※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

保育園見学で重点を置くべきポイントや質問内容についてアドバイスをお願いします。

0歳児から保育園に預けている方に質問です!
妊婦のうちにいくつか保育園の見学に行こうと思っているのですが、どういった所を見ておいた方がいいでしょうか?
質問ではどのような事を聞いてましたか?
初めての子供ですし0歳の内から預ける場合って何に重点をおいて見学したらいいのか全くわからず…アドバイス頂けると助かります😥

コメント

りん

まずは衛生面です。トイレしっかり見る事オススメします。
ここから先はどこを重点に置いてるか次第ですが、私は
1、連絡帳の有無(いつまであるか)
2、食育の度合い
3、保育園の方針(何を大事にしてるか、そして自分の価値観と近いか)
4、通園時間
5、親の負担度(紙おむつなのか、シーツの持ち帰り頻度、行事への親の負担度)
5は特に重要かなぁと。どれだけ保護者の負担が減るようにされてるか、これは日々のストレスにも繋がるので私は、なるべく保育園がしてくれるところが良かったです。
今の保育園の決め手は、上記が限りなく理想に近かったうえで、園庭で年上の子が年下の子にブランコ譲ってたり、三輪車を後ろから押してる子供達がたくさんいて、とても楽しそうにしてたので決めました!

• ぺこ

ぺこ

回答ありがとうございます!
    とても参考になります(><)
    いくつか見学する予定なので、自分なりに重点ポイント決めて比較したいと思います💡
    施設だけでなく子供たちの様子もよく見ておくと良さそうですね😃!

• 9月26日