※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

名前を決めるのに悩んでいる女性がいます。字がいいと思っても姓名判断で凶が出たり、プレッシャーを感じています。夫と一緒に考えても決められず、気にしないで名前を決めた人の経験を知りたいようです。

皆さんは、お子さんの名前をいつ頃には決めていましたか?

私は悩みすぎてしまい、もうどうしていいか分かりません(*T^T)
初めは、この字がいいなぁとかあったんですが、姓名判断の画数とかで見たりすると凶とか出て来て、ダメだぁとなったりして…
最近は、悩むことから離れたくなりちょっと現実逃避しています💦
酷い親ですよね(´;ω;`)

主人は男の子だったら自分がつけると、女の子なら私がつけてと言っていたので、一生懸命考えてるんですが…
相談したら、一緒に考えてくれるんですが、優柔不断な私は決められずです。

名前は親からの最初のプレゼントだと聞いてから尚更に、プレッシャーです💦

もう、姓名判断とか気にしないでいいものですかね?
気にしないで名前決めた方とかいますか?

コメント

りい ♡ 3人年子まま

姓名判断最初は見てましたが
最後の方は気にせずに名前決めました🙋

• ママリ

ママリ

やっぱり見てしまいますよね!
    でも、気にせず決めた方もいると聞いて安心しました。
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 9月27日
なおたん*✧︎

6ヶ月の時に決めました😊性別確定してませんでしたがおそらく女の子だろうと言われてから主人が本を買ってきて読んでたらこれ!って即決でした(笑)
その時は姓名判断なんて気にしてませんでした(笑)女の子だから名字はいつか変わるかなぁと思って。
私自身、旧姓の姓名判断が凶で恐ろしいことに当たってるところが多いことを知り、後で姓名判断調べると娘は大吉でした(笑)
私の場合、旧姓自体が凶で💦名前はそうでもないのですが総画にしてしまうと凶でした💦
結婚してから中吉になりました💦

• ママリ

ママリ

やっぱり、女の子なら名字が変わる可能性ありますもんね。
    そしたら、そんなに深く考えなくてもいいのかなぁとも思えてきました!

6ヶ月でもう決まっていたんですね。素晴らしい✨
    わたしも、旧姓も今の姓も凶ですが幸せなのでそんなに深く考えなくてもいいかなぁと思えてきました!

• 9月27日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうですね😊姓名判断は私は娘の名前を考える時にその名前辞典で知ったので(笑)

というか、主人が絶対これが良い!と言うので(笑)私は別の名前が良かったのですが後々考えるとものすごいエゴな名前かなと思いました💦キラキラとかではないのですし、結構いるお名前なんですが私の付けたい動機が問題で(笑)
    響きも名字とあってたのでもうそれで良いか!と思って即決でしたね(笑)

姓名判断は当たるも八卦当たらぬも八卦、凶でも幸せな方いますし、大吉でも幸せじゃないと思う方もいると思います。深く考えなくて良いと思いますよ😊

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ご主人のこれがいいっていってくださるのも素敵ですね!
    私はちょっと変に意固地で自分で考えなきゃみたいなところあったので、相談をもう少しして考えていこうと思います(*´▽`*)

そうですよね、姓名判断も占いみたいなところもありますよね!
    深く考えすぎずいいところを貰って考えていきます✨

どうしたらいいんだぁと、気が張っていたので心が軽くなってきました😊
    ありがとうございます!

• 9月27日
とことこハム太郎

女の子なら結婚したら苗字も変わるのでそんな気にしなくていいと思いますよ!

なんなら私は2人目が男の子で画数気にしようかな?と調べたらそもそもの苗字が凶凶!!どんなに調べてもあんまりいい結果は出てこないです😂

• ママリ

ママリ

そうですね!女の子は名字が変わる可能性が高いんですね!

私も調べたら旧姓も結婚後の姓も凶でした💦
    名字が凶の時点であまり良くないんですね…

• 9月27日
クローバー様🍀₀✲゚ฺ*:₀

女の子なら後々名字変わるので
そこまで気にしなくても
良いと思います◎
2つくらい候補出して産まれてきて
お顔みてから決めるのもいいかと
思います😆

• ママリ

ママリ

名字が変わるというところが盲点でした!
    顔を見てからという方法もいいですね✨

• 9月27日
しょーこ

いっぱい考えて候補出してましたが、後期に入り休憩…
酷い親なんてことないですよ!こんなにいっぱい考えてるんですから!!

決めたのは39週の時でした。
画数は悪くなければ良いくらいの感じでした!

• ママリ

ママリ

候補あげすぎて、よく分からなくなってしまいました💦
    ちょっと休憩してもいいですかね!

• 9月27日
neneko

わかるー❗️😭😭😭わかります😭
まさに今の私❗️

これぞ!と決めた名前が姓名診断で凶❗️で、病弱で家庭運薄と出た!悲しい......

で、いろいろ六個くらい名前が思いついてもなぜか一個以外全部、病弱‼️

いっそ漢字だから姓名診断にこだわりすぎるんだ!平仮名にしよう!と思ったけど、男の子だし....

もうしばらく姓名診断から離れてちょっと休憩する....🤣

• ママリ

ママリ

共感していただけて本当に嬉しいです!
    なぜ、姓名判断なんてあるんだと逆に嫌になってしまいました 笑
    悪い結果が書いてあると、私のせいでこの子が…と、思ってしまいます💦
    私も少し休憩してみます!

• 9月27日
ままり

名付け迷いますよね(;´Д`
私も娘がいますが、姓名判断気にしませんでした。サイトや雑誌によって書いてあること違いませんか?そんなことを考えてたら決まらないので、うちの場合は使いたい漢字があったのでそこから候補を絞り、夫婦で気に入った名前にしました。

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、全く決まりません💦
    私も使いたい漢字を使おうと!強く思えたらいいんですが(*T^T)
    つい姓名判断を思い出してしまって…

もう少し主人とも相談して休憩しながら考えてみます!

• 9月27日
ゆず

わたしは産まれる前に(って言っても臨月近くなってから)候補をいくつか出しておいて、産まれてから決めました!
漢字も産まれてから考えました!
そんなに字画とかも深くは気にせず、一応ネットで簡単に字画調べて凶じゃなければいいかなってくらいでした😊
ぜんぜん酷い親だなんてわたしは思いません😌
ゆっくりでいいと思います!

• ママリ

ママリ

候補をあげて最終的には産まれてからって方も多いんですね!
    深く考えすぎないようにしようと思うんですが、気になってしまっている自分が情けないです💦

ゆっくりって言ってもらえてすこしホッとしました!

• 9月27日
  • ゆず

ゆず

身体的にも精神的にも無理しすぎないことが1番だと思います😊
    いいお名前が決まるといいですね😌

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

ちょっと力みすぎていたところがあったので、力を抜いて考えてみたいです✨
    嬉しいお言葉ありがとうございます!

• 9月27日
はる☆

私も女の子の名前で悩みました🐒
女の子なら将来名字が変わる可能性が高いので、下の名前が姓名判断で中吉以上になる事だけはこだわりました。
最初は音から入り、あとはサイトで姓名判断のチェックです。姓名判断も、サイトによって細かい診断が異なってくるので、1.2個サイトを見ていました。多くみすぎると余計悩みそうだったので💦
姓名判断も統計学なので全く当たってない訳ではないようですが、あまりそれに振り回されてもと思う部分はあります。
振り返ると名前にそれだけ悩んだのも楽しかったし、悩むことができる時間があるのも産まれる前だけだし、それだけ悩んで考えたお名前ならお子さんは幸せだと思いますよ💗

• ママリ

ママリ

音から入るという考え方も素敵ですね!
    途中から大吉になる名前を探さなきゃ見たいな、やや強迫観念にかられていたように思えてきました💦

そうですね、楽しむことを忘れないで、私かしてあげられる最初のことなんだと、楽しみたいです✨

• 9月27日
ぷぅ

最近決まりました!

姓名判断しても本当にそうなるのかは
わからないので気にしてないです😊

• ママリ

ママリ

わたしも、そうやってスパッと気にしないと思えるようにしたいです!

お名前決まっていると、話しかけたりするのがさらに嬉しく感じそうですね✨
    わたしも、がんばります!

• 9月27日
とろろ

姓名判断はしました。
女の子だから気にしなくていいと言われても、ダメって書いてある名前は嫌でした…(´・ ・`)
候補はいくつか絞ったまま産んでしまいましたが、顔みたらすぐコレだね!って決まりました( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

そうなんですよねー、凶とか出ちゃうとやだなぁって💦
    使いたかった名前が大体凶…

候補はあげて、会ったときにこれだと思える考え方も良いのかも知れませんね!

• 9月27日
ゆず

私は旦那に父親としての自覚を少しずつ持ってもらう為に、安定期に入ったぐらいの時に名前を考えるのをお願いしましたよ〜!

割とすぐに1つだけですが候補をあげてくれて、性別問わず付けられて(漢字にすると一字違うだけ)、音の響きが良く名前に込めた想いがすごく伝わるものだったのでそれに即決定しました( ˊᵕˋ )

私達夫婦は姓名判断などは一切気にしてませんでしたね(笑)

えりちん。さんが素敵なお名前に出会えますように*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩

• ママリ

ママリ

私はどちらかというと主人から母親になるんだからねと良く言われてしまうので、ゆずさんのところと逆バージョンかもしれないです💦

でも、名前も出会いみたいなのがあるんですねぇ!決まるときはビシッと決まるものなんですね✨

嬉しいお言葉まで、ありがとうございます(о´∀`о)

• 9月27日
フリード

2日前に決まりました✨
でも途中でも考えることに飽きたりしてて(笑)
主人が仕事中に考えてくれたもので、
息子二人の希望の文字も入ってたりで決定しました(^^)

• ママリ

ママリ

早く決めなきゃと焦っていたんですが、後半で考えている方も多くて安心しました!
    少し逃げたりしてる自分はダメだなぁとか思ってたんですが、そこまで思わなくていいんだと思えました😃

• 9月27日
かちん

自分は姓名判断見ました\( ・ω・)/
旦那が最初凄く姓名判断にこだわってたので😂
上の子は36週の頃に決めました!

下の子の時は出産後に名前探し始めて旦那が姓名判断何でもいいやって言い始めたので(上の子ので満足したのか)
流石に2人目は適当は可哀想でしょって思い一応姓名判断は気にして
お七夜の時に名前決まりました 笑

• ママリ

ママリ

我が家は、私が姓名判断を気にしすぎていて、主人はそんなことないと言う感じです 笑
    姓名判断の良いところを貰いながら、ゆっくり考えていこうと思えました!

• 9月27日

33w位で確定しましたが、その後も他にもっといい名前があるんじゃないかって考えちゃいます💦
うちらも悩みすぎて訳分からなくなったりしましたwうちは名字で既に凶なので名前はソコソコのやつを選んだつもりです。最後まで画数が気になってしまい…気にしない!って言えたら楽なんだろうなと思います💦えりちんさんが画数気にしない!っていうなら好きな名前をつけてあげたらいいと思いますよ❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですよねぇ、考え出したらキリがないところもありまして 笑
    気にしないと思いながらも、気になると言う矛盾です💦
    好きな名前を候補にしつつすこし画数もみつつ、お顔も見てが1番良さそうかなぁと思いました 笑
    …決まるかなぁです💦💦

• 9月27日
yuuka

姓名判断して一応候補は
決めました👶🏻💗💗
女の子は苗字変わるけそこまで
気にせんくてええよって周りから
言われましたが、やっぱり
良い漢字を付けたくて😭😭
使いたかった漢字全部ダメで
もう半泣き状態でしたが、
根気強く調べていくにつれ
素敵な漢字に出会えました😍
えりちん。さんも素敵な
名前に出会えますように🙏🏻✨💘

• ママリ

ママリ

いいなぁと思うと、この漢字ダメだぁとなるとめげますよね(*T^T)
    根気強くですね!
    わたしも頑張ってみます、ちょっと休憩しながら 笑

• 9月27日
まる♡mama

私は出生届けギリギリまで
決まらずでしたよ!

候補はいくつか考えてはいましたが
本格的に考え始めたのは
産まれてからでした😅

産まれた子の顔見て
呼びかけてみて
しっくりきた名前にしました♡

私自身は姓名判断って
そこまで気になるものではなかったんですが
旦那や母が気にしてて
結局、第一候補の漢字はよくなかったので
第二候補の漢字で決めました!

調べて調べての繰り返しで
ちょっと現実逃避・・・わかります笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    良かったと思ってしまいました(*´▽`*)
    そうなんです、ちょっと逃避してました💦

皆さん、結構お顔見てという方も多いので候補あげつつ、初めましてした時の気持ちで決めてもいいのかなぁと思えてきました✨

• 9月27日
テディさん

旦那とそれぞれ1つずつ候補を決めておいて陣痛中に決めました(笑)
そして息子の顔を見たときにはすでにその名前で呼び掛けてました😆

二人とも読み方だけ先に決めて漢字は画数も何となく見て決めました🎵
姓名判断のサイトだと読み方に対しておすすめの漢字を候補としてあげてくれますよね😃
その時自分の名前調べたら画数悪くいいこと何も書かれてなくて笑いました😭

• ママリ

ママリ

陣痛中ですか!
    それは、すごい(*´▽`*)✨✨
    でも、そんな時ですからきっとこれだと余計にしっくり来そうですね!

漢字は後から考えるのも決めやすそうですね😃

• 9月27日