてくれるんですね💡ご飯用意しても食べてくれないのもストレスで💦
    仕事しながら夜も起きなきゃいけないのは大変ですね😥
    私は半分開き直って、半分諦めきれないところがあります😅
    とりあえず元気にやってるので、気長に様子を見てみたいと思います❗

    • 9月27日
やきいも

うちの息子も断乳するまでは
一日中おっぱいばかりでした。
私もあまり無理に断乳したくなかったので1歳6カ月まで飲ませてましたが
やはり、おっぱい飲んでるとお腹も空かないし逆におっぱいやめるとお腹空くんだなーって思うくらい今では白米おかわりします!!なので気長にやっていったらいいと思います!!その時はとても心配なんですけどね…。大丈夫ですよ~!!今うちの子野菜全く食べてくれないんですが、そういえば自分も小さい頃食べなかったなーでも自然に食べるようになったからまぁいいかーぐらいの気持ちでやってます😌
大変ですけど頑張って下さい!!

  • みけとはな

    みけとはな

    おっぱいってカロリー高いんですかね~😅💦ちなみに、どういう経緯、やり方で断乳しましたか?
    うちは基本食べないのですが、白米は全く食べません(笑)その子によって好きなもの違いますね😃
    せっかく用意しても食べないことがストレスですが、おっぱい辞めるまでの辛抱ですね💦

    • 9月27日
  • やきいも

    やきいも

    1歳3か月の時、1度断乳失敗しました。あまりにも泣いて可哀想で私が折れてしまい💧その後、3泊程の旅行があり飛行機や車など移動も多いし何しろ外にいる時間が長いのでそんな頻回におっぱいあげれないので、その前にと思って断乳決行しました。
    私はかなり乳腺炎になりやすかったので結構辛かったんですが、朝たくさん飲ませたあともうおっぱいバイバイねー。と言い聞かせて何日か前から言い聞かせてましたが乳首にカットバンを貼ってママ痛い痛いなのと言い聞かせた所バイバイって寄りつかなくなりました!!二日目までは乳パンパンでかなり痛いのですがその時は圧抜き程度にして3.4日目くらいから楽になりました。

    • 9月27日
  • みけとはな

    みけとはな

    おっぱいバイバイって自分でしてくれたんですね‼️💡すごいです👏乳腺炎は気を付けなければいけませんね💦
    私は今日、おっぱいに顔を書いて見ましたが、ニヤニヤしながら飲んでました😅もう少し気長にやっていこうと思います💦

    • 9月27日