※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
妊娠・出産

産後16日経ち、悪露と血の固まりが気になります。生活が大変で心配です。子宮復古不全かどうか知りたいです。

明日出産した病院へ電話する予定ですが、良かったら皆さんの意見を聞かせてください。

経産婦です。出産して16日がたちました。未だに悪露がでてます。そして今日、血の固まりが出てきてしまいました。人それぞれだと思いますが、生理のときような血の固まり。ティッシュにたっぷりついてました。此は子宮復古不全なのでしょうか?なにか病気なのか心配してます。

産後から体が休まる日がありません。最近は上の子が熱を出したりとよりいっそう大変です。実家でお世話になってるものの、子供の面倒を見てくれとは頼めず無理に無理を重ねてる状態です。やはり、この生活も悪露が終わらない原因なのでしょうか。

コメント

まぁ

塊が出ても問題ですよ。わたしは悪露が1ヶ月半ほどありました。まだまだ子宮が戻っている時ですし。
1ヶ月検診のときにママも内診があるので、それまで様子をみて大丈夫ですよ👌

• ゆずまま

ゆずまま

ご回答ありがとうございます!!
    最近疲れがどっと出ているときに、血の固まりが出てきたので少し焦ってしまいました。
    ネットで検索かけたら心配になるようなことばかり書いてあったので安心しました!ありがとうございました。

• 9月26日
POOH

悪露は大体1ヵ月から2ヵ月くらいまで出ますよ☺血のかたまりが心配なら電話したら診ますよってなるかもしれませんが、増えたり毎回出る訳じゃないなら私なら様子見します。
ただ、見なきゃ何もわからないので、心配ならきちんとみてもらった方がいいと思います。

悪露はまだ出てるのは問題ないですよ☺

• ゆずまま

ゆずまま

そうですよね!なんだかネットにはだんだん減っていくものだし、初産のかたより経産婦のほうが終わるのが早いって書いてあったので心配になってしまいました。
    年のために電話だけはしてみたいと思います。ありがとうございました!

• 9月26日
まいちゃん☆

出産お疲れ様でした!☺
そして子育てもお疲れ様です😭

私も悪露で血の固まりが出たこと何度かありましたよ💡
生理の時もたまにあるので私は気にせずでした😅
がその後何もありません😌

なるべく無理せず、
いろんな人に頼って下さいねー😣
ゆずままさんが倒れてしまったらみんな大変だと思います!✊

ひよこ

私は1か月半くらい悪露が続きました。

やはり、動き過ぎると血の量が増えます。難しいかもしれませんが、甘えられるところは甘えて下さい!今はまだ甘えて良い時期です。

今無理すると、更年期が辛くなるようですよ。