※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊活

流産後の不妊治療は産婦人科か不妊治療病院か迷っています。どちらが適していますか?

昨年末の流産後中々授かれず、約1年経つので病院に行こうと思っています。
その際なのですが、流産の際お世話になった産婦人科にいくか、不妊治療の病院にいくかどちらがよいのでしょうか?

コメント

ATKIN

私はしばらく産婦人科に行ってましたが、こちらが何も言わない限りずっとタイミング療法でした。不妊専門医に変わったら「年齢的に人工受精飛ばして体外受精にいった方がいいね」と言われました。
治療方針を病院に決めてもらいたい場合は不妊専門医の方が早いと思います。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    旦那とも話して決めたいと思います。

• 9月26日
totoro

私なら、同じ病院に行って紹介状書いてもらってから、不妊治療専門の病院行きます!違う病院でどういった治療をしてきたかが分かった方がいいと思うので!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    旦那とも話して決めたいと思います。

• 9月26日
もち

私は稽留流産後に手術してもらった同じ病院ですぐに相談しました☺️
すぐに授かりたくて焦っていたのですが、先生がかなり協力的にアドバイスして下さいました😊

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    先生にどのように伝えるべきなのか悩んでいて、、
    mochiさんはどのように相談されましたか?
    差し支えなければ教えていただけると幸いです(>_<)

• 9月26日
  • もち

もち

私はかなりストレートに伝えました☺️
    (稽留流産の手術の説明を受けた際から主治医には次の妊娠を強く希望してると話していました)
    稽留流産手術後に子宮に問題ないかの診察時にも
    「すぐに次の妊娠を希望しています。どうしたらすぐに妊娠できますか?」
    と話しました。
    主治医は、いつトライをしたら良いかをかなり詳しく説明をしてくれました。その通りトライしたらすぐに授かる事ができました🌿
    私も主治医もかなりぶっちゃけた話をしました😊私は焦っていたので、その腹を割った感じが主治医にかなり伝わっていたのだと後になって思いました

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

ご丁寧にありがとうございます(>_<)
    やっぱり腹を割って話すのがいいんですね!
    わたしも今結構焦っているので先生に相談してみようと思います。
    mochiさんはタイミング療法で妊娠されたんですか?

• 9月26日
  • もち

もち

すみません、書きそびれました💦
    私の場合はお恥ずかしながら無知だったのもあり、まずいつトライ(仲良し)をするのが成功率が高いのかを知りたかったので、それを聞きました。
    主治医はかなり詳しく説明をしてくれました☺️

• 9月26日
  • もち

もち

私の主治医は若い男性でしたが、もうそんなの気にしてられない!だったのでぶっちゃけました👌
    私は稽留流産後に、きちんと排卵してるかがずっと心配で、主治医から勧めらた排卵チェッカーで排卵予定日1週間ぐらい前から排卵を確認していたら、たまたま排卵日の前後にたくさん仲良ししていたので妊娠できました☺️
    なので、自然妊娠でした🌿
    稽留流産後で、まだ心身ともに疲れたしまっていたために、ちょっとビックリしましたがとても嬉しかったです😊

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

そうだったんですね!
    いろいろと教えていただいてありがとうございます(^^)
    mochiに続けるようにわたしも頑張ります!

• 9月26日
  • もち

もち

私は前の結婚でタイミングで頑張りましたが全く授からずかなり苦しみました😢なので授かれない苦しみすごく理解できます。再婚し授かる事ができたので念願叶い有り難く思います。
    ぜひ、はなこさんも授かりますように😊💕

• 9月26日
ぶらっくれでぃ

産婦人科だと
妊婦さんいるでしょうから
通うのツラくないですか?(´・_・`)

不妊治療の病院のほうがいいと思います!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    それは思っていました😢
    旦那とも話して決めたいと思います!

• 9月26日
ヨーグルト

期間を決めて普通の婦人科へ通うのはどうですか?

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    期間を決めて、というのは例えば3ヶ月通って授かれなかったら不妊治療の病院へということでしょうか?

• 9月26日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

はい!私は去年の今頃から妊娠希望で病院通い、そこであらかじめ年内はここでタイミングを見て授かれなければ不妊治療専門に行くと行って受診してました(._.)
    そこで不妊治療専門のクリニックも紹介してもらい、紹介状を書いてもらい転院しました。
    結果妊娠はできました。今は残念な結果になってしまいましたが産婦人科や婦人科と不妊治療専門は知識の差が歴然なので早めにと考えるなら不妊治療専門のが早いですよ(*_*)

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月26日
  • ヨーグルト

ヨーグルト

もし不妊治療専門行くなら紹介状書いてもらうようにした方がいいですよ😅
    初診だと半年待ちの所とかでも紹介状あるとスムーズに見てもらえたりします(>_<)

• 9月26日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね。ありがとうございます!
    旦那とも話そうと思っていますが、とりあえず産婦人科に相談にいこうと思います。

• 9月26日
Twins✩mama

今までの産婦人科は不妊治療関係はやってるところですか?
最初はタイミング法から始まると思いますが次のステップアップとして人工授精→体外受精などがありますが
今の病院でステップアップが出来ないのであれば、最初から転院して不妊治療の病院に行ったほうがイイとあたしは思います😊
あたしは近くの産婦人科でタイミング法やってましたが人工授精まではやっていなくて紹介状書いてもらい不妊治療のある病院へ移りました‼️その方が無駄にダラダラとタイミング法やることも無いので、もっと早く転院すれば良かったと思いました💦💦