※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめごん
子育て・グッズ

1歳から保育園に預けるのは早いですか?という質問に対して、娘が1歳になる来月、保育園に預けて仕事復帰する予定です。家庭事情や親の状況も考慮して判断したいと感じています。

1歳から保育園預けるのって早いですか?
娘が来月1歳になるので、保育園に預けて仕事復帰の予定です。
今日、実父のお見舞い(父は回復の見込みのない病気で長期入院中です)にいったときに、父がお世話になっている看護師の方から、「1歳で保育園なんてかわいそうだわ。時短で働くんだろ?」といわれ、私はフルタイムで働くと答えると、「時短にしときぃや。そんなんかわいそうだし。人見知りあるのにそんなんで預けて大丈夫なん~?」と言われて、怒り爆発してしまいました。

確かに、幼い娘を預けるのは、かわいそうというか、私自身罪悪感がない訳ではないのです。でも、それを家庭事情も知らない他人に言われるのっておかしいですよね。勤務の時間まで。

私もできれば、家で娘の成長をゆっくり見たいです。

でも、実父は難病で毎月の医療費がこの先ずっとかかる。(現在、父の貯蓄で賄えていますが、将来的には私達夫婦に金銭的負担がくる。)実母は離婚して音信不通です。

実祖母は、認知があり、老人ホーム入居費がかかる。(現在祖母な貯蓄で賄えていますが、難病の父以外、子はおらず、私達夫婦に将来的には金銭的負担がくる可能性あり。)

この状況を知っても同じ事を言えますか?と言いたくなりました。

いつも、子育て論を私に言ってきたり、大きな声で、「ちゃんと乳は出とんか?」とか「まだ子供、歩けないんかぁ?」とか「離乳食ちゃんと作っとる?」と聞かれて、作ってます。と答えると、「最初の子供だから、そんな神経質になるんだ。適当にそのへんの大人の食べ物あげといたらいいのに。よぉやるわ。(笑)」とか言う人で、前から苦手なんですが、父がお世話になっている手前、嫌な態度もとれず。お見舞いの度に不快です。我慢するしかないのか。

コメント

アニャコ

看護師としてありえない言動かと思います。
ハッキリ言って、いいと思いますよ。

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。本当に、医療関係の仕事の方とは思えない発言なんです。今日はあまりにも腹がたったんで、「生活の為に、働くので、心配ですけど、割り切って頑張るしかないんです。」と、かなり気持ちを抑えて言いました。

• 9月26日
ともさん

私は各々の家庭の事情だし、1歳からなら特に早いとも思いません(^^)実際、私は1人目も2人目も半年で預けてますよ😃3人目は、3ヶ月から預ける予定です(o^∀^o)

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。それぞれの家庭事情によりますよね。

• 9月26日
MM❤︎

こんにちは!
その看護師さん凄い嫌ですね!!
ちなみに私は1歳から保育園に預けました。それぞれ家庭の事情がありますし、望んで1歳から子供を預ける親はいないんじゃないかと思います。
いくらお父様がお世話になっている看護さんでも、他人の家庭に口出しし過ぎに思います。そんな看護師さん居るんですか?!笑 許せないですね〜…

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。保育園1歳から預けられてるんですね。私も毎回信じられないんですが、ベテランナースで、他の方は、ペコペコしてるんで、あまり他の方にも伝えにくくて。本当に許せないです。

• 9月26日
mima

心中お察しいたします。
随分と失礼な看護師さんですね。言葉も汚いですし。
以前からお知り合いの方なのでしょうか?ご両親は何とおっしゃっていますか?
あまりに失礼な方なので、師長さんに伝えるか投書箱に入れてもいいと思います。罰されて当然ですよ、その方。
お父様に失礼な態度を取り始めたら、また伝えるべきです。その方は仕事ですから仕事はきちんとこなすべき。

読んだだけでイライラしてしまいます(><)

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。いつもすごいタメ口で話しかけられ、全く知り合いじゃないです。もちろんうちの事情も知りません。父の病棟の看護師さんとしてお世話になっているだけです。本当に投書箱に入れようかな。病棟の中でもベテランみたいで、他の方もペコペコしていて、言いにくいんです。親身になって下さりありがとうございます。

• 9月26日
つば&すず

腹立ちますね😱
言われる筋合いないわ!!
その部署の師長に言った方がいいですよ!!

小さい頃から保育園に預けるのがダメならなぜ2ヶ月くらいから保育園は受け入れてるの?って話ですp(`ε´q)

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。本当に腹立ちます。師長さん、もしくは、投書箱、考えてみます。本当にそうですよね。保育園の存在って何?となりますよね。

• 9月26日
サッチン

私は1歳1ヶ月から保育園にフルで預けてお迎えも18時半とかですよ。
家のローンなどもありやはり2人の収入あったほうがいいなってのもあったので最初は認可保育園は入れず、ズルズルなりそうだったので認可外保育園に、預けて4月から認可保育園に預けました。
うめごんさん、認可保育園に入れそうですか?
来月1歳ってことは0歳クラスですね?よく聞くのは0歳クラスは延長保育できないと聞くので、フルで働いてお迎えが間に合うのかが心配ですが大丈夫ですか?

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。預けられている方のお話聞けて少し安心しました。私は、朝のスタートが早めの仕事なので、送りは主人に任せ、迎えは早めに終わる私が行く予定で、フルタイムでも送迎は何とかなりそうです。色々と心配して頂いてありがとうございます。

• 9月26日
チャッキー

わたしも、看護師してますが長女は一歳から預け、長男は10か月からです。
わたしも、金銭的な面から働かないといけない事情があり働いていました。その看護師さん、ありえないですね。
もちろん子供が小さい内は母親なら誰しも物心つくまでそばにいて成長見届けたいですよね。無神経すぎます。そんな人の言葉なんて無視してください。
昼間は仕事がんばって夜しっかり愛情注いだら子供はわかってくれるはずです!がんばってくださいね😄

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。看護師さんは早めに預けて頑張っておられる方多いですよね。私は看護師ではないんですが、預ける保育園が看護師さんのお子さんが多いので、そう感じました。なので、尚更、今日のような看護師さんの発言に驚きと怒りしかありませんでした。

先輩ママさんのお話聞かせた頂いて嬉しいです。仕事が終わったら、しっかり愛情そそぎます。

• 9月26日
ななちょび

めちゃくちゃムカつきますね‼️
「いちいち口出すな❗ほっといてくれ」と言いたくなりますね~‼️(;´д`)

それにだいたい仕事復帰って1才くらいからなんじゃないですか??うめごんさんも家計のため家族のため本当に偉いと思います‼️お見舞いいくたびに本当にイライラしそうですが気にせずスルーで身体に気を付けて頑張ってくださいね‼️

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。本当に、なぜあそこまで、他人にズケズケ言われないといけないのか、、、
    そうなんです。仕事やめずに、育休とるなら、仕事復帰は1歳からと決まっていて、分かった上で、復帰を前々から決めていたので、腹が立ちました。
    優しいお言葉に救われました。ありがとうございます。

• 9月26日

いまは共働き夫婦が多いですし、様々な家庭や考えがありますし、1歳で保育園は普通だと思います!私も来年4月から(0歳)預ける予定ですし、周りもそういう人が多いので小さい頃から保育園に預けるのは特に抵抗は感じないです😌

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。まめさんも預けるんですね。周りにも預ける方が多いと聞いて、少し安心しました。ありがとうございます。

• 9月26日
︎︎︎︎۞🖐۞

それぞれの家庭には事情があるのにその看護師は気分を害しますね…
正直、患者の家族にそう言った言葉をかけるなんて、いくらド田舎でフレンドリーな病院だとしても許されないですね。我慢する必要ないですよ(^^♪看護師名指しで投書箱に入れときましょ☺︎もしくは事務や看護のトップに相談ですね🙌

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。
    他の看護師さんは皆さんには本当に良くして頂いているので、本当に感謝しているだけに、すごい残念です。フレンドリーの度を越していて、いつも不愉快になるのに気がつかず、ずっと一方的に話されるので、上の方に相談してみます。

• 9月26日
ひなゆり

息子は2ヶ月半、娘は3ヶ月半から保育園で正社員勤務です。
1歳でも言われるなら、私は鬼ですね(^^;
家庭それぞれ事情はありますし、他人の口出しすることじゃないと思います。

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。保育園で働かれているんですね。早くに仕事復帰されて、両立できてすごいと思います。尊敬します。鬼だなんて私は全く思いません。お身体に気をつけて頑張って下さい。家庭事情は本当にそれぞれですよね。

• 9月26日
みるくぅー

それぞれの家庭の考え方だとは思いますが、早いとは思いません。私も実際1歳になった時に長男を預け、フルタイムでの復帰をしたので。
最初は預け入れの時に大号泣の息子を見て、あんな幼いうちからと思う面もありましたが、初めての子育てで息子を甘やかし過ぎてないか?ワガママにならないようにと思っていたりしたので、保育園で同世代との集団生活を通して学んでくれてるようで悪い事ばかりじゃなかったと安堵してます。
なので、子育てについて家族以外の人が特にその看護師が口を出すのは違うと思うので、気にしない方がいいと。
もし余りにもひどいようなら、同業の立場から師長さんとかに相談するのも手だと思います。

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。
    私も、大号泣する娘を想像してしまい、罪悪感と、私自身も淋しい気持ちもあるんですが、そうですよね。集団生活で成長できる事もありますよね。
    ありがとうございます。これ以上続くようなら師長さんに相談します。

• 9月26日
あまいもの♡

読んでいてものすごく不快を覚えました💦
そうとう腹立ちますね…お父様がお世話になっている看護師だからこそ、家族に対してもあったかくするもんじゃないんでしょうかっ❗️
適当に食べ物あげといたら、とか、看護師の言葉か?と信じられないです…

過去に、私の叔母が入院していた病院では、家族の悩みとかいろんなことを聞いてくれる場所というか、そういう専門の人がいるっていうのを聞いたことがあります。
結局、その時はそのシステムを使うことはなかったのですが。
ハッキリしない記憶で申し訳ないのですが、あまりに衝撃的な看護師さんだと思ってしまったので、思い出しました😌

1歳から保育園で仕事復帰、早いなんて思わないです!
同じくらいの月齢の周りの育休ママさん達、一生懸命保育園探しされてます❗️
昔の考えの看護師さんなんですかね…いや、そうだとしても、人として許せない言動いっぱいだと思いました

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。他の看護師さんはとても温かく接して下さるんです。その方だけ、距離感が近すぎるというか、遠慮がないというか。
    色々と教えて下さり、ありがとうございます。確かに親世代くらいの方なので、昔は~と良く言われますが、結局、世代関係なく人間性ですよね。

• 9月26日
ベイビーベイビー

たまにいますね。そういう人。専門家でもないし、あなたのことを真剣に考えていざとなれば責任をとってくれる訳でもない人の言葉は聞く必要なしです!

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。そうなんです。その方が責任とってくれる訳でもないのに、こうしろ。ああしろ。って、お節介すぎて、本当に嫌になります。できるだけスルーしようと思います。

• 9月26日
柚葉

失礼な人ですね。そうゆう人が身内にいなくて良かったです。
働けない分お金くれるなら言ってくれて構わないけど、そうじゃないんだから黙っといてくれですよね。
1歳、早くないと思いますよ!私は今7ヶ月ですが今月から応募しましたが、ダメでした😭

• うめごん

うめごん

お返事ありがとうございます。そうですよね。本当に身内にいなくて良かったです。父の看護以外に何も関わりないのに、本当にビックリするくらい、私生活に介入してきます。

保育園探し大変ですよね。うちは田舎なので、何とかなりましたが。他に預けられるところが見つかると良いですね。

• 9月26日
うめごん

皆様お返事頂きありがとうございまさした。親身になって心配したもらったり、一緒に怒ってもらって、だいぶ気持ちが落ち着きました。見知らぬ私に、温かい言葉をたくさんありがとうございました。