※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
ココロ・悩み

友人が流産後、同窓会で子育て話題になるか心配。何かできることは?気を遣いすぎず自然に接して大丈夫か相談。

親友が1ヶ月前に初期流産をしてしまいました。
子どもがいる私に会うのは辛いと思い、その子が流産してしまってからはまだ会っていません。

その子と今度一緒に中学の同窓会に出席することになりました。
久々に会う友人ばかりなので、結婚して名字が変わっていると恐らく「久しぶりー!結婚したんだね?子どもは?」という会話になるんだろうなと予想しています。
友だちは元々口数も少ない方なので、「私はいるよー!○○ちゃんは新婚さんなんだよね♡(←事実なので)」と言ってフォローするつもりでいますが、きっとお互い子どもがいたら、子育ての話題になるのは自然なことかと思います。
そんな雰囲気の中で、友人のために、私には何か出来ることはあるでしょうか?
変に気を使う方が嫌な気持ちにさせてしまうでしょうか?
実際に辛い経験をされたことのある方、アドバイスありましたらお願いします。

コメント

ウチャ☆

私だったら気を使われて距離をおかれるより、「その後どう?」って話聞いてもらいたいかもしれないです💦

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

なるほど◎
    黙っているのも逆に違和感ありますもんね…ありがとうございます!

• 9月27日
あゆみ

初期流産をした母が昔「赤ちゃんが早く人間になりたくてコウノトリ王国に性別の忘れ物をしちゃったから、一旦戻ったんだよ。だからまた向こうで手続き終わったら帰って来れるってー」と聞いていました。
初期流産は母体のせいじゃないし、励ますのも。。。
私にも貴女の様な友達居たらなー。
素敵な友情羨ましいです(o^^o)

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

素敵な話ですね◎
    結婚式でお互い友人スピーチをした一番仲のいい友人なので、とても心配しています。
    かなり初期の段階で一緒にランチへ行った時に報告してくれて、私もすごく喜んでしまって…その後、病院に行ったみたいでLINEにて哀しいお知らせを聞いたので、あの日喜んではしゃいだ自分を悔やんでいます。
    背中を押していただきありがとうございます◎

• 9月27日
  • あゆみ

あゆみ

そんな仲の貴女が一緒に喜んで欲しい人だったから、初期に報告してくれたんだと思います。悔やむのは考え過ぎだと感じますよ。
    お友達さんに、また大きな幸せがきっと近いうちに来ますよ(*´꒳`*)
    そのときはまた心からの祝福をしてあげてください。

• 10月15日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

あたたかいコメント本当にありがとうございます(^^)*
    先日一緒に同窓会へ行き、事情を知らない他の友人と皆んなで楽しく参加することが出来ました!
    元々あまり自分のことはしゃべならない子なので、肝心の話についてはあまり多くを語りませんでしたが、その友人から「今度○○にケーキ食べに行こう」と誘ってくれてとても嬉しかったです◎
    今までは子ども連れていってましたが、しばらくは旦那に預けていこうと思います。
    本当に色々ありがとうございました!

• 10月15日
kana1104azu1218

私も初期流産しました。
一度目しにた(エコーで)我が子が仕方がないとはいえ、流れてしまい初めてだったからかなりショックはありました。。
周りも気を使っているんだろうけどイライラしたり…
いきなり同窓会行くのではなくその前に2人で会えないですか??
先にちょっと話をしておくとイイかもですね💡

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

辛い経験を思い出させてしまい、すみません。
    コメントありがとうございます!
    2人で電車で行く予定なので、その時少し声掛けてみたいと思います◎

• 9月27日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

きっと2人はとても仲良しみたいだし大丈夫だと思います。
    ゆきさんの優しさ伝わるといいですね!!!

• 9月28日

とてもお優しい方ですね!!(´;ω;`)

私も流産経験者なので相手の方の気持ちがよく分かります。
当時は、毎日のように心配LINEをくれる友達を鬱陶しく思ってしまい、距離を置いていました…
今では毎日のように連絡取っていますが、あの時のことは今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ゆきさんのような優しい気遣いのできる親友が居てくれて、その子も幸せだと思います( ・ᴗ・ )

同窓会の前に時間があればコンタクトを取ってみてはいかがでしょうか??
そっとしておいて欲しいのであれば断られてしまうかもしれませんが…

会えたら同窓会の話をメインにしてみて、(ホントは行くのダルいよね…笑、会費高くない??笑etc..)
流産の話は彼女からしてきた時に一緒に考えてあげたらいいんじゃないかなって思います(*´ー`)

大丈夫です^^
ゆきさんの優しさ、ちゃんと彼女に伝わります♡

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

コメントありがとうございます!
    心温まるコメント、とても嬉しいです◎
    一緒に電車で行く予定なので、その時彼女の様子を見てサラッと話を振ってみようと思います(^^)*

• 9月27日
亀

こんばんは。
とってもお友達思いな方だなと思いました!

私が流産を経験した当時は触れられたくない時・話を聞いてほしい時、気持ちがあちらこちらに揺れていました。
話しを聞いてほしいのも誰でもいい訳ではなく、家族や特定の人だけでした。

私なら、LINEかメールなどで
「触れられたくないのであれば、返事はしなくていいよ。」
と前書きして

「何か力になれる事があれば言ってほしい、話題はなんでもいいから話したくなったら声をかけて。
同窓会も、もし行きたくなければ二人でどこか行ってもいいね!」
など、距離を置くか置かないかの選択肢を与えてもらえると少し気持ちが楽になると思います。

嫌な気持ちにさせてしまうんじゃないかという不安気持ちと、それでも出来ることがあれば教えてほしい。という事を正直に伝えてくれれば、私なら嬉しいと思います。

辛いなら返事を返さないだろうし、そばにいてほしいなら助けを求めていいんだって思えます。

お友達の赤ちゃん、残念でした。またお母さんのもとに帰ってきてくれますように。
ゆきさんの優しい気持ちがお友達に伝わりますように。

• ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

コメントありがとうございます◎

やはりとても複雑な気持ちですよね…LINEで報告を受けた時は、あまり多くを語らず「体調お大事に。今は無理に返事しなくて大丈夫だから、落ち着いたら連絡ちょうだいね。待ってるね。」とだけ伝えました。
    その後まもなく同窓会のお知らせが来て、本当はすぐに参加するか聞きたかったですが、あえて向こうがLINEしてくるまで待ちました。
    そしたら締め切り近くなってから、友人より「同窓会どうする?」と念願の連絡が来て、「私は行く」と伝えると「じゃあ私も!」と言ってくれたので、少しホッとした所です。

具体的なアドバイスありがとうございます◎
    参考にさせていただきます(^^)*

• 9月27日