※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっく
妊娠・出産

里帰り出産中の方へ質問です。実家でのストレスでイライラしており、早く自宅に帰りたいと考えています。家族や友人からは1ヶ月は早いと言われますが、移動には時間がかかります。

里帰り出産をされた方に質問です。
みなさんは産前産後、トータルでどのくらい里帰りしていましたか?

今実家へ里帰り中なのですが、毎日実父と祖母へのストレスでイライラしており、産後の1ヶ月健診が終わったら即自宅へ帰りたいと思っています😑

家族や友人からは『1ヶ月なんてまだふにゃふにゃだから無理だよー!』と言われますが…。
(ちなみに実家から自宅へは、船で1時間+新幹線で2時間+電車で15分かかります😔)

コメント

りんちゃん

産後10日ほど里帰りしてすぐ自宅へ戻りました!
実母にイライラしてストレスやばかったので!
帰ってもなんだかんだ育児できてるので大丈夫だと思いますよ😃

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    10日ってすごいですね!!😳
    不安ですがなんとかなりますかね(´ー`)

    • 9月27日
ピコ

私は里帰りしてませんが、周りは大体1ヶ月検診後に帰ってきてましたよ!みんな実家のストレスで1ヶ月が限界だって(笑)言ってました。

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    やはりみなさんストレス抱えるものなのですね笑
    やはり実家といえど、気を使ってしまいます😭

    • 9月27日
deleted user

2ヶ月まで里帰りしてました。
1ヶ月検診が終われば大丈夫ですよ‼
移動でお母さんは大変だろうけど、赤ちゃんは寝てるだけですよ。
1ヶ月だと授乳間隔が短いので授乳どうするか考えないといけないですね。
寝不足なのに、イライラとか我慢しない方がいいと思います。
私もイライラしましたけど、自宅に帰ってから里帰りのありがたみがわかりました(笑)
自分が帰る。と決めたなら帰って良いと思いますよ!

★おっきぃおばん★

一人目の時に産前一ヶ月前頃から産後二ヶ月弱まで里帰りしていました。今回の二人目でも里帰りの予定にしています。

私も実家へは新幹線で3時間~4時間、高速バス移動1時間弱で結構遠距離です。

私も里帰り中は実母にイライラしていたので、夫に愚痴って二人目の時は自宅近くで産むつもりでした。でも、やはり実母の協力は有難い事や色々な状況から里帰りの方が無難かなと考え、二人目も里帰りの予定です。

いくら家族でも生活習慣や考えが違うとストレスも溜まりますね😥

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    ★おっきぃおばん★さんも、ご実家とても遠いのですね😳
    やはり実母のサポートは産前の今でも心強いです。産後はもっと実感するのだと思います。

    本当にそれです!家族も歳を取ったというのも加わり、小さなことでもイライラが止まりません( ;´Д`)

    • 9月27日
もも

産後に2ヶ月弱、里帰りしました。
わたしも、実父とうまくいかず…
ストレスで心身ボロボロでした。

でも、途中から
今後の子育てのために体を休める!!
未来を健康に過ごすために体を休める!!
と決めて、右から左に聞き流すようにしました。

ご自宅に戻った後、旦那さんの協力は得られそうですか?☺
私は、旦那が出張続きだったので、出張が落ち着いた時期に戻りました。

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!

    身体を休める!!という発想、その通りですよね(´ー`)そのために里帰りしているのですものね。ハッとしました。

    旦那は協力する気持ちはとても感じるのですが、毎日朝から仕事で、帰宅は22時半すぎなのでほぼ1人育児になりそうです😭

    • 9月27日
  • もも

    もも

    家族と言えど、ストレスたまりますよね(>_<)💦

    わたしも旦那の帰りが遅く一人で育児になっています☺

    実家でのストレスがすごかったせいか、自宅に戻って来てからの生活が大変ですが楽しくできていますよ♪笑

    • 9月27日
  • ぐっく

    ぐっく

    快適な里帰り出産と思い込んでいた自分にビンタしたいです笑

    ももさんの旦那様もなのですね😭
    1人育児…想像できないほど大変かと思います…毎日お疲れ様です。

    でも自宅の方が気持ち的には楽しいとのこと、とても参考になりますし、勇気でました!!!

    • 9月27日
  • もも

    もも

    ビンタに笑ってしまいました☺笑
    なかなか思うようにはいかないですよね(>_<)
    退院してから、ホルモンバランスの変化もあってか、毎晩泣いていましたよー笑

    もうされているかもしれませんが、自宅に戻られてからの生活に見通しをもってから、里帰りを終えるといいかなと思いました😊

    わたしが考えていたのは
    日々の買い物は、イオンネットスーパーか旦那休みにまとめ買い
    昼ごはんは、セブンイレブンのお弁当宅配(500円以上だと宅配無料、日替りメニューもあります)かおかず作りおきを冷凍
    赤ちゃん用品は、赤ちゃん本舗のネットでした。

    あと、夜ご飯のメニュー(1週間分くらい)と必要な材料をリストアップしました。
    そうすると、買い物も楽だし、赤ちゃんがちょっとねんねした隙に、夜ご飯の用意ができます。

    • 9月27日
  • ぐっく

    ぐっく

    産前も産後もホルモンバランス激崩れなんて、本当に出産って大変なのだなと実感しております😢

    ネットスーパー!!
    とっっても気になっていたんです!
    徒歩10分圏内にスーパーはあるのですが、新生児連れだと難しいですよね。

    私はかなりズボラなので、ももさんのように1週間のメニューとか考えられそうにないですが、節約の意味も込めて育児に少しずつ慣れたらトライしてみようと思います(*´ω`*)

    • 9月27日
ゆいはは

車2時間➕飛行機1時間40分の距離です
産前産後で2ヶ月くらいでした
1ヶ月健診を終えて、1週間後に飛行機乗って帰ってきました
1人目の時は首が座らないと怖いと思って生後3ヶ月くらいまでいましたが、産前2ヶ月前に里帰りして計5ヶ月いて何度か親とケンカしてストレス溜まりまくり、今回は最短にしようと思ってました
だけど、2ヶ月でも長ーく感じましたね

  • ぐっく

    ぐっく

    回答ありがとうございます!
    ゆいははさんもとても遠い所にご実家があられるのですね😳
    5ヶ月もこの生活が続くなんて、私としては発狂しそうです笑
    私も1ヶ月健診後半月以内に帰りたいと思っております。車2時間、飛行機1.4時間と状況も似ているのでとても参考になりました☆

    • 9月27日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    上の子を妊娠中、何回か発狂しそうになりましたよ😅
    旦那さんに会えない寂しさもあったりして

    今回は首すわり前に帰ってきましたが、ずっと抱っこ紐で寝てくれてました

    • 9月27日
  • ぐっく

    ぐっく

    旦那さんに会えない寂しさわかります!やはりメンタル面での安定剤は旦那さんなのだと痛感中です😭

    抱っこ紐、新生児から使える横抱きも可能な物を購入したのですが、これでも大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですみません😔

    • 9月27日