※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこひた
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前について、陽葵(ひなた)か陽葵(ひまり)か悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

赤ちゃんの名前についてです。

まだ性別はわかりませんがひなたと名付ける予定です。
男の子なら陽向、女の子なら陽葵という漢字を使おうと思っていたのですが女の子の方はひなたとは読めないですよね…?(´・ω・`)
一応ネットや名付けのアプリで調べて出てきたので読ませてる人もいるんだとは思いますが…
旦那が陽葵という漢字をとても気に入ってるのでひまりにしようかなって昨日相談したのですが「あんなにひなたにする!って言ってお腹の子にもひなって呼びかけてたのにいいの?」と言われてしまい…
わたし自身、ひなたという名前はすごく気に入っています。
ですがスッと読んでもらえる名前の方がいいしどうしたらいいかわからなくなってしまいました(´・ω・`)

みなさんだったらそのまま陽葵(ひなた)とつけますか?
それとも陽葵(ひまり)にしますか?
ご意見お願いします(´;ω;`)

コメント

まふぃん

正直、ひまり でも読める人と読めない人いるかなぁと思います
私は最近まで息子の名前を考えて色々なサイトなど見てたので読めますが…

私ならどっちにしても読ませるなら、気に入っている ひなた にします😊

• ねこひた

ねこひた

コメントありがとうございます!
    ひまりだとわりと一般的かなと思ってたのでちょっと驚きましたが世代によってはどちらでも読めないって人がいるかもですね…(´・ω・`)
    やっぱり気に入った名前が1番ですかね?
    旦那とよく話し合ってみます(>_<)

• 9月26日
とろろ

確かにひまりって読みそうです。ひまりでも全員は読めなさそうですけど…。
それから、胎児ネームと子供の名前違っても全然いいと思います( ˊᵕˋ )
うちは生まれるまで決まらなかったし、私がずっとポコちゃんと呼んでたので旦那もそう呼んでました☆

• ねこひた

ねこひた

やはり字並び的にひまりの方がすんなり出てきますよね…(´・ω・`)
    ひなと呼ぶのもひまと呼ぶのもわたしの滑舌的にあまり大差ないので違和感ないと思ってましたがいざ口に出してみるとすごい違和感があって(^_^;)

• 9月26日
いちご

友達でひまりちゃんって子がいるので
ひまりちゃんって読んでしまいそうです😭💦
でも人それぞれですけど
ひまりって読めないっていう人もいます😭

• ねこひた

ねこひた

やっぱりひまりの方がすんなり出てきますよね(>_<)
    世代によっては読めなくても仕方ないのかなあとは思っていますができるだけたくさんの人にちゃんと読んでほしくて悩んでます(^_^;)

• 9月26日
  • いちご

いちご

そうですよね😭💦
    あたしも読めない名前は嫌なのでなるべく当て字にならないようにつけました😱
    いまの若い人?ならひまりちゃん読めるとおもいます❤️
    でも年配の方とかだと陽は読めても葵でまりとは読まないっていう人もいるかもです😰

• 9月26日
  • ねこひた

ねこひた

旦那も読めない名前反対派なのですが漢字の候補を書き連ねて見せたところ、これ!これがいい!と陽葵を選んだのでその意見を蔑ろにするのも可哀想で(>_<)
    どちらにしても必ず説明は必要そうですよね(´・ω・`)

• 9月26日

私たちの場合は、すぐに誰でも読めるということを重視して名付けました。

でも、陽葵ちゃんて、最近はよく見かけるのでひまりちゃんて読めるけど、
元々ある読みじゃないですよね🤔?どっちにしろ初対面の人には確認されるのかなと。
それならひなたちゃんでも良いのかなと思います🤗

ひなたくんが知り合いにいましたが、呼びやすくて素敵な名前だなぁと思ってました😍

• ねこひた

ねこひた

最重要視するとこは読めるか読めないかですよね(>_<)
    高校の時の担任の先生の娘さんが陽葵でひまりちゃんなんですが花のひまわりから名付けたみたいで…
    なんて読むの?って聞かれる度に子供が答えると思うと悩んでしまいます。
    (わたしの旧姓も誰も読めない読みなので…)

• 9月26日

退会ユーザー

あ、でもそれぞれで重視するポイントは違って当然だと思いますよ!私たちは夫婦で教育関係の仕事をしてるので、その辺頭固くて😅
    最近は珍しい読みの子も多くて必ず最初に確認するし、あまり読みにはこだわらない時代になってくるのかな🤔💦

女の子なら一文字ずつ漢字あてても可愛いかもしれないですね🤗名付け頑張ってください🙌🏻

• 9月26日
  • ねこひた

ねこひた

読めない名前だと保育園や学校へ行ったときに先生方が大変かなというのも悩んでる原因の一つです(^_^;)笑
    わたしが中学2年間、間違われて呼ばれ続け相当嫌な思いをしたのもあります。

まだ時間はあるので旦那ともよく話し合ってみます(´・ω・`)

• 9月26日
ママリ

ひまりと読むことも知りませんでした(´ー`;;
気に入った名前がいいと思いますよ!
あとでやっぱりと思ってもつけてしまったら一生ですし、愛着のあるものでもいいかと思います!

• ねこひた

ねこひた

高校の時の担任の先生の娘さんが陽葵でひまりちゃんなんですがひまわり(向日葵)から名付けたと言っていて漢字は違えどなるほどなと思ったので(^_^;)
    改名するにもちゃんとした理由が必要みたいでわたしの場合だと受理されないかもと思うと悩んでしまいます…(´・ω・`)

• 9月26日
ひろ

私は息子に読めない漢字付けてしまいました!^_^;
読みは一般的なものですが、当ててる漢字が読みにくいです(同じく、一応名付けサイトでは必ず出てきますが…)
私自身が元々は読めない名前付けるなんてって思ってたタイプなんですが、字画を見るとどうしても良いものを選んだ時読めない漢字になってしまって>_<
でも最終的には出生届出す直前までしっかり考えて決めたので、良い名前付けてあげられたなって思ってます☆
ちなみに私だったら付けたいと思ってるひなたちゃんにするかな(๑˃̵ᴗ˂̵)‼︎
しっかり考えて、妥協なく決めてくださいね。そして、凄く考えて決めたことをお子さん大きくなったら伝えてあげれば良いと思います(*´꒳`*)

• ねこひた

ねこひた

同じような方がいて嬉しいです(>_<)
    わたしも旧姓を誰にも読んでもらえなくてスッと読める名前にすごくこだわってたのですが旦那も気に入ってるし…とめちゃくちゃ悩んでしまってます(´・ω・`)
    意味はもちろんありますし子供にも納得してもらいたいので…
    旦那ともよく話し合ってみます(>_<)

• 9月26日
riko

すみません、私はひまりもひなたも読めませんでした(>_<)
今時だなーっと感じました。ちなみにアラサーです(>_<)

• ねこひた

ねこひた

やっぱり読めない方もいらっしゃいますよね(´・ω・`)
    貴重なご意見ありがとうございます(>_<)

• 9月26日
あいさー

ひまりちゃんでも可愛いと思います*\(^o^)/*
胎児ネームとしてひなちゃんと呼びかけていれば良いんじゃないかなあ💕

• ねこひた

ねこひた

そう言っていただけてとても嬉しいです(>_<)
    まだ時間はあるので旦那ともよく話し合ってみます(´・ω・`)

• 9月26日
34

私の息子ひなたです(*^^*)🎵
陽葵ちゃんは、この漢字で友達の子がひまりちゃんって読むので、ひなたちゃんとは読みきれませんでした😰
女の子でひなたの漢字悩みますよね😂

• ねこひた

ねこひた

陽向くんはよく見かけるので男の子ならその漢字で決定なのですが女の子となるとどうしても…(^_^;)
    三文字にすると読めたとしてもキラキラ感が否めないしひらがなは旦那が嫌だと言っていてどうしたものかと(つω-`)

• 9月26日
  • 34

34

ひなたって女の子だったら、「た」が難しいですよね😂😂😂
    平仮名でひなた可愛いですけどね🎵🎵🎵
    ちなみに、私の話ですけど今二人目妊娠中で、男の子でも女の子でも上の子の「陽」を使って、『ひはる』にする予定です(笑)

• 9月26日
  • ねこひた

ねこひた

どの字を使っても男の子っぽくなっちゃうの困ります笑
    わたしがひらがなで漢字がよかったって駄々こねて親を困らせたこともあるのでなるべく漢字にしようって感じです(^_^;)笑
    ひはる初めて聞きました!
    暖かくていいと思います(*´꒳`*)

• 9月26日
  • 34

34

たしかに、男の子っぽくなりますよね(笑)
    そーいった経緯があるなら、なおさら漢字にしたいですね😂
    名付け大変かと思いますが、納得いくお名前にできたらいーですね🎵
    頑張ってください‼✨✨✨

• 9月26日
やよい

ひまりでもひなたでも可愛いです。ただ、陽葵は少し読みづらそうです......
女の子ならひらがなでひなたでも可愛いと思いますよ。
うちは胎児ネーム大五郎(笑)でしたし、今の名前は漢字一文字で、何も関係ないです。どちらも教育関係で仕事してたので、読みやすさも決めての一つでした。

• ねこひた

ねこひた

旦那もわたしもひらがなは考えてなくて…(つω-`)
    やっぱり読みやすい名前の方がいいですよね(´・ω・`)
    旦那ともよく話し合ってみます!

• 9月26日
ママリ

陽葵 で ひまり も、変換には出てくるし名付けブックなんかにも出てきますが、実際は年代とか関係なく読めない漢字です!葵は まり ではないので★ 読んでもらえる名前にしたいと記載があったのであえて書かせていただきました!ひなたに比べたら、読めるとは思います!