※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
子育て・グッズ

8か月の子供が中耳炎で熱が出ている状況。痰が絡んだ呼吸で不安。離乳食は食べず、水分摂取も不安。小児科受診が必要か、耳鼻科受診待つべきか相談。

カテゴリー間違っていたらすみません。

8か月の子供のことでご相談です。

土曜日の夜から、耳垂れがあり病院もやってなくて月曜日耳鼻科に行きました。

そしたら、中耳炎とのことで治療してもらい、その日の夜熱がでてしまいました。

今日の朝また耳鼻科で中耳炎を見てもらう時に、熱がでたことを話すと中耳炎で熱も出るが、アデノウイルと溶連菌も一応検査をしましょうとのことで、検査していただきましたが陰性でした。

で、今に至るのですが…

だいぶ熱がつらそうで、痰が絡んだようなゼコゼコした呼吸をしています。

離乳食は食べてくれず、オッパイやお茶アクアライトなど飲ませてますが…水分が足りてるのか不安です。

ゼコゼコしてるし、RSじゃないかと不安にもなってます。

午後今から、小児科も受診した方がいいですか??
とりあえず、また明日中耳炎の受信で耳鼻科に行くのでそれまで様子見でも大丈夫ですか??

なんか、1人で不安なのでご相談させていただきました。

コメント

M☆K

お子さん大丈夫ですか?
熱あると本当しんどそうだし、
泣いてばっかりだし
お母さんも大変ですよね😭

娘はよく中耳炎で熱出します!
いつも解熱剤、咳の時は
貼り薬ももらえて次の日には
スッキリしてます!
耳鼻科で思ったようなお薬もらえなかったら、小児科で診てもらうのも
いいと思いますよ😊
RSでひどくなるも入院になるときもあるし、
小児科でも中耳炎と言われたら
根気強くお薬飲ませるしかないし、
安心がもう一つ増えますよね!

オムツがしっかり濡れて
おしっこできてたら
水分補給は一安心です(^^)

早くよくなるといいですね😭

  • アルフォート

    アルフォート

    早速コメントありがとうございます。

    耳鼻科では、抗生物質?と、解熱剤、咳鼻水の薬をもらってはいるので、大丈夫だとは思うんですが…
    オムツは、んーーー、たっぷりしてるかと言われると、たっぷりおしっこはしてないんですよね。。

    ちなみに、中耳炎ってどのくらいで治るんでしょうか?熱はすぐ下がりましたか??

    • 9月26日
  • M☆K

    M☆K

    2日くらい飲んでたら
    段々効いてくると思いますけど、
    他の病気と併発してたら
    わからないですよね💦
    うちは中耳炎になると熱は長くても
    2日くらいしか出ないです(^^)
    あまり熱は出ない方ですね🤔

    熱出ると汗でもいっぱい出ちゃうから
    いつもパンパンになるオムツが
    あまり濡れないなら
    いつもより多めに飲ませてあげたほうがいいと思います!
    脱水も心配なら
    なおさら小児科行って、
    相談するのもありだと思います👍

    • 9月26日
  • アルフォート

    アルフォート

    詳しくありがとうございました。
    今は寝てるので、起きたら様子見て小児科受診も考えてみます!
    なんか、相談したら少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!

    • 9月26日
  • M☆K

    M☆K

    子供って、熱あっても
    ある程度元気なので
    本当ぐったりしてたら
    脱水、栄養不足もあると思います!

    早く治るといいですね(>_<)
    お母さんも大変ですが
    頑張ってください!
    中耳炎は一回なると
    繰り返すし、耳が完治するのに
    時間もかかるので…😞

    お子さん寝てる間に
    休んでくださいね😊

    • 9月26日