※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー。
子育て・グッズ

母乳分泌過多でお悩みの方からの質問です。授乳後におっぱいにしこりがあり、小さくなるか気になります。乳腺炎や乳口炎で悩んでおり、里芋湿布を使用しています。他の方はどうしているのか知りたいです。

母乳分泌過多の方に質問です。
おっぱいにはしこりありますか?
授乳後にはそのしこりは小さくなりますか?
私は分泌過多で悩んでおり、乳腺炎、乳口炎を繰り返しています。また、シコリが常にあるので里芋湿布が手放せません。
詰まらない週が無く、気が滅入りそうで、他の方はどうなんだろうと思いまして質問致しました。
差し支えなければ教えてください。

コメント

ワーママKouki

私もしこりあります。
心配になって乳腺外来に行きました。
エコー、マンモグラフィー、針生検、全て検査しました。
経過観察中です。
しこりがある方を先に飲ませているのですが、しこりがなくならなくてちょっと不安です、、
どうしたものか、、と私もなやんでいます、、

ぽんたママ

母乳過多気味ですが、しこりはないです💦たまに乳腺炎になったり白斑できたりしますよ。
授乳間隔があいたり、胸が圧迫され続けていたりすると、しこりができたり岩のようにパンパンになったり…💧
授乳して、十分に飲んでくれたら柔らかいおっぱいに戻ります!
少しでも痛いときは手で搾乳しちゃいます~

クローバー

私も母乳過多症です。
今産後4ヶ月経ちだいぶ落ち着いてきましたが、それまでは常にしこりでおっぱいがカチカチだし痛いし大変でした💧
産後1カ月の間は2度の乳腺炎、2カ月目は乳口炎にもなりました😣💦⤵️
あまりにひどいのでテルロンという薬を飲んで母乳の分泌を抑えていました。
今は飲んでいませんが、おっぱいの分泌が溜まり乳から差し乳になってきているので、よっぽど授乳時間を空けない限りはしこりはなく大丈夫です☆

あまりにひどい様なら産婦人科でテルロン等処方してもらうとかなり楽になりますよ‼️

クローバー

激痛ですが、しこりの部分を押しながら授乳or押しながら搾乳すると楽になりますよ‼️‼️