※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchovy
妊娠・出産

妊娠中のDDの子どもが一卵性か二卵性か、いつ分かるか不安です。顔が似ている双子を見て、一卵性の可能性も考えています。産まれてから一二卵性を判断する方法はありますか。

私は現在DD(二絨毛膜二洋膜)の男の子妊娠中です。
医者からは二卵性と言われています。

が、一卵性でもDDになる可能性があることを知りました。確か初期の頃先生が可能性としてそういうこともあるよと言っていました。
一卵性のDDなのか、二卵性のDDなのかは
どの段階で分かるものなのでしょうか。

インスタなどで二卵性の双子ちゃんの写真をみると、一卵性かってくらい似てる子達いますよね。あれってもしかして一卵性のDDだったんじゃないか...?と勝手に解釈してます笑

産まれてきて、顔が似てなければ二卵性、似てれば一卵性のDDということでしょうか。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

ひろま

顔が似てるかどうかではなく、二卵性の場合そもそもの遺伝子が完全に違います。
一卵性で顔が似てないということはないですが、二卵性で顔が似ていても不思議ではないです。

• anchovy

anchovy

そうなんですね☺

• 9月26日
りりり

正確にどちらかと判断するには、遺伝子を検査するしかないそうですよ😊

• anchovy

anchovy

それも有料だとか。
    一卵性か二卵性か聞かれると答えるのに迷いますね💦

• 9月26日
  • りりり

りりり

そうですね。
    ちなみに周りの双子ママは、医師に言われた通り答えてますよ💡

私の周りも一応は聞いてはきますが、そうなんだ〜ぐらいの感じですよ。

• 9月26日
anchovy

そうなんですね!

一応二卵性とは言われているのですが、もしそっくりの双子だったら『めっちゃ似てるねー!一卵性かと思った!』とかって言われると説明がめんどくさそうで💦毎度言われると思うと、はっきりさせたい気もして😅

りりり

うちも最初は男の子の一卵性かもと言われていましたが、後期に入ってからミックスツインと分かったので二卵性確定でした😊

うちの場合は、二卵性で性別も違うのに顔が似てるみたいで、よく一卵性の双子と言われます💦笑
説明するのも面倒なので、二卵性なんです〜💡で済ませちゃいます!

• anchovy

anchovy

すみません新しくコメントしてしまって💦
    そうですよね!ミックスだと二卵性確定なんですよね~😄
    きっとこれから顔付き変わってきますね!楽しみですね✨

双子だとみんな決まって一卵性?二卵性?って聞いてくると思うので面倒ですよねー😞

• 9月26日
  • りりり

りりり

女の子の方がいつも男の子に間違われちゃってます😅笑
    これからの成長に期待します✨

そうですよね〜💦
    どちらか聞かれること多いです💡
    それで答えるけど、そんなに興味なさそうだし😅笑
    二卵性と言うと不妊治療?って聞く人も多くて💦そんなのどっちでもいいでしょって感じです😊

• 9月26日
  • anchovy

anchovy

あら、わたしも小さい頃よく男の子に間違えられてましたwwベリーショートだったので😂幼いながらに嫌だったなー💔
    大丈夫です、ちゃんとレディになれます👧✨

分かります!!!薬使ったの?とかよく聞かれますww普通に失礼ですよね💀してましたけど何か?って言いたくなります😒笑

• 9月26日
  • りりり

りりり

無神経な人っていますよね💦
    聞いてどうなる?って思います😅
    不妊治療したからって必ず双子なわけじゃないし、少し確率があがるだけで、妊娠する事態は自然妊娠とかわりませんよね😊

赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    寒くなってきたので、お身体大事にしてくださいね✨

• 9月26日
  • anchovy

anchovy

ほんとですよねー。しかも二卵性だとしたら2個同時に受精して着床するなんてかなりの奇跡ですよね✨
    そして妊娠継続するのだって奇跡ですよね☺

ありがとうございます😳💟
    双子ちゃん育児大変かと思いますが頑張りましょう😣💕

• 9月26日