※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
家族・旦那

姑問題です第三者の意見が聴きたいです。今一歳3ヶ月の娘がいて 2人目希…

姑問題です
第三者の意見が聴きたいです。
今一歳3ヶ月の娘がいて 2人目希望しています。
専業主婦してますが、やはり働かないと厳しいので仕事を探しはじめたところです。

姑とのメールでのやりとりで
職安からの電話をしていたと伝えたところ
仕事するんですか?とか
パパは賛成してるんですか?とか
娘にさみしい思いをさせないようにしてあげてください。とかメールが来ました。

娘が将来困らない為に 生活の為に働かないといけないですね。私もすぐに働きたいとは思ってないですよ。と返事したら

ゆっくり探してくださいね。条件が合うとこがあるといいですね。と返事がありました。


どう感じますか?

私としては 家族の為に働かないといけないと思っているのに
一方的に私が働きたいから 息子は賛成しているんか?納得してるんか?って言われてる気がして めちゃめちゃ気分が悪く
娘にも笑顔で接しられませんでした。

姑とは気が合わず 一言一言ひっかかります。

そういった方いましたら どう切り抜けてますか??

流さないといけないと思ってはいるものの ストレスだけがたまります、、、

コメント

ふうちゃんまま

昔の人は嫁は家を守るとか
そんな考えだと思うので
あんまりよく思ってないかも
しれないですね😅

私も同じようなこと
言われそうですが
働いてほしくないなら
月7万くらいくれるの?って
言いたいです😂

  • ワンワン

    ワンワン

    ほんとに言いたいです!
    実家はガソリン入れてくれたり
    色々サポートしてくれてますが、
    旦那の方は パチンコの景品のお菓子ですよ。
    息子の稼ぎ少なくて苦労かけるね
    なんて 絶対言わないんでしょうね。

    ちなみに 新築の頭金 新車の頭金
    私の独身時代の貯金からだしました。
    ありがとうの一言もないんですよ。

    すいません!
    愚痴が止まりませんでした!m(_ _)m

    • 9月26日
  • えりザベス

    えりザベス

    やっぱ姑は難しいですね😥
    私の姑は、私が専業主婦なのが嫌みたいで、あんたが、金稼がんから😣
    て言われます。
    今更保育園が入れないので、土曜日のみ
    働いてます😅
    本当いちいちうるさいです。
    私が稼いだ、金は何に使うんだとか😥
    もちろん、子供にに決まってるのに。
    本当うるさい奴で、参ります😣
    私は、もう、冷たくしてます。
    会話もしたく無いので

    • 9月27日
  • ふうちゃんまま

    ふうちゃんまま

    実家ってほんとありがたい
    ですよね😅✨
    義実家は言っちゃ悪いけど
    気を使えないし使ったと思えば
    お節介😅(笑)

    なので義実家のこと可哀想だな~
    って見下してイライラおさめてます😂(笑)

    • 9月27日
  • ワンワン

    ワンワン

    返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    コメントありがとうございます。

    えりザベスさんのお姑さんはウチとは反対ですが、口の悪さは同じですね(>人<;)
    イチイチうるさいねん!ってほんま爆発ししそう!

    私も冷たくした時あったんですが、
    しぶとくて。
    でも必要以上には娘に合わせない様にしてます。それが一番こたえるかなと思って。
    会うと私もストレスで体調崩すし。

    • 9月29日
きちゃん(>_<)

このくらいは結構実母でも言われます
我が家は実母に子供に寂しい思いや
私への負担を心配したり
まだ、やめときなさいと言われてるわけじゃないのでスルーしますね!

義理母の言葉だとストレスが溜まるのは物凄くわかります!

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。

    そうなんですよね
    姑に対して嫌悪感しかないです

    私もスルーして なるべくかかわらないようにします!

    • 9月26日
  • きちゃん(>_<)

    きちゃん(>_<)

    第三者からの意見は控えめな意見が多いと思いますが
    もう姑さんに嫌悪感しかないなら
    スルーもなかなかできないですよね!
    ストレス発散応援してます!✨👍
    私も義理家族は嫌悪感しかないので
    私のお姑さんのグチを思い出すとイライラしちゃいます笑

    • 9月27日
exx

特に何も思わなかったです。
姑さんは気に掛けてくれてるだけかなって!

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    参考になりました!

    • 9月27日
deleted user

夫婦で決める問題に親は介入しないで欲しいということを旦那に相談します😅
気が合わないと思った時点で何言われても引っかかるんですよね!笑
例えば優しい言葉をかけてくれたとしても嫌味のように聞こえたり😅

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    そうなんですよね
    何言われてもストレスなんですよ。
    旦那には今まで散々言って もう聞きたくないと言われてるのです、、。
    ここで聞いてもらえただけでも 少し楽になりました!

    • 9月27日
れいれい

別に反対していないし見つかるといいですねと言っているのでわたしは何とも思わないです。
わたしは主人の母と仲良いですがわたしが働くと言っても同じこと言われると思いますしわたしも何とも思いません。

今までの信頼関係でそう感じるんだと思いますが、気にせずお仕事したらいいと思いますよ(*^^*)

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    パパは賛成してるんですか?って言われたのが、すごくイラっとしました。
    誰もしんどい思いして働きたいわけないし、労いの言葉もかけてもらったことないので、嫌悪感しかないんですよね。
    でも 第三者の方の意見も聞けて 参考になったし、
    しょーちゃんままさんが言われたように 信頼関係が大きいですね。

    • 9月27日
ままさん

んーただ心配して気にして聞いてくれてるんだなと思いました😣あたしだったら別に気分悪くならないかな…😩ワンワンさんと姑さんの普段の仲にもよるとおもいますが…

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    そうですね、今までの関係や
    姑の発言で イチイチイライラしてしまうんだと感じます。

    • 9月27日
ぷんこ

なんだか、そんなふうにメールがきたら、え?なにがいいたいの?って思っちゃいますねw
私だったら、うっざああああお前には関係ねーわ!!!って思っちゃいます(笑)
口悪くてすいませんw

わたしも姑と全く気が合わず、年々嫌いになっていってます!(笑)
流したりしててもストレスだし、なんが相手の親だしぐちぐち言うのも言いづらいしw
だから、わたしからは連絡しなくなりました!(笑)
連絡きても、用件だけ話して、すみません息子がぐずりだしたんでまた〜って言ってさっさと切ります(笑)
うちは義実家に行くこともほぼほぼないので、助かってます(笑)
できるだけ合わない!連絡も取らない作戦です!(笑)

仕事のことはワンワンさんのご主人と話し合って決めればそれでおっけいだと思います💕
別に姑に見てもらいたいなんて言ってるわけでもないんだから、首突っ込んでこないでって思いますもん私なら(笑)
それに、1歳3ヶ月まで専業主婦して、娘さんにつきっきりで、たくさんの愛情そそいだわけですし😊
娘さんの将来を考えた上でのお仕事探しなんですから💕
堂々とされてていいと思いますよ☺️

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。全く同じです。
    私も一度もウチへまた来てくださいねーなんて言った事ないし、なるべく会わないようにしてます。

    738pさんのコメントみて、同じ感情な方いたーとちょっとスッキリしました。
    できるだけ会わない
    連絡とらない作戦で私もこれ以上ストレスたまらないよう頑張ります!

    • 9月27日
やっち

お姑さんは専業主婦とかですか?
確かに、いきなり否定された感じでいい気持ちではないですね💦
とはいえ、その後の返事を見ると私はそんなに気にならないなと思いました。まぁ若干、働く場所や時間を限定された感はありますが、これ以上にあんまり、強くは言ってこないような気もします。

私は逆に、息子(旦那)一人じゃ大変だからすぐにでも働いて稼いでもらわなきゃ!子どもは私がちゃんと育てるから大丈夫!とか、ママがいなくてもババがいるから寂しくないわ!とか言われたので、それはそれで、なんか嫌でした(ノ_・,)

  • ワンワン

    ワンワン

    姑は専業主婦で、息子は稼ぎがいいと勘違いしてます。

    パパは賛成してるんですか?って言われると、
    仕事がしたいわけではないのに、
    子育て放棄して 働きたいと思ってると
    思われてそうで すごく不快に感じました。

    逆に開き直って 働いてもらうのが当たり前な言い方されるのも嫌ですね(>人<;)
    ママがいなくても とか ほんまムカつきますね!
    めちゃ言い返したくなります!

    嫌な思いしてるのは
    自分だけじゃないんだと思って イビリに負けず、また 明日から頑張ります!

    • 9月27日
アリエル

私も母子家庭で育ててくれた実母に言われます。
「お前にそんな要領よくできると思えない」と。
子持ちで働き出すの、結構壁ありますよね(泣)
自分が頑張れば周りも納得してくれると信じます。

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    そうですよね。仕事育児家事とこなしているママさんはほんと尊敬します!

    • 9月27日
しろくま

私はどちらかというと、姑さん側の気持ちに近い方です。
最近は共働きで保育園に入れる事が当たり前のようになりましたが
3歳で幼稚園に入れるまでは、働かず子供のそばにいてあげる方が良いと思ってきました。
しかし人様がどうするかまで口を出す気はありません。
もし孫ができたら、仕方ないと思いながらも、孫可愛さでちょいと口を挟んでしまうかもしれません。

嫁側はそういうのウザいですよね!
でも悪意とかではない気がしますよ。
夫婦の意見が一致していたら、納得するんじゃないでしょうか。

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    ウチは主人が休みの日に週2日3時間程働ける仕事を探してます。

    私もまだ子離れできず、保育園は入れる予定はないんです。

    高齢出産でもあり 身体が動くうちに少しでも 貯めておかないとと思ってます。

    そうですね、姑は何かしら聞きたい言いたいんでしょうね、暇なのか、毎日メールがきます。

    あまり真面目にイチイチ対応せずに、様子みるようにします

    • 9月27日
うっちぃ☆

こんばんは☆
初めまして!私は現在育休中の身なので立場が少し違うかも知れませんが姑の言葉に引っ掛かりを感じているのは同じなので反応しちゃいました!

姑は保育士をしています。彼女自身は初めての子どもを妊娠してから仕事を辞め、末っ子が高校生になるまで専業主婦をしていました。

今、彼女は保育士として働く中で、働くママの子どもが早い月齢から保育所に預けられていることに「小さいのに…」とか、「寂しいから(先生の)膝の上から離れない…」とか、とにかくうざいこと・気に障ることを連呼します。会う度にです!そして、だいたい最後に「いつ復帰するの?」です。
どぉいう返答を求めて聞いているのかサッパリ分かりません。

ちなみに他の兄弟の奥さんは専業主婦なので、私だけ違う立場で最悪です。
理解は得られないと覚悟していますが、本当にイラッとします。

幸い、私の両親は共働きなので、理解はしてもらえるし、近くに住んでいるので、何かあっても姑は頼らない覚悟でいます!!!親にもそぉ話してます(^^;⬅あんまり、両親には義母の悪口は言いたくないですが…

切り抜け方は私もいまいち分かりませんが、イライラしながらもスルーしてます。「またか…」みたいな…(;>_<;)
あとは、「愛情たっぷり、立派に育ててみせるから見てろよっ!!」って思ってます。

長々とすみませんでした。

  • ワンワン

    ワンワン

    私も幼稚園教諭をしていました。
    働いてるお母さんでも ちゃんと愛着形成はできていたし、
    専業主婦でも我が子の事をよくみていないお母さんもいました。

    姑に対して思うのは むしろ仕事してくれて感謝するべきだと思うのは私だけですかね。

    ほんとイライラしますよね
    お互い姑に負けずに頑張りましょう!!

    • 9月28日
にゃん

結婚て相手の家族と家族になる事だと思ってます。

もちろん私の家族も旦那の家族になります。

その家族の事を気にかけるっておかしいですかね💦
もちろん、ワンワンさんみたいにうざいと思う人もたくさんいるのはわかってます。

私は義母がワンワンさんを家族だと思ってるから口を挟んでくるんだと思います。
心配だったり可愛いからこそ。
親心的な!

実母のように言いたい事を言い合える仲だといいんですけどね💦

自分の子供の相手から
お前の母親うざいわ
って言われると悲しくなります💦

ごめんなさい
義母の立場になってしまいました。

私なら嬉しいなと思いました

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    なるほど!姑も口ではそう言いますが、あきらかに 旦那との扱いの差がありすぎな
    子離れできない姑です。
    時間はかかりそうですが、 私もそのように考えられるように頑張ります!

    • 9月28日
ゆか

いらっとします。

働くか働かないかは、義母ではなく夫婦で相談して決めるものなので、話に入ってくるのさえむかつきます!

私も今育休中なんですが、義母にほんまにいいの?離れられる?かわいそうやなどいわれて、うんざりです。

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    ほんとうんざりしますよね!
    私もまだ仕事探してる事を言ってから直接会ってないので、
    会ったら同じこと言われそうです!
    うんざりな気持ち痛いほどわかります!!

    • 9月28日
かわちん

私の旦那さんの祖父はずっと一人で仕事して
孫まで(旦那)大学に入れました。
お祖母さんはずっと子育てしてきたので
子供が小さいうちは働かないで子供と一緒にいなさい。的なことをいつも言われますが
そうですよね~そうしたいんですけどね~😂といいながら
フルタイムで働いています。(-_-;)
生活費をくれるわけではないので
聞き流しですね♪

程よくお付き合いしたいものですよね(>_<)💦

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    ほんと そう思います!
    生活費くれるわけではないので
    ほんと口出すなって感じです!

    程よくおつきあい、頑張ります(>人<;)

    • 9月28日
yuki

私は義母が凄く嫌いです…
ママリで何度も愚痴を吐いてしまうほどに…⚡️
私は義母に
仕事は私(義母)が定年退職するまではしないでね🎵保育園に預けるなんて、〇〇ちゃん(娘)が可哀想だから、家で一緒に居てあげてね
と言われました(笑)
ふざけんな❢❢とおもいましたが
はははーと笑って誤魔化しました(笑)
勿論、義母が定年退職するまで待つ気はありません!
1歳すぎたら保育園に預ける予定です!(笑)

  • ワンワン

    ワンワン

    ありがとうございます。
    私も姑が凄く嫌です!
    将来娘が困らない様に働かないと行けないんですよねーと言いました。

    そんな働いてほしくないなら
    生活費送金してくれって感じですよね!

    私も笑いとばすくらい 大人になりたいです!頑張ります!

    • 9月28日