※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
子育て・グッズ

息子の睡眠に関する悩みや育児のストレス、人見知りや外出時の問題について相談したい女性がいます。

寝返りをして起きる息子…ぐっすり眠れてるのかな?
ごめんなさい質問ではないですが、吐かせてください。

こんなにも大切思っているのに
いい加減にして。とおもってしまうのも
もうつらいです

もうすぐ8カ月…
夜中まとまって寝てくれません。日中も長くて3時間。短いと1時間でおっぱいを欲しがるときもあります。
日中頻回授乳をすると夜中もまた頻回授乳になります。
昼間頑張ってグズグズ言いながらも3時間から4時間あけると夜中も回数が減りますが、そのグズグズを毎日頑張ることはできませんでした。心折れます。
寝ぐすりも最近ひどくなりました。
朝から機嫌が悪いこともあります。
最近昼寝の寝起きも機嫌が悪いです。今までは起きるとにこーっと笑ってくれてました。
自分はそれでも変わらずおはようの時はにこにこです。それは自信をもって言えます。
午前中が一番機嫌が悪いかもしれません。
後追いすればいいのに姿が見えないと泣きます。
追うのではなく来いと…泣きます

トントンしようとしても寝返り泣き叫ぶ
戻しても戻しても泣き叫びます
それが1時間ずつそして1日4回

抱っこで廊下を永遠歩く
結局授乳して寝かしつけてしまって
あ〜あ…またおっぱいに頼ってしまった…その繰り返しです。
同じようにつらいお母さんたちもいると
自分を奮い立たせ
頑張ってきたつもりです。
でも良くなるばかりかぐずりが増えて子どもにとって悪くなっているみたいで…

人見知りが始まったときも
私は自分の子をよっぽどのことがないと抱っこしないのーだから人見知りはないわーとかいろいろ連れて行ってるから人見知りは慣れよとか言われました。確かにあまり外出しません。約束の時間に合わせて授乳したり、機嫌が悪い日に無理やり出かけたりしません。私の育て方が間違っているような言われ方をされそれもショックでした。抱っこだって私はかわいくてしかたなくて泣くとだっこしてましたし、それは悪いことなんでしょうか…人見知りは性格もあるんじゃないですか?私は大人になっても人見知りです。

日中遊ばせるために車に乗せる
泣き叫ぶ

ベビーカーで散歩へ行く泣き叫ぶ

ネットには授乳や抱っこで寝かせるとクセになる。
夜ぐっすり眠るには日中遊ばせる
やりたくても泣き叫ばれたらそれが正しいことなのか…わからなくなってきました。
それに今日はベビーカーでお散歩してお店に入ったら泣き叫んてしまって。ちょっと歩いてれば泣き止むかとおもったんですが泣き止まず…そしたら店員さん、お客さんにジロジロ見られてすごくショックでした。あらら泣いてるわね〜ではなくすごい泣き方ね〜みたいな。

最近まではイライラするのもまだ一瞬のことでした
だからここで質問すると気持ちが楽になりました
でも今は先の見えない寝かしつけや離乳食、もう考えるだけですごく暗くなってしまいます。
誰かに相談…実の母も近くにいますが、解決にはなりません。

旦那は大変だね、と声をかけてくれて家事も手伝ってくれます。旦那にも申し訳ないです。

つらい時期を乗り越えてやっと会えた子ども
どれだけ会いたかったか
なのにこんな風におもってしまうのは自分でも悲しいです。
子どもにイライラするのはもっと後のことだと思っていたので…話したり、知恵がついたり、そうなると人間ですしイライラするかなと。今は言葉も話せない、泣くしかできない赤ちゃんにこんな気持ちをもってしまってごめんなさい。

コメント

yk

昼間は疲れさせていますか?

寝返り返りが出来るようなら、寝返りを元に戻してあげなくても大丈夫ですよ。
うつぶせの方が安心しますし、発達します。

• いっちー

いっちー

疲れさせているつもりです。
    起きている間は一緒に遊んでいます。ずりばいしたりするんですが何でかずりばいしながらうなったり、グズグズ言ったりします。

寝返りしてギャンギャン泣いてもそのままトントンし続けるほうがいいですか?

• 9月27日
  • yk

yk

17時以降は寝かさない方が良いですよ!
    寝返りが嫌で泣いているんですか?それなら戻してあげますが..
    寝返り返り出来ないなら、仰向けで寝かせてあげてください。
    寝返り返りが出来るようになったら、態勢変えなくても大丈夫です。

それと、大変かとは思いますが
    ママは笑顔を忘れないでください。
    親は子供に笑うことも教えるんです。
    親がいつもニコニコしていると、子供も愛想の良い子になります。
    笑顔って意識しないと出来なかったり、寝不足や疲れで忘れちゃうんですよね。
    でも子供の前では常に笑顔!でいてください。
    これは産院で助産師さんに言われた言葉です。

• 9月27日
  • いっちー

いっちー

返信遅くなりました。
    今日は離乳食を早めに食べさせて、量を少し増やしてみました。そうしたら今日は朝寝もすっとしてくれ
    昼間はお出かけで読み聞かせへ行き
    ぐずりもせず授乳間隔もあいて
    昼寝もぐずらずにこーっと起きてくれ
    5時以降は寝かせないで昼寝を一回にして今寝ました。
    いつもはずりばいでギャンギャン泣きますが今日は楽しそうにしてだんだん眠くなりおっぱい飲んだりまた遊んだりまたおっぱい飲んで寝ました。
    うちの子は寝返り返りができません。
    なので寝返りをしてしまうと自分では戻れなくて泣くんです。首を横にするのも苦手でやっと最近できるようになりました。なので戻してあげたほうがいいですね!

• 9月27日
  • いっちー

いっちー

私、保育士なんです。まあ今は退職していますが…なのでどんなことがあっても子どもに笑顔でいることはできていると思っています。ただ、やっぱり自分の子供はお母さんの中を見抜くんですかね。。。そう感じました。疲れてる。早く寝てと思ってる。イライラしてる。仕事とは違って育児は24時間です。終始笑顔は難しいかもしれないですが、頑張ります‼️

• 9月27日
うさちゃん

大丈夫ですか?
毎日育児お疲れ様です(;_;)

言葉も話せない、通じない赤ちゃんだからこそイライラしてしまうことあると思います!

うちの子も人見知り、ベビーカーも泣くので抱っこでお散歩してました☺️!
重くて大変ですけど…💦

チャイルドシートも泣いて嫌がるし、後追いもひどくてトイレ行くのもようやっとでした(T ^ T)

辛い時は旦那さんにたくさん協力してもらいましょう🤝♬
2人の子供です!1人で無理しないでくださいね✩︎°。⋆︎⸜(ू。•ω•。)

• いっちー

いっちー

ありがとうございます。こんな時間に返信もらえて安心です。
    体は疲れているはずなのに眠れず今も起きています。
    そうですね。無理はしないでちょっと旦那にも申し訳ないですが、話を聞いてもらいます。

• 9月27日
rairii

気持ち分かります!うちも寝るようになったらまた授乳が1時間半おきなんて事の繰り返しで一歳半過ぎまで、朝まで寝てくれるなんて事が有りませんでした。8ヶ月でも、頻回授乳と言うことはお子さん離乳食食べませんか??
8ヶ月なら眠くなる所を頑張ってあやし、午前一回、午後一回のお昼寝で夜寝かせてました、どーしてもの時は午後二回のお昼寝で計3回におさめないとやはり夜寝ませんでした。色んな子が居るからよく泣く子も居ると思いますが、ギャン泣き繰り返されると怒っちゃいますよね( ・ ・̥ )気持ちとてもわかります。きっと毎日の子育て頑張ってるから、今精神状態も限界なのでは無いですかね( ・ ・̥ )だいたい8ヶ月頃から色んな成長があるので成長期で脳が目まぐるしく発達する頃。今思えばそう言う時期は子供も脳みそ混乱してるのか意味のわからないギャン泣き多かったです!お察しします( ・ ・̥ )

• いっちー

いっちー

わかってもらえて嬉しいです。
    一歳半まで…道のりは長いですね…

離乳食は6ヶ月過ぎて初めてもうすぐ1ヶ月たちました。まだ一回食です。量は最近増えたかなという感じできっと平均よりは食べません。食べないほうが頻回授乳になりますか?

今も午前中一回、午後二回か一回です。午後一回の時はもうグズグズ言って大変で6時とかに寝てしまいます。そうすると7時に起きてしまいます。なのでちょっと無理に5時くらいから1時間寝かせてるんですが…

そうですね。脳みそが混乱してる。とってもわかりやすいです。きっとたくさんの方が乗り越えてきたんですよね!優しい言葉をかけてもらえて嬉しいです。

• 9月27日
  • rairii

rairii

母乳もいろんな説がありますが、一説では7ヶ月超えるとあまり栄養が含まれなくなるなんて聞いた事も有りました!離乳食で足りてると母乳の回数も減らせて来ます!だいたい大人の1日3食のリズムに合わせて、朝離乳食➕母乳、お昼頃授乳、3時〜2回目離乳食➕母乳、夕方母乳、寝かしつけ母乳、だったかな、、、?そして、離乳食の回数も増えて来たら母乳を麦茶とか白湯に変えてたかな??でもほんと初めは食べてくれなくてイライラしちゃったので本当にマイペースでいいと思います!きっとそのうち寝るようになりますし、脳内はすぐオーバーヒートするくらいのちっちゃい脳みそですから寝るに寝れないのかも、、
    人見知り!ちなみにどんなに人にあわせても人見知り直りませんよ(笑)保育園に通わせた今も我が子は初対面は人見知りすごいです。

• 9月27日
  • いっちー

いっちー

今日は離乳食の量を増やしてみました。時間帯も変えて旦那が夜勤で帰ってきたときにあげてみました。そうしたら一緒に楽しそうに食べてくれたんです!私、考えてみれば自分が少食でこの子も少食に決まってると。決めつけてました。それに食べすぎて胃や腸に負担かけたらとか、食べるのにもむらがあるので今日も少なめでいっかとか。それがいけなかったかもしれないです。
    それから今日は昼寝を一回にして今スヤスヤ寝ています。
    白湯や麦茶は飲ませていますが、それではダメみたいです。
    人見知り…そうですよね!そんな言葉気にしないようにします!

• 9月27日
ibu

私の息子もそうです😭
寝ぼけ返りして泣いて起きて授乳してます!
おっぱいに頼りっぱなしです笑
寝る時はほぼ添い乳だったので、寝ながらちくびを咥えるのが癖になってしまって…
ちくびを離すと泣いて起きたりして大変です😅
眠い時は、おっぱい→海老反り&ギャン泣きを
10回くらい繰り返してようやく寝てくれます💦
こっちに余裕がない時は、あーもう!とイライラしちゃいます!
子供の成長も人見知りも、人それぞれだと思います☺️息子はまだ人見知り始まってませんが、泣いたら、泣き顔見たさに放置する時もありますが基本抱っこしちゃいます!

子育てってネットの意見や周りの意見色んなのがありすぎてわかんなくなりますよね💦
私もいろんな意見に振り回されました笑
今は周りの意見なんてあまり気にせず
自分がやりたいようにやってます!

• いっちー

いっちー

そうなんですね!同じ方がいてあんしんしました。
    今日はぐずらずでもおっぱい飲んだり、遊んだりなんか繰り返して寝ました。
    でもギャンギャン泣くよりいっか。と。
    そうですよね…あまり振り回されず自分らしく子育てしていこうと思います!

• 9月27日
ゆか

今は先が真っ暗でどうしようもなくしんどくて途方にくれていても、必ず終わりはあります。赤ちゃんは成長します!だから、今解決しようと頑張らなくてもいいんです。赤ちゃんと一緒にいる、それだけで十分だと思います。思うようにうまく行かなくて傷ついても、それも全部必要な経験なんです。それに、周りの話は全部結果論です。けーちゃんママさんと息子さんにも二人なりのやり方があります。手探りしていれば、いつの間にか道を進んでいます!大丈夫です。大丈夫ですよ。

8ヶ月で日中頻回授乳とのこと、離乳食はこれからでしょうか?何となくお話伺う限りでは、お子さんはお腹が空いているのかな?と思いました。ミルクは飲めませんか?
また、寝返り返りが出来るなど、寝返りは安定していますか?それなら窒息することもないと思うので、戻さず好きなように寝かせてあげるといいと思います☺️寝起きが悪いのは、眠いのに起きちゃった、お腹空いた、イヤな夢見た、などが理由だと思います。人間、みんな不機嫌の理由は一緒なんです。後追いも、姿が見えないと泣くものです、立派な成長です!けーちゃんママさんがここまでよく育ててきたからこそですよ、すごいですよ☺️

• いっちー

いっちー

ありがとうございます!
    コメント拝見して涙でてしまいました。元気でました。
    旦那が夜勤をしてるので、昨日は家に息子と2人。もうつらくて旦那が帰宅したら泣いてやろうと思ってたのにコメントみて泣いたらスッキリ!でした。

きっと足りないんだと思います。今日も母乳を片方あげてから離乳食食べて両方飲みました。量がわからないんです。見るサイトによって量は違うし、もっとわかりやすく書いて欲しい…せめて統一してほしい。いろんな説も統一してくれと思います。。。
    寝返り返りができないのできっと泣いてしまうんですかね。

• 9月27日
  • ゆか

ゆか

元気が出てよかったです!泣いたらスッキリしますよね☺️ 泣くのも人間大事ってことですね👍

離乳食の量は迷いますよね。私は本を買って進めましたが、胃腸に負担をかけないよう量を守らなければならないのはたんぱく質だけで、足りない子には炭水化物や野菜を増やしてあげて!と書いてありました。ただし食パンは塩分が含まれるのであまり目安以上あげすぎない方がいいともありました。なので諸説溢れる(😓)サイト情報は世の中の平均だと割り切り、お子さんが食べそうならおかゆなどおかわりをあげるといいと思います☺️小児科の先生も赤ちゃんが食べたいだけ食べさせてあげて下さい、と言っていました。この時期に食べ過ぎは全く気にしなくていいみたいです。 また離乳食後に授乳する方が食欲に影響しにくくよいようです。でもうちは貧乳の混合だったので、空腹で暴れるよりはと授乳⇨離乳食⇨ミルクでした😅

寝返り返りが出来なくて泣いて起きてしまうんですね。友人も全く同じことを言っていて夜起こされるのが辛そうでした。でも寝返り返りが出来るようになるのももうすぐではないでしょうか?寝返り返り出来たら、きっと感動しますよ!そう思うと楽しみですね☺️

• 9月28日