※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

NHK番組で食費3万円の生活について相談。食費3万円は頑張り?普通?首都圏住みのコメントを募集。

少し前にNHKで埼玉県住みのパートしている女性が母親と二人暮らしで…みたいな番組がやっていました。

ようは収入が少なくて苦しい生活を余儀なくしてます、みたいな内容だったのですが。
その中で食費は3万円とかなり慎ましい生活をされていて…というナレーションがありました。

ご本人もパートの合間に帰宅して家で食事を摂るなどして、これ以上食費は切り詰められません…みたいな話をしてました。確かに食事は質素そうで。

でもよくママリで食費3万以下の方いらっしゃいますよね??💦しかもNHKの女性とは違いお子さんいたり家族も多いかと思います。

我が家は少しだけ食にこだわっているのもありますが、外食は抜きで大体5万円ほど食費がかかります。特別贅沢しているつもりもありません>_<

ずっと食費3万に収まる方が不思議だったのですが、NHKのニュアンスを感じると3万ってかなり頑張ってるんですかね?💦4人家族の平均食費は6〜7万と聞いた事もあります。

3万に納めている方は例えばスーパーはしごしたりかなり努力されているんでしょうか?それとも普通にしていて収まってますか??

食費3万について、どう思われますか?私的にはちょっと無理そうな金額で…>_<
もちろん国産などのある程度条件がクリアできて食費が安く済むに越したことはないと思っています。

出来れば首都圏住みまたは物価の高い地域で、お米や野菜などの援助がない方のコメントをお願いします。

コメント

butter

うちもどう考えても3万は無理です😰すみませんが、何食べてるのか想像できません💦うちは外国産の肉も買ってます💦外食はしませんが、5万かからないかくらいですね。米野菜一切援助なしで、口に入る全ての食品の値段です(^∇^)

• butter

butter

関東ですが物価高い地域です。東京から来た親戚がスーパーの物が高いと驚いてました😅なるべくその中でも安いスーパーで買ってはいます。収入によっても3万が割合として少ないか多いかは変わってくると思いますが😆

• 9月26日
am

先月は27.000円で抑える事が出来ましたよ☺️物価は高い地域ではないです、埼玉県のさいたま市、3人家族です。

しまじろー

私も結婚してから初めて知ったのですが、その時は衝撃を受けました。

夫と2人で、けっこう気を付けていたのに5万円くらいだったので。

3万円って一人暮らしの食費っていう認識だったので、かなり驚いたのを覚えています。

色々と見たり聞いたりしてみたら、皆さん沢山工夫したり労力かけたりされていて、なるほどなーと思いました。

ちとりん

基本的に調味料や缶など値下げしないものはポイントカードがあるお店で買うようにして、お肉や魚は安いお店に出向いてます。
野菜やフルーツは道の駅や八百屋で買ってます。
外食抜きで23000円以下です。

でも我が家は毎週末外食してるので、節約にはなってないです(T^T)
単に私がいかに安くて美味しいご飯を作れるかを研究するのが好きだからやってるだけなので💫

マカロン

お酒、お米込みで月5万目標です!
ほぼ外食はないです(^^)
お酒は発泡酒で1ヶ月間で350ml24本×2ケース、お米は10キロです!
食卓はおつまみ、ご飯、汁物、メイン、副菜、野菜類、食後のデザート(主に果物)です!
朝は食べていかないので、私と子供のパンと野菜ジュース、お弁当はなしです!
お肉は国産を使いますが、ほぼ牛肉は使いません!
あっという間に5万です😂

ふふふ

うちも食費は外食なしだと5万ほどです。これでもちょっとは節約してます。外食とかお出掛けしたらもっとかかります。住んでるとこはそれなりに物価の高い地域です。
3万の方は料理も上手なんだろうなと思います。羨ましいです(・・;)

あこ

お弁当なしなので3万円で済んでます。(お弁当ありの頃は4万円以上してました。)
あとはふるさと納税で年間お米50キロ程届くこと、スナック菓子が好きではなくほぼ買わないこと、専業主婦なので特売日に買い物に行けることが3万円以内に収まってる理由かと思ってます。
基本的にはすべて国産ですし、牛肉も週2,3で食べます。夜はサラダとメイン×2と副菜と汁物で豪華ではありませんが、質素でもないと思ってます。

• あこ

あこ

鳥挽き肉68円、豚挽き肉とあいびき98円
    鶏もも98円、ササミ78円
    豚こま98円、豚バラと豚ロース188円、
    牛こま248円、牛肩ロース348円
    この値段の時にまとめ買いしてます。

• 9月26日

神奈川県で外食含まないと30000円におさまります😃
お米は実家から貰うときもありますが基本的には買ってます。
お酒やお菓子などは各自のお小遣いから、お昼は夫婦ともにお弁当を作ってます❤(ӦvӦ。)
工夫次第でなんとでもなるかなーと思ってたのですが、子供が大きくなるとやはり色々食べさせてあげたくなってきたので来月から35000円に上げようかなと考えてます(*´ω`*)

近所に激安スーパーがあるので何も気にせず買い物して月3万くらいです。
水はサーバーなので別です。
以前住んでいた所は2人で10万でした。
その頃と買い物の内容はさほど変わってません。

みなみ

栃木県で外食抜きお米含め2.5万前後です。
もっと安いスーパーをはしごすれば2万切るかな...?ぐらいの地域です。
お肉も国内外問わず気にせず買ってますが、特別贅沢はしてません💦
野菜は旬物で地元の畑で採れたものだとすごく安く買えます☺️✨
ただ海無し県のため、お魚は高いです💔
地域によって物価のばらつきがありますよね💦💦

みゆ

さいたま市です。
外食費なしで3.5〜4万位です💦
しかも実家からお米と野菜もらっての額ですΣ(-᷅_-᷄๑)
うちも特別贅沢はしてませんが、調味料はこだわっていますし、野菜やお肉もできるだけ国産を買うようにと思うとなかなか…😞
一応週1、2回のまとめ買いです!
旦那も料理するのですが、わざわざ高い食材にしたり肉を何種類も使ったり家にない調味料使うものにされたり…で、旦那の料理は一食で3000円とか行くのできっとそのせいで食費高いんだと思います😩

ままり

うちは25000円くらいです!
主人のダイエットを兼ねてるねで
ハンバーグは豆腐混ぜたり
お粥の日も結構あるのでお米の持ちは良いです。
あとお酒は夫婦共に飲みません。

主人のお昼代と外食を入れたら3万少し超えますが、
スーパーの買い物だけだとそのくらいです。
物価は普通だと思います。

まる

東京ですが、安くて有名なOKで、ほぼ食材調達してますが、家族3人(子供3歳)でとても5万円ではおさまりません。
お米は実家からもらっていてもです。
私も食費3万て、むしろどんな献立なのか知りたいくらいです。まともな食事とれないんじゃないかなと。
牛乳とパンとハムと卵で1000円はしますし。

うちは朝はいらない(学生時代から)、昼は前日の夕飯の残り(旦那は職場で出る)で、夕飯しか作らないので特売とか気にしなくても3万かからないです。外国産はなるべく避けます。おかずは基本3品です。夫婦共に牛乳嫌いですし、ジュースお菓子パンもあまり食べないので買いません。
関東ではそんなに物価が高いんですね(°_°)

ガオガオ

皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。
まとめての返信ですみません>_<

3万で収めている方は確かに料理上手な方なんですね✨!
私はお菓子もほとんど食べず酒代も抜きだし、牛肉なんて滅多に買わないのに5万もかかってしまっています(;_;)
野菜はたくさん摂るようにしているので、これから野菜高くなるのが恐ろしいです…笑

NHKに出ていた女性は食べる量も少なそう(全て見た訳ではなくわかりませんが、確か卵かけ…みたいな感じでした💧)、3万だとこんなに質素なのか⁉️と驚いてしまったんですが違うみたいですね(^^;)

激安スーパーや道の駅は残念ながら近所にないので、3万は難しいかもしれませんがせめて料理上手になりたいと思います☺︎♡
ありがとうございました😊