※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

不妊治療中に妊娠し、報告が難しい。どう伝えるか悩んでいます。どうするかアドバイスをください。

どうしよう…
不妊の相談受けてるけど今自分が妊娠中…。自分も治療を3年して妊婦さんみると真っ黒な感情湧いてたから伝えるか迷う…。
後から出産報告聞いたらあの時!ってなってバレますよね( ´д`ll)

みなさんならどうしますか?

コメント

らるるたん 

仲のいい人なら打ち明けます。
相手はその時はどうしても
望んでるから辛いだろうけど
内緒にしてて産んでから分かるのは
余計その時に感情がムカッて
なっちゃうかもです(;_;)けして
悪い事ではないんですけどね。。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊

そうですよね、悪いことではないんですけど後から報告のが聞くの辛いかなぁと思ってもいて。私も気を使われて出産した後も妊娠報告してくれなかった友人に傷ついたので
    やはり早めの報告のがいいかな…

• 9月26日

私は伝えました。
一人目は、相手方が早く(互いに不妊)、二人目もやはり出来づらくて今度は私が先に二人目を授かりました。

いいづらかったけど伝えましたし、伝えない方がギクシャクするので安定期に入ってから伝えました。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊

そうなんですね!同じような方からの体験談貴重です。
    もう12月には地元に帰るのでバッタリ会った時に伝えてなかったらギクシャクするし、今まさに相談受けてるラインで報告していいものかとかごちゃごちゃ考えてしまってて。

伝えた方がいいかもしれないですね(*´∀`)頑張ります!

• 9月26日
ニャロメ

わたしも同じ経験を…久々に会った旧友と妊活がんばろー!と言った月に妊娠し…安定期に伝えたら相手は、 おめでとうの目じゃないけど へーよかったね。と。気まずいのは、遅く伝えたら伝えるだけ気まずい気がしたので。どちらにしても羨ましい思いになるはずなので、早く言う方が、楽かと。。。

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊

おお!同じ経験の方が(*´∀`)
    へーよかったねはすごく良くわかります( ´д`ll)そうなったら本当申し訳なくて、でも2人目だし気にしないかな?とか…

そうですよね、早めに伝えます。それで相談無くなったら無くなったで仕方ないですよね

• 9月26日
  • ニャロメ

ニャロメ

言ったあとは、やっぱり気まずい気がしましたが、これは、隠すことじゃないとおもうし、早く言えば言うほど楽になりますよ、きっと!頑張ってくださいね^_^

• 9月26日
ゆん

私も全く同じ状況でした。
大切な友達なので早いうちに打ち明けました。
「相談してくれたのに妊娠のことを黙ってるなんてできなくて。。」と伝えたら分かってくれました。
そしてその後も不妊の相談してくれてます。
私も治療経験あるのもあって、一緒に妊娠のことを喜んでくれました。
本当の友達なら大丈夫ですよ☺️

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😊

あのあと伝えたら友達の嬉しい報告を喜ばないわけないじゃん!と言われて本当嬉しかったです(*´∀`)
    みーこさんも同じ感じだったんですね!ここで聞いてよかったです

• 9月27日