※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

男の子のうんちが急に増え、緩い黄色のうんちが出る状況ですが、元気で熱もないようです。病院で診てもらうことをお勧めします。

生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月)になる男の子を完ミで育てています。

昨日から急にうんちの回数が増えています。今まで1日1回でネットリした緑色のうんちをしていたのですが、昨日から1日3〜4回、下痢まではいかないのですが、緩めの黄色のうんちをしています。ちょっと白っぽいような?粒もたまーに出てます。

熱はなく、ミルクも今まで通り飲み、元気もあり、よく笑います。

ただ急にうんちの回数が増え、ミルクを飲んだ1時間以内には緩いうんちをするので心配で…病院で診てもらった方がよろしいでしょうか😢?

コメント

白い粒は大丈夫と言われましたよ。
腸で吸収されなかった脂肪分やカルシウムが排出されてるとか言われてました。

お通じがたくさん出るのも、形状が変わるのも心配になりますね。
うちは便秘で週1、綿棒浣腸でやっと出るくらいです。
いらないものは溜めないで~っていつもお願いしているんですが、なかなか溜め癖がなおりません(笑)

話それましたね😅
体調などに変化がなければ様子見てもいいと思いますよ😃
心配なら、小児科に電話して聞いてみるのも良いかも。
安心できますよ😃

ママリ

!うちも3ヶ月と少しの息子がいるのですが、最近になってうんちのでかたが急に変わって、1日一回ねっとりしたうんちだったのに、ある日を境に緩めのうんちを3〜4回に変わりました!
同じですね(o^^o)
機嫌も良く、一週間くらいたちましたが特に問題なさそうなので私はそのままにしてます

ppg

うちも今週末で4ヵ月になる息子を完ミで育ててます!
みいさんのお子さんと全く同じことが先週ありましてついコメントしました!!

息子も1日一回のうんちなのに、ある日急に3~4回、しかもゆるくて白いつぶつぶ入りのうんちが。。
でも、機嫌いいしミルクも飲むし熱もないし……。
23日24日と連休で病院が休みになっちゃうから、心配になり22日に行って(うんちしたおむつ持参しました)先生にみてもらったら、問題ないよー!って言われました^^*

一応1日3回×5日分の整腸剤をもらいましたが、もらったその日の夜だけ飲んだら落ち着きました。なのでそれ以来は飲ませてません!
整腸剤飲まなくてもよかったかなー、ってくらいでした!

2日間くらいはゆるいうんちが続きましたがいまは緑のねっとりうんちに戻りましたよ^^*

みいさんが心配であれば、みてもらって安心した方がモヤモヤしないですね^^*

みい

コメントありがとうございました😊やはり病院で診てもらった方が不安も消えると思い、午前中病院に行ってきました!

診断結果は消化不良との事でした😢お薬をもらい、ミルクを乳糖除去ミルクに変えて様子を見てみることにしました。このまま下痢が続けば脱水症状の可能性も出てくるので早く良くなればなあと思います😭💦

ベビちゃん、お大事に😊