※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anjel
子育て・グッズ

娘がトイレに興味を示したら座らせてみて、時間を決めて連れて行くのも良いです。明日から試してみてください。

トイトレについてです!1歳11ヶ月になったばかりの娘ですが、中々トイレに座りたがらず2歳になってからにしようと思っていましたが、今日トイレの絵本を何気なく読んでたら、トイレに行く!と行って座ってくれました!
2度目はオムツも脱いでくれました!
この場合は、娘がトイレ行く!と伝えて来た時にトイレに座らせてあげればいいのでしょうか?
それとも時間を決めて連れて行くのでしょうか?
明日からどうしようか悩んでいます!

コメント

じゃりんこ*

最近やっとトイレでうんちが出来るようになりました!
うちはアンパンマンの補助便座を使っているので、最初は多分それに座りたがってトイレ行く!って何度も言ってきました(全然出ませんでしたが...)
最近は出る感覚が分かってきたのかうんち出る!と伝えてくるようになりました!
はじめは朝起きてすぐに座らせたり、お昼寝の後に座らせたりする方がいいって聞きますが、うちはマイペースに進めてるので本人がトイレ!とかうんち!とか言う度に座らせるようにしてます♪

• anjel

anjel

コメントありがとうございます!
    本人がトイレと言ったらその都度座らせますか??
    頻度が多すぎる場合億劫になってしまって。。。

• 9月27日
  • じゃりんこ*

じゃりんこ*

私は座らせてますね〜
    保育園に行ってるので、そんなに頻度は多くないし自分からトイレ!って言ってくれるのはいい事だと思うので♪
    多すぎると確かに大変ですよね...
    でも座らせてたらいつかは出ると思えば私は苦じゃないかなと!
    明らかにさっきしたのにトイレ!って言う場合以外は座らせてあげた方がいいと思いますよ(^^)

• 9月27日
anjel

難しいですね(>_<)
うちは毎日一緒なので、朝起きてトイレいって、出なかったらまたトイレ!トイレ!って言うので億劫ですが行ってますが、洗い物してる時とかに言われると、ちょっと待って!と言ってしまいます。。。
そのちょっと待っての間にもしかしたら出ちゃったのかな?と思ったり😭