※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

冬の暖房について、北向きの寝室で暖房をつけると暑くて寝れない状況。子どもも同じ状況で寝るのはダメか悩んでいます。ファンヒーターが必要かどうか、乾燥も心配です。皆さんはどうしていますか?

冬の暖房について
今私と子どもが一緒の部屋で寝ていて、子どもはベビーベッドに寝せてます。
私は寝るときは暖房ついてると暑くて寝れないので、昨年までは暖房切って羽毛布団にくるまって寝てたのですが、寝室が北向きなのもあり、布団から顔出すと結構寒かったです😭
子どもが同じ状況で寝るのってダメですかね?
下にあったかいマット敷いて、冬用の布団と毛布はかけてあげようと思ってます。
うちはエアコンしかないので、つけっぱで寝せるってなると乾燥も心配です💦
ファンヒーターとか買った方がいいのでしょうか?
皆さんどうしてますか?
住んでるとこは、東京寄りの埼玉です。

コメント

deleted user

茨城です。

朝起きる時間の1時間くらい前に
暖房がつくようにタイマーしかけて
ました!

起きて布団から出た時寒いと
可愛そうですので・・・

ファンヒーター使ってました

  • あやママ

    あやママ

    起きる前にタイマー!参考になります。
    リビングは冬はそうしてるのですが、寝室は夜寝る前くらいしか使ってなかったので。
    ファンヒーターは夜寝てるときに付けてる感じですか?

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    リビングと寝室に温度差あると
    寝る段階で寒いかな?って
    おもって寝かせたい時間より
    少しまえから部屋あたためてます!
    寝たら消してます。

    私の子供らは寝相悪いので布団けとばして
    寝ても寒くないように厚着してます💦
    夜中気づいたら布団かけてますがね!

    寝室に加湿器使うとカビやすかったり
    するので濡れたタオルかけとくといい
    ですよ!

    • 9月26日
  • あやママ

    あやママ

    うちの子も寝てるとき結構動くので、長袖長ズボンのカバーオール着せて、スリーパー着せようと思います(^^)
    寝室は狭いので、加湿器置く場所もなく(^^;)
    詳しくありがとうございます😊

    • 9月26日
ichikaママ

自分は埼玉に住んでます!
私は暖房が苦手なので着けてないです💦😅
お子さん、寝返りはまだしないですか?!😊もし、するなら冬用の布団とかフワフワしてるし顔にかからないよう気を付けてあげてください💦
ちなみにうちはスリーパーを着せてました❗足癖が悪くすぐにブランケットなのどかし、夜中起きたとき何もかけてないこととかもあったので😨

  • あやママ

    あやママ

    寝返りし始めて、夜中寝てるときもうつぶせなって起きちゃってたので、今はペットボトルにお包み巻いたもので防止してます。
    確かに布団、フワフワしてて軽いので気をつけなきゃですね💦
    スリーパーはもらったのがあるので、活用したいと思います(^^)
    それだけじゃ寒いですよね?

    • 9月26日
  • ichikaママ

    ichikaママ

    それ便利ですね😍
    スリーパーで1枚と換算して後は少し厚手のブランケットかけてました❗
    赤ちゃん体温も高いですし、たくさんかけると重くて嫌がることもあります😊娘がそうでした(笑)

    • 9月26日
  • あやママ

    あやママ

    それで十分そうですね☺️
    布団までかけてあげて、汗だくになったらかわいそうですしね(^^;)
    詳しくありがとうございました😊

    • 9月26日
みなみ

生後4ヶ月で真冬になりましたが、寝るときは暖房はつけていませんでした☆授乳の度にエアコンをつけてる感じでしたが風邪も引かず大丈夫でしたよ(^^ゞ

  • みなみ

    みなみ

    ちなみに北海道です😊

    • 9月26日
  • あやママ

    あやママ

    北海道でもそれで大丈夫なんですね😳
    参考になります✨
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
deleted user

うちも北向きの部屋で寝ています。冬は極寒の地域なので、とても寒いです😣うちは寝る直前までファンヒーターで部屋を温め、湯タンポを布団の中に入れて温めています。顔は冷たいですが、体は暖かいです。

  • あやママ

    あやママ

    湯たんぽという手があるのですね!
    それも寝る直前に布団から抜くのでしょうか?
    使ったことがなく、無知で(^^;)

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    湯タンポは朝までずっと布団に入れておきますよ✨

    • 9月26日
  • あやママ

    あやママ

    そうなのですね!
    ありがとうございます✨

    • 9月26日