※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょん
ココロ・悩み

離婚裁判で悩んでいます。協議離婚を進めていたが相手から脅迫的なメッセージが。弁護士の選び方が分からず、経済的にも困難。助けて欲しい。

離婚裁判(弁護士)の事で悩んでいます。経験されたことのある方、助けて下さい😢
長くなりますが、お付き合い下さい。

私は子供2人の母、専業主婦です。
この度、様々な理由で離婚する事になったのですが…
※私からの申し出です。

8/24から離婚に向けて別居をして来ました。
はじめは離婚を拒否していた相手ですが今日まで揉めながらも何回も話し合って、協議離婚として10月には離婚届を提出できるはずでした。
ですが、今日までに私や私の実家の家族に対して数々の暴言や脅しと取れる内容をラインで送られて来ます。

子供のためにもなるべく大袈裟にしないで早めに終わらせることが私の理想でしたが、今日までにされて来たことの内容に恐怖を感じ離婚後に養育費の為の繋がりでさえ怖くなって来ました。
実家の両親に相談したところ、弁護士を立てた方がよいと言われたのですが良い弁護士の見極め方もわからなければ、専業主婦だった為に只今無職でお金に余裕もありません。(親からはお金の心配はするなと言っていただけていますが…)
これまでに役所の弁護士無料相談や法テラスの弁護士相談には行きましたが、その時点では暴言や脅しもなかったので今の内容を相談出来ていません。

話がまとまってないかと思いますが、どなたか助けて下さい。
宜しくお願い致します。

コメント

大丈夫ですか?
私も最近離婚しましたが本当に精神的にボロボロでした。人間不信になりかけてます、正直。
こんなに自分が好きだった人が怖い、憎い、クズ、ケチ、冷たい、最低な人だったなんて!ってなりましたね、最後は。(話すと長くなりますのでアレですが,😂)

弁護士頼みなよって言われますけど実際頼むのって難しいですよね。お金だけがかかる、かかる。尚更私達専業主婦なんてお金がないんだから。
養育費だって結局何したって払わないやつは払いません。そんな最低な世の中です。
うちは弁護士なんて通しませんでした、最後はもう、信じたくて。
もうすぐ初めての振込日なんですが、怖いです正直。
そしてモヤモヤもします。繋がりを切りたいって思いあります。
弁護士を立てたところで、旦那さんが「俺を信じてないのか?!は?」と反感を食らうこともありえます。
なんなら弁護士をあちらも立てて、またズルズル養育費や慰謝料、さらに親権などややこしくなったりもします。
私は何もせず、信じました。
あちらはプライドが高いので

本当に難しいですよね。何が正しいのか分かりません…
なんだかアドバイスになってなかったらすいません😅

• なっちょん

なっちょん

ありがとうございます。
    正直、大丈夫ではないです😭
    白だしさんの言う様に、精神ボロボロです。相手に対して恐怖でしかありません。。。

そうなんです、いざ弁護士をってなったとき、経験なんてもちろんないですから何から始めればよいのか。一切お金に余裕はないですし。
    私もはじめは何がなんでも弁護士を立てるつもりはありませんでした。
    養育費も決めた所でしっかり払ってくれる確率なんて0に等しいですし、払ってくれなかった場合に子供に面会させなければいいだけだし。なんて思って養育費をはらってくれるのであれば、養育費の金額も含め向こうの言いなりに動いてきました。

が、このところ「離婚したらお前に慰謝料請求する」とか「お前とお前の実家を憎い、一生恨む 」とか 「母が子宮頚がんになった。お前の一方的な離婚請求と孫に会えなくなるストレスからだ」とか。

相手からしたら何もかも私が悪いみたいなんです。自分のしてきた事を理解していないようなんです。言いたい放題なんです。
    もういい加減、私も耐えられなくなってしまって。財産分与や養育費の金額とか請求できるものはして、法的に罰してやろう、そこまでしないとこの人はわからないんだな。と感じて。

ごめんなさい、長々と内容を打っているうちに結局何をしたいのか自分でもわからなくて…😢

• 9月27日

こんばんは。
今の状況だと、離婚届の提出は厳しいと言う事で間違い無いですか?
今の状況ですと、警察に相談して弁護士にも相談して離婚調停するのが一番かと思います。
LINEの内容は消さずに証拠として残しておいて下さい。
役所の無料相談の弁護士や、法テラス経由の弁護士で信頼できそうな弁護士はいましたか?
以前相談したけど、状況が変わってしまったからどうしたら良いですか?という感じで相談してみるのも一つの手ですし、新たに離婚に強い弁護士を探して、離婚の話が出た時からの流れを話して相談するのも手だと思います。
養育費も調停で決めた通りに支払われなければ、ご主人の給料とかを差し押さえてくれたと思いますよ。

• なっちょん

なっちょん

ありがとうございます。
    そうなんです、このまま離婚届を出して良いのか。
    又、私自身何が最善の方法なのかもわからなくなってきています。初めは養育費さえ払ってもらえれば財産分与などそういう所まではしなくていい。なんて思っていましたが、
    離婚する事に決まり、公正証書が終わり次第離婚届を提出して次の人生頑張ろうなんて思っていたところ、、
    養育費の減額を求めてきたり、終いには払わないと言い出したり。私や私の家族に対して憎い、一生恨むなど言ってきたり。
    母が子宮頚がんになった。全てはお前のせいだと言ってきたり。

言いたい放題やりたい放題で、いい加減黙らせてやりたいっていう思いが大きくなって。
    その為にはお金を惜しまず、弁護士に頼って法的に罰してもらうのが良いのではと思ったんです。

法テラスで話を聞いてもらった弁護士さんは頼れそうな方でしたが、法テラスのサイトをみると弁護士の指名はできないそうで…
    私自身も下の子がまだ4ヶ月で母乳をあげている為、誰かに預けて出かけるのも難しく。連れて行くにしても途中でぐずり出してしまい中々話に集中することが出来ず…

でも、メロンソーダさんの言う通りもう一度無料相談を利用して相談には行ってみようと思います!

• 9月27日
ママリ

法テラスの制度を利用して弁護士を頼み、調停して離婚しました。
1回調停不成立になり裁判の準備をしていたところ、今度は相手から申し出がありその調停で離婚が決まりました。
弁護士費用は25万くらいで、月の5000円ずつ返していました。

うちも元旦那は変な奴でいろいろあったので、養育費は調停で決めたし(月2万円でも納得できないと言いごね続けましたが、調停委員に言われて諦めてました。払う気ないくせにごねる意味不明)、
別居中の婚姻費用150万円も強制執行できる調書を持っていましたが
離婚後請求せずスルーしてます。
強制執行したら何されるかわからないので、心の平穏を優先しました…

• なっちょん

なっちょん

ありがとうございます。
    そうなんですね、25万円程なら頑張れば払えなくない金額のようで弁護士を立てる気にもなれました…が、
    りゅなさんの様に、弁護士を立てたら何をされるかわからない恐怖があり😔
    今の時点で既に、「一生恨む」「俺から全てを奪った」など言われていて。私だけではなく私の家族にも恨みがあるそうなので、今ニュースでよく見るような元夫が元妻とその親を殺害…なんてこともありえなくない様な気になってしまい😔

何を言われようと、取り敢えず今はシカトして養育費を払ってもらえないのであれば子供を会わせなければいいだけだしとも考えているのですが。
    ただ、自分が悪いという事を一切理解していない事に罰を与えてやりたい、思い知らせてやりたいという気持ちになってきてしまい…😔

• 9月27日
  • ママリ

ママリ

すいません下に変身してしまいました💧

• 9月27日
ママリ

弁護士は頼めたら頼んだ方が絶対いいです。うちは別居期間中に子供の住民票を私のところから旦那のところに勝手に移され、明日から保育園退園してくださいと役所から電話がきて気づきました。養育していないのに、子ども手当が自分に入るよう手続きするためにやってました。そのときも弁護士から公文書偽造になりますよと強く書面で注意してもらったり、何かと相談できて心強かったです。
相手は自分を正当化してラチがあかなかったので、弁護士立ててよかったです。

相手の思い通りにいくのは納得いかないし、罰を与えたいっていう気持ちはよーくわかります!
元々の原因は元旦那だったのに、相手は養育費も払わずのうのうと生きるのかと思うと腹が立ちますよね。。

うちはその住民票勝手に移したこととか、喧嘩相手の車をパンクさせるようなありえない奴だったので、養育費をもらって(100%払わない自信ありでしたが)面会して関わるより、ほんと2度と会いたくなかったので…うちの場合はですけどね。
変な奴ほど弁護士はいた方がいいと思います!

いろいろ大変だしものすごいエネルギー使いますが、お子さんのために一番いい条件で離婚できるといいですね😣

• なっちょん

なっちょん

色々と貴重なお話を教えて頂き、ありがとうございました😢
    私も本日、役所の方で相談に行ってきました。現時点で直接的な嫌がらせをされているわけでもなければ、離婚理由がDVとかではないので最善の方法としては協議離婚で進めること。脅しなども言うのは勝手なので、勝手に言わせて相手にしないこと。とのことでした😔

わたしもりゅなさんと同じで、我慢してでも養育費に会うというよりは養育費を諦めてでも二度と関わりを持ちたくないです。
    取り敢えず公正証書を作成し、離婚届を提出するという流れで動いてみます。
    その後、養育費が支払われないならそれはそれで。直接的な嫌がらせをしてくる様であれば、警察なり弁護士を立てることにしようと思います!

皆さんからのアドバイスでとても助けられました😢ありがとうございました。

• 9月27日