※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

出雲市の駅ナカ赤ちゃんルームは他のママさんたちとの関わり方が気になるが、挨拶だけして赤ちゃんと遊ぶ利用方法も大丈夫ですか?場の雰囲気を悪くするか心配です。

出雲市の駅ナカ赤ちゃんルームについて教えてください!
まだ支援センターに行ったことがなく興味あるんですが、HPをみると保護者の交流、情報交換の場…と書いてあり、人と関わるのが苦手な自分にとって他のママさんたちとの関わり方が気になって怖くて行けません😭
いい年して、親にもなって情けないですが💦
他の方とは挨拶だけして、あとはひたすら赤ちゃんと2人で遊ぶみたいなことしても大丈夫でしょうか?
そういう利用の仕方したらその場の雰囲気悪くしてしまいますか?
考えすぎですか?😭

コメント

ちーまま

私も未だに、離乳食教室しか行ったこと無いです(笑)

保健師さんに聞いた話では、月齢が小さい子のお母さんは、お子さんと一緒におられるそうですよ✨

無理して、ママ友作る必要はないと思います🙅

あと、その場におられる保健師さんに質問したり、できるみたいです。

出雲ではなく、大田で申し訳ないです。

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます😊

    確かに月齢の小さい子だとそばにいないとどうしようもないですもんね💦
    保健師さんに質問できるならいざというとき心強いですね☺️

    こちらこそ、教えてくださりありがとうございました!😍

    • 9月26日
あき

上の子が0歳のときに駅ナカ赤ちゃんルームに通っていました。
2年以上前のことですが・・
私も他のお母さん方との関わりが不安でなかなか行けず、子どもが9カ月のときに初めて行きました(^^)
赤ちゃんルームでは、当たり前ですがお母さんはみんな赤ちゃんと一緒に遊びます。なので、赤ちゃんとお母さん二人で遊んでいても雰囲気が悪くなることは全くないです!
赤ちゃんが同じ場所やおもちゃで遊んでいるとお母さん同士でお話ししたりしていました。何回か通えば顔見知りのお母さんもたくさん出来るのでだんだんと楽しくなって週に3~4回通っていました。
スタッフの保育士さんも声をかけてくださるので相談や雑談など何でもお話できます。
赤ちゃん中心なので特定のママ友のグループなんかもありませんでしたよ。
話ベタな私でも、子どもを挟んでお話することでお母さん方ともスムーズに話をすることが出来ました。
1歳になって赤ちゃんルームを卒業するのがとても寂しく、もっと早くから通えば良かったと後悔しました(>_<)
今、下の子が1ヶ月半なのですが、3ヶ月くらいになったらまた行きたいなと楽しみにしています(*´ω`*)

長々とすみません(・・;)

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます😊
    あきさんにとって駅ナカ赤ちゃんルームは楽しいところだったんですね☺️
    それを聞いてなんだか安心しました!
    といっても私が勝手に怖がってるだけなんですが💦
    0歳児しか行けない場所ですもんね、連れて行けるうちに遊ばせにいってあげたいなと思いました😊
    でも勇気がないのですぐには無理かもしれません(笑)💦
    もしかしたらあきさんとお子さんと同じ日に行くことがあるかもしれませんね😆

    • 9月27日
  • あき

    あき

    私も初めて赤ちゃんルームに行ったときは、ドアの前まで行って勇気が出ず、結局そのまま帰ったことあります(笑)
    まやんさんと偶然会えるのを楽しみにしてます(ノ´∀`*)

    • 9月27日
akn

私も同じこと考えてました(^ ^)ずっと行ってみたいと思いながら、まだ行けてません…(´∀`)もうグループがあったりしたらその中に入って行くのにはちょっとなぁ〜と思って
なので、ゆめタウンとかイオンモールとか行ってウロウロしてます。
私も行ってみたいんですけど、いろいろ考えちゃって…

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですよ😭
    行く前から色々考えてしまって💦
    私もゆめタウンとかイオンモールばっかりウロついてます😅
    行ってみたら楽しいところだと思うのですがなかなか勇気がなくて😂
    同じ思いの方がおられてなんだかホッとしました(笑)

    • 9月27日
えーなん

今日保健師訪問で駅ナカ行くことをすすめられましたー!
一度は行ってみよーかな?と思ってます( ´∀`)

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます😊
    私も保健師訪問の時に駅ナカのこと教えてもらって、それからずっと行ってみようかなと思いつつ今日まできてしまいました😂
    0歳児だけが対象なので初めて行くのにはオススメなんでしょうかね☺️

    • 9月28日
  • えーなん

    えーなん

    別に遊ばなくても体重測定だけでもいいよーって言ってたので、来月辺りに体重測りに行ってみようかなって思ってます( ´∀`)
    ベビーマッサージの講習とかもあるらしいですよ♪
    0歳児までだけど首すわり前だとちょっと抵抗あります(°▽°)

    • 9月28日
  • やん

    やん

    そうなんですね☺️
    私もまずは体重測定から始めようかな🙌
    確かに首すわり前だとなかなか遊ぶことも出来ないですしね💦
    でも普段と違う場所に行くだけでも刺激になりそうです😊

    • 9月28日
  • えーなん

    えーなん

    たまたま同じ日とかに会えたらいいですね( ´∀`)
    楽しみです♪

    • 9月28日
  • えーなん

    えーなん

    おはようございます( ´∀`)
    今日駅ナカに初めて行ってみるのでご報告です!
    ドキドキでーす(笑)

    • 10月10日
  • やん

    やん

    おはようございます😄
    ついにですか!😊
    なんだか私までドキドキです!(笑)

    • 10月10日
  • えーなん

    えーなん

    しっかり授乳して昼過ぎに行く予定です( ´∀`)
    帰ってきたらまたご報告しますね♪笑

    • 10月10日
  • えーなん

    えーなん

    今駅ナカです!
    うん、ぼっちです(笑)
    月齢近い子が居なくて話が盛り上がりません(笑)
    でも賑やかで楽しいですよ( ´∀`)

    • 10月10日
  • やん

    やん

    デビューおめでとうございます!😍(笑)
    月齢の近いお友達はいませんでしたか😵💦
    でも楽しいなら良かったです☺️
    私も近々デビューしよう!今度こそ!(笑)
    勇気もらいましたー!😊

    • 10月10日
  • えーなん

    えーなん

    うちの子が1番幼い子でしたー(笑)
    2ヶ月から来て偉いねーって言われちゃいました!
    初の8月産まれちゃんだったみたいです!
    同じ名前の子がいたのでそのお母さんと近くにいた人と盛り上がれました!
    先輩ママからのタメになる話とかもあってよかったです♪
    保健師さん?保育士さん?も気さくな方で話しやすかったですよ♪
    1人でも何とかなるかも!笑

    • 10月10日
  • やん

    やん

    なるほどなるほど!😍
    私もえーなんさんの後に続きます!(笑)

    • 10月10日
チョコ

行ってます✨
私も最初は緊張しました💦
けど保育士さんが話しかけてくださったり同じスペースで遊ぶ子供のお母さんとお話ししたりで楽しいです♪♪
子供が動きだしたら追いかけないといけないので赤ちゃんと2人で遊んでても全然大丈夫だと思いますよ🙌
気軽に遊びに行ってみてください😊

  • やん

    やん

    コメントありがとうございます😊
    ここでいろんな方のお話を聞いて、楽しそうなイメージに変わってきました!(笑)
    あんまり気構えずに行って見たいと思います!😄
    見かけない挙動不審な奴がいたら私ですので優しく見守ってください!(笑)

    • 9月29日
やん

先日密かに駅ナカデビューしました!
基本ぼっちだったけど娘はおもちゃに夢中で楽しそうだったし賑やかな雰囲気が刺激的だったみたいです!
また行きたいと思える場所でした!😊
みなさん、勇気をありがとうございました!😆笑