※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家族・旦那

夫が子どもの名付けに無関心過ぎて困っています😅上の子の時も私が一人で…

夫が子どもの名付けに無関心過ぎて困っています😅
上の子の時も私が一人で決めました。
下の子が間も無く生まれますが、全く名前を考えてくれません💦
理由は「俺が考えてもどうせ不採用だから」と言います。
そもそも私は漢字の意味を重視、夫は響き重視で意見が合いません(笑)
夫はその場の思いつきやテレビの登場人物の名前を聞き、「◯◯は?」と言いますが、意味は考えていませんし、親戚や知り合いの子どもの名前と被ってることがほとんどで、「それいいね!」とはなりません😅
上の子の名前も私は気に入っていますが、今更「俺はあんまり好きじゃない」と言ってきます💢
次の子の名前も私が決めたらいいと言ってくれていますが、本当は一緒にあーだこーだ言いながら考えたいです😅

名付けに関わらず、結婚を決めたのも私、結婚指輪を選んでお金出したのも私(笑)、結婚式のプロデュースも私、旅行決めるのも私、休日の過ごし方を決めるのも私、、、。
仕事柄、何でも計画立てて道理通して事を進めたい私ですが😅
これが私たち夫婦の形なのかもしれませんが、なんか寂しいです😔

正直、次の子の名前も第一候補がすでにあり、それに決めたいですが、ほんとにそんな決め方でいいのか悩みます。

コメント

とろりん

解ります!
うちも似たような感じでケンカしまくりでした💦
結局私の意見を押し通したに等しい結果になりました(笑)

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    ケンカできるほど旦那様も考えてくれたんですねー✨
    羨ましい😄
    こっちが納得する考えの中で出してきた名前なら「それもいいかもね」ってなりますが、考えが浅いとか思いつきとかだと、こっちの意見を通したくなりますよね❗️

    • 9月26日
  • とろりん

    とろりん

    考えたと言うかかなり範囲を絞って無理やり考えさせたと言うか😅(笑)
    私が『この漢字は絶対に入れたい!』と言い張って(笑)
    なので、もちろん息子の名前にはその漢字がしっかり入ってます(笑)

    • 9月26日
  • M

    M

    なるほどー❗️
    ある程度絞って考えてもらうのいいですね✨
    なんか宿題を出す先生みたいです😄

    • 9月26日
  • とろりん

    とろりん


    それから私が画数にこだわってたので、良いとされている画数をある程度伝えて『詳しくはこのサイトでこうすれば解るから』と、みっちり指導してました(笑)

    2人で話したのは響きがイヤな名前をお互いに伝え合って、それだけは避けるようにしてました😊

    そしたらかなり限られてきて、2人の意見が一致した名前になりました…って、これだけ絞り込んじゃったら、ほぼ自分の意見を押し通したのと変わりないんですけどね~(笑)

    • 9月26日
  • M

    M

    ほんとに先生みたいですねー😄
    うちは「この話、まだ続く?」とか言われます💢笑

    消去法でいくのもいいですね。
    上の子は消去法で無理やり私の考えた名前にしました😅
    今回もそうしようかな💦

    • 9月26日
  • とろりん

    とろりん


    解ります(笑)
    うちは『まだ先のことなんやしいいんとちゃうの?』ばっかりでした。
    って、確かに性別解る前から一人コツコツ考えてたけど(この頃は時間に余裕があった、笑)

    でも、自分の子供に自己満足かもしれないけど、納得のいくいい名前つけてあげたいじゃないですか😊

    よく吟味された名前ですもの、いざとなったらイエローキャンバスさんが考えた名前でいいと思います😊

    • 9月27日
みっちょん

男の人ってそんなもんじゃないですか?
うちも名前考える時、旦那は変な名前ばかり言ってました!結局、呼びやすい名前がいいって意見は一致して漢字は私が調べて決めましたよ!
一緒に話し合えると楽しいですけどね〜😊

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    確かに、夫は響きばかり似たものを出してきて、しかも悪そうな(笑)任侠映画のキャラみたいな(笑)ものばかりで、漢字を考えるにも「それどうなん⁉︎」というのが多くてなかなか歩み寄れません💦
    少しでも一致できるところがあればいいですが。
    もうちょっと話し合ってみます😅

    • 9月26日
えすかるごん

たぶん、旦那さんは元々そういう人なのでは??それか、イエローキャンバスさんが「全部私が決めた」と思ってるだけで、旦那さんからしたら「決められた」なのかも?とも思ったり…
私は多少不服で、どうかな?と思っても、旦那の意見を尊重することもあります
あーだこうだ言いながら話し合いたいと思ってないのかもしれませんね(*_*)

うちも名付けではかなり迷いました^_^うちの場合は結局旦那が付けた名前になりました^_^
漢字の意味とかは後付けです(笑)

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    たぶん夫は、私に対して知識の部分は任せてくれてるところがあるんです。。。
    夫のプライドを傷つけないように、ここは夫に任せようというところもあるのですが、↑上記のようなここぞという知識を伴う決定事項はほぼ任せられます😅
    「決めていいよ」と言われますが、腹の中ではえすかるごんさんのおっしゃるように、「決められた」と思ってるかもしれません💦
    でもほんとに意見を言わない夫で、聞き出して聞き出しても「決めたらいいよ」の答えで、私がプッシュしなかったら何も決まりません😥
    夫の意見や考えをもっと話してほしいです😅

    • 9月26日
deleted user

同じです!
〇〇は?って言ってきたと思ったら
今しているゲームに書いてあるとかテレビの画面みてパッと目に入ってきた漢字言ってくるとか
適当かよ!みたいな(笑)
結局私と実母と決めました(笑)

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    理想の旦那さんは、本とかで調べて候補の名前をズラーッとメモしてるような。。。
    名付けにあまりこだわらない旦那さんもいるのでしょうが、寂しいですよね。
    私も夫以外の実家家族や義母に相談してみようかな😅

    • 9月26日
ぐでまま

うちもそうでした。だいたい旦那は響きで意味は考えてませんし、他の人(親戚とか含め)被ってるものばかりww
とりあえず私は旦那に響きで出してもらって、漢字と意味は私が考えて何個か候補を作り、そこから選んでもらいました。後々グダグダ言われたくなかったので旦那に決定権を渡しました。

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    うまいこと旦那様を立ててらっしゃいますね✨
    上の方にもお返事しましたが、夫が出してくる名前は悪そうな名前ばかりで、私的に即却下になります💦

    そこが価値観の違いなんでしょうが、私が「いいね」と思えるまでもっと意見を出してもらいたくても、「もうない」となります😥

    夫が出した候補をもう一度見直してみようかな。。。
    私がもっと歩み寄らなければと思うのですが、なんせ候補が少ない、意見を言わないので進みません💦

    • 9月26日
  • ぐでまま

    ぐでまま

    うちもそうでしたよ。しかも出すのも少ないし同じのばかり…。テレビ見てこれいいとか。その中でまともなのを2個くらい残してwwやりましたww

    • 9月26日
  • M

    M

    うちもちょっとでも夫の考えを入れたよ❗️って言えるように、もう少し意見を出してもらいます❗️

    • 9月26日
みぃ

現状の候補ですが、うちは男の子なら旦那の名前の1部で女の子なら私の名前の1部を入れたいと旦那が言ってたので性別が分かってからこれは?あれは?といくつか候補出して順位を旦那に付けてもらいましたᙏ̤̫!!
後はいざ産まれた時に顔みて1番の名前が違うってなったら他の候補で考えよーってしてます🐱✨

  • M

    M

    回答ありがとうございます😊
    確かに、赤ちゃんが生まれてから顔を見て決定するのはいいですね✨
    実際に上の子は顔見てから候補の中から決めたので、産後3日目に決まりました😅
    全部私の候補でしたが💦
    次の子の名前候補に夫の考えた名前も入れて、顔見たら案外その名前が合うかもしれませんね✨
    生まれるその日まで、夫に候補をたくさん出してもらいます❗️

    • 9月26日