※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴールドシップ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘で、排便が少なく心配しています。同じ経験のある方、いつまで続きましたか?

現在生後3ヶ月の娘が便秘です。


生まれてすぐは、1日1回は出ていたのですが
退院してからはほとんど自力で排便がなく
3.4日に1回綿棒浣腸をして出してます。

お腹が減っても泣かず、オムツが濡れていても泣かず
眠い時に少しグズグズするくらいで
泣かない子どもなので腹筋がついていないからなのかな?と思ってしまったり


腹部マッサージのエビデンスはないのでほとんどやらず、足は動かしているが効果なし
風呂上がりに白湯を飲ませようとするも舌を出して拒否

いつまでこの便秘が続くのかと心配です。



似たようなお子さんがいらっしゃる方いつまで続きましたか?

コメント

りょうちゃんママ

便秘で3日出なかったら綿棒浣腸をしていました。なので、毎回緑のが出ていました。
5ヶ月位~少し固まってきて、離乳食始まったら石のようにカチカチで、出すのもやっとでした。もちろんマッサージ、自転車こぎ、白湯、砂糖水だめでした。偶然だったのか、果汁が効いた気がします💦
ずりばいが7ヶ月~でしたが、動いてもだめでした。

9ヶ月ちょっと前~毎日出るようになりました。

麦茶とか、ミルクのメーカー変えてもダメですか?

  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    麦茶は全拒否でミルクは1日1回だけであとは母乳です。


    まだ3ヶ月なので、果汁はまだ早いのかな?と思ってます💦

    • 9月26日
リオネル

ウチも便秘ちゃんです😵なかなか出ないと怖いですよね💦
私も小さい頃、便秘だったので、遺伝かな?とも思っています。
普段気をつけていることは
・お母さんが便秘にならないこと。
・お母さんが水分補給しっかりすること
・ミルクはこまめに飲ませて水分を取らせる
・のの字マッサージ

白湯は5ヶ月になってから飲ませました!綿棒浣腸ちょっと怖いですよね🤣💦以前、浣腸中にピューーーーっとされたことがありました🤣
ファイトです😊

  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    私はむしろ緩いくらいで、旦那の便秘が遺伝したのかも💦

    確かに夜はぐっすり寝ちゃうので水分が足りないのかも💦



    私も最初の頃浣腸中によく手に引っ掛けられてました😅
    最近は片手だけ手袋をして浣腸するようになりました。手についたものが広がらないように

    • 9月26日
さと

うちは今7ヶ月ですが同じ時期に3.4日に1回綿棒浣腸してました。
4ヶ月ごろもまだたまにやってたと思います。

今は2日に1回は出るようになってます。離乳食も食べてるのでその影響かもしれないです。
白湯、麦茶いまだにあまり飲みません。でもゆるくも硬くもないうんちが出てるので、時期的なものだと思います(*⁰▿⁰*)

  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    離乳食が始まるまで続くかもですね💦

    もう少し頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月28日
ピースプレイス

綿棒浣腸で出ているなら、いいと思います。
うちの子は2ヶ月から本当に出なくて、綿棒浣腸してもでなくて、毎週病院で浣腸してもらってました。
マルツエキスって言うお薬も効かなくて。下剤飲んだりもしました。

この頃の子の便秘はすごく多いみたいです。
最近やっと綿棒浣腸で出てくれるようになったところです。

離乳食が始まると、また便の出方も変わってくると聞きました!

  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    綿棒浣腸でも出ないとなると、それこそ大変ですね💦💦

    離乳食が始まるまでもう少し頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 9月28日