※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

2歳でトイトレが遅いか相談中。夏に悪阻で全くしていない。最近うんちしたらオムツを教えてくれる。言葉が少ないが待った方がいい?

2歳でまだトイトレしてないのは遅いですか?夏前に補助便座を買ってたまに乗せてたくらいで、夏にはわたしが悪阻がありトイトレ全くしてません。もう寒くなるし暖かくなってからでも遅くないですか?ちなみに最近うんちしたらオムツをポンポンと教えてくれるようになった段階です😶まだ言葉があまり出てないのでもっと出てからのほうがいいですか?

コメント

モロゾフ

2歳8ヶ月ですが何もしてません、たまにトイレに行く程度です。上の子達も何もしませんでしたが、保育園に行ったら2〜3日で取れちゃいました。

  • くっくでみ

    くっくでみ

    2、3日ですごいですね😳短期間で終わって羨ましいです‼︎

    • 9月28日
  • モロゾフ

    モロゾフ

    年少の年から入ったので、すぐでした(^^)取れる時は取れるので焦らなくてもとれますよ、と私はそんな精神で気楽にやってます(^^)

    • 9月28日
YJM

日本では遅いかもしれないですね😄

早い人は1歳過ぎてからとか1歳半過ぎてから始めたりするらしいので(笑)

でも日本以外の国では3歳から始める所が多いらしいです!✨

我が家も2歳になってから始めました😄
布パンツにパットつけてやってます🙌
(大人でいう生理ナプキンみたいなやつです!)

最近はおしっこ行こうかとかいうと意思がハッキリしてきてない時はない!って言われます(笑)

あとはパットにウンチすると気持ち悪いのか泣きながら教えてくれたりとか少しずつ変化が出てきてます(笑)

  • くっくでみ

    くっくでみ

    一歳からとかすごすぎますよね😅わたしその時期そんなことも考えてませんでした😅

    • 9月28日
まあ

子供達みんなトイトレしてません(^ ^)
教えなくてもいつの間にかトイレ行くトイレですると言って勝手にオムツ取れてるので(⌒-⌒; )

  • くっくでみ

    くっくでみ

    えぇー素晴らしいです😂✨大きくなれば成功しやすいですね😳✨✨

    • 9月28日
さえりら

私も1歳8ヵ月位から始めようかと思ってしてたけど悪阻でイライラしてたから子供にも伝わって子供もイヤイヤ〜で大変で思いっきりやめて2歳になった次の週から始めたら1週間ちょっとで外れました!

  • くっくでみ

    くっくでみ

    1週間すごいですね✨

    • 9月28日
ays

まだしてないです😅
今はつわりで気持ち悪くてトイトレどころじゃないな…と思い…
暖かくなってきたら始めようと思っています♪
幼稚園に入るまでにとれればいいかなぁ〜って感じでゆるーくしようかと思ってます😁

  • くっくでみ

    くっくでみ

    わたしも同じでしたよ🤣真夏はつわり真っ最中でトイトレなんてとても無理でした。笑 わたしもゆるくしてきます😇

    • 9月28日
cocochan

うちも、一応おまるを買いましたが、私自身が2人育児のストレスで毎日イライラが溜まっており、トイトレをする余裕がないためまだしてません。まずはウンチが出たら言ってね、と言っても、ウンチが出たことを教えてくれなかったり、ウンチのオムツ替えるのを嫌がったり、です。基本オムツ替えるのが嫌みたいです💧言葉はもう完全に喋れ、大人顔負けの発言もするくせに、トイレだけは言えません😓そのうちとれるだろうと楽観視してます😅

  • くっくでみ

    くっくでみ

    確かにそのうち嫌でもトイレでしなきゃいけないし、親のわたしたちが余裕ないとできないですよね😭わたしもゆるくやります🤣

    • 9月28日
やん

うちは2歳すぎで始めましたが、できたりできなかったりで私がめんどくさくなり中断しました💦
3歳の誕生日に再開したらその日に完了しました!笑
3歳前後で始めた友人はみんな1週間以内にできてましたよ〜😊

  • くっくでみ

    くっくでみ

    わたしも3歳前くらいから本格的にやろうかなっと思ってます✨今はもう諦めました。笑

    • 9月28日
ななな

私も夏の期間全部つわりで、6月頃にたまーに補助便座に座らせてたくらいでした(´・ω・`)

つわりが落ち着いたので最近ゆる〜くトイトレ始めました✨
2人分のおむつを買う事を考えると早く外れてほしいな、と(笑)
でも無理せず焦らずしてこうと思ってます😁

  • くっくでみ

    くっくでみ

    確かにわたしも2人分のオムツ買うのしんどいかもです😰💦ゆるくしてきます🤣✨

    • 9月28日