※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

子供との関わり方について悩んでいます。泣いたらすぐ構ってしまい、家事以外はほぼ常に娘のそばにいるけど、自分の時間も欲しいと思っています。みなさんはどのくらいほっといていますか?

みなさんお子さんと家にいるときどの程度構ってあげていますか?
こないだ親に、あんたがそんなべったりくっついてるからハイハイもしようとしないしできないんだよ。と言われました😦
私の場合は、泣いたらすぐかけよってしばらく遊んで、泣いていなくても家事以外はほぼずっと娘の横にいます。離乳食もほっといて作るのはなんか可哀想で娘が寝てからストック作ってます。
そもそも今はトイレなど少しでも離れると泣くって時期なのでずっと構ってるかんじなんですが、
みなさんは泣いていない限りはほっときますか?ほっといて携帯に夢中になったり自分の趣味をしてますか?😖
どのくらいほっといていいのかわからず、構いすぎなのかなぁと思ってきました…

コメント

にこ

成長度合いはみんな違うので、ベッタリだからするしないってことはないと思います!
うちはその頃はいはいでの後追いがすごかったのでほぼずーっと娘と遊んでました。けどバリバリはいはいしてました!
機嫌良く一人で遊んでるときは遠くから眺めてます(^^)料理の本みたりとかLINEの返事とかしてました!

• midori

midori

構ってても構ってなくても変わらないんですね!
    機嫌いい時は基本眺めてますか??ぐずり始めたら構う感じでしょうか🤔

• 9月29日
  • にこ

にこ

機嫌いいときは基本眺めてます!ただこっちを見て「歌って~」オーラを出してるときとかは歌ったり手遊びしたりしました!
    ぐずったら「どうしたの~?」と声かけて近寄ってみたり。
    赤ちゃんの要求丸のみです!

• 9月29日
3kidsma-ma

ひたすら構うとかはないかな。
後追いの時はおんぶして家事してましたし、大変な時期は趣味はしてませんでした。
泣いたら遠くから様子見ながら家事もたまにしますし、私のところまでたどり着く為に頑張ってズリバイしてきたりでも挫折してまた泣いたりたまに試練を与えてました。笑

ほっといたりするのは1人遊びしだしたりした時やご機嫌な時に遠くて歌ったりしながら家事しながら見守ったりといった感じかな?

ほっとくといっても危険なので目は離さないようにはしてましたよ

• midori

midori

やはりたまに試練を与えるのも大事ですかね😭
    ちょっと泣いたらすぐ駆け寄ってしまうので…ちょっと見守ってみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月29日
nana

ずっとそばにいるなんて凄いです!
私は子供が一人で遊んでたら離乳食のストック作ったり他の家事も平気で1時間以上してます!途中で声かけたりするときもありますけど結構ほっといてますね。

• midori

midori

1時間以上ですか!でもそれで1人遊びとか上手になったらいい事ですよね!
    私も機嫌がいい時は多少ほっといて見守ろうとおもいます、ありがとうございます!

• 9月29日
ありゅ*•.❥

わたしもずっと構いっぱなしです!
ほっといて自分のことしたいと思うのですが、娘が自分から構いにくるので私が娘に構ってもらってるみたいな状態です😂💕ですが、いまはもう歩けるようになりました!なので、その子の成長によるとおもいます!沢山沢山遊んであげてても間違いないと思います

• midori

midori

そうですよね😭私も携帯をいじってるとすぐ構ってーーって寄ってきます!
    たくさん遊んであげたいと思います、ありがとうございます!

• 9月29日
三毛猫

しようとしなくてもいいんじゃないかな…ハイハイやりだしたのが早くても遅くてもいつかは出来るようになると思うので。それぞれやし(^^)

うちは、サークル内で一人遊びをしてる時はながめるか携帯、私の気まぐれでサークルに入り遊んだり昼寝することもあります。
泣いても多少は様子見してから抱っこしてます。

• midori

midori

多少様子みるのも大事なんですね😖ありがとうございます!

• 9月29日

成長度合いなんて、親がどうしてたって関係ないですよ!
うちは結構一人で自由にさせてましたが、なかなか寝返りもハイハイもしなかったです^^;ズリバイは9ヵ月、ハイハイは10ヶ月、つかまり立ちは11ヶ月、歩き出したのなんてつい最近です( ̄∇ ̄)

その子自体にやる気がなかったら、なかなか動かないみたいです(笑)あぁ、私ら夫婦そんな感じだもんなー、とこれを人に聞いた時は笑ってしまいました(´ー`)
この言い回しに傷つかれたらすみません。
いっぱい構ってあげて、すごいなぁー!というのが正直な感想です(^^)

yunnan

うちはある程度ほっておいても泣かなかったので、見守りながら家事してもました!携帯触る時もありますが、もちろん子供優先です!

でも、今しかこんな可愛い時期ないですし、ひっつきまくってていいと思います💗ハイハイしないとかは関係ないと思います💦子どもの心と体の成長によると思うので(* ॑꒳ ॑* )⋆*早ければいいってもんでもないですしね🤔

rymk

もし私が子どもだったら、ぴっぴさんのようなお母さんとても嬉しいです💕
素敵だと思います😊
自分を責める必要は100%ありません!