※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづまま
子育て・グッズ

昨日、息子が急に具合が悪くなり、病院での対応に不安を感じた女性の相談です。息子の体調不良による心配と、病院での対応に不満があり、他の病院での手術を考えている様子です。

昨日朝病院に行って手術の日程がやっと決まった!と思ってプチ祝いに息子の大好きなマックいってその後近くのお店で買い物してたんですが抱っこしてた息子がぐったりしてて体もちょっと暑すぎない?って感じるくらいになって車の中に体温計置いてきてしまってたので買い物中断して休憩スペースに移動して様子見ようと思ったらぐったりしながら眠ったみたいで疲れてねむったのかな、と思ってもう帰ろう。と思ったら腕の中でぐにゃって息子が崩れ落ちていくようにいって慌てて抱き直したら少し苦しそうに泣き出して白目になったり戻ったり繰返して口からヨダレがぶくぶくと出て、出来るだけ慌てないようにゆっくり息子の体をソファーに寝かせて頭はきつそうだったので腕枕して頭の下にタオルしいて、救急車呼んだら高度救急車と普通の救急車がきてそんなヤバイの…?!ってかなり不安になったけど…手術の予定がある病院なら朝も行ってるし話早い!と思ってその病院に行ってもらったんだけど失敗でした…。

14時半ごろに病院について点滴と採血検査、レントゲン取ってそれからずーっと放置されました。うちの母が乗り込んでやっと20時過ぎにお医者さんきて検査結果、原因はわかりません。帰っても大丈夫です。

絶対原因わかってるよね?原因分からないのに帰っていいなんてあの病院で妊娠中も全然返してもらえなかったんだから…

にしても、熱が40どこえて痙攣起こして緊急で運ばれてきた1際の子に熱冷ましの薬も何もしないってどうなの?

放置されてる間にどんどん熱上がって足の指先だけ異常に冷たくなって

もうこのまま病院にいても放置されるだけだし、原因もおしえてくれるわけでもないみたいだし、息子も看護師さんたちに怯えて熱上がる一方なので帰りました。

原因言うの渋ってたのは朝来た時37.7度を熱あるっていいながら診察しなかった医者のことを気にして…なんでしょうね

うん、ほんと、その医者が手術メンバーにいるとか不安ですわ

他の病院で手術受けたいけど今移動したらまた一からになって息子の負担増やすどけだし…もう少しの辛抱だ、息子と頑張らなきゃ

コメント

ゆづまま

ちなみに昨日病院から帰ってから熱は若干まだあるけど元気です笑

ご飯も少しだけど食べてるし、飲み物もよく飲んでるし、ただ手足に結構来てるみたいで…立ってられなくてふらっと倒れたりプラスティックのコップも持ちきれなくて落としたり…しますが高熱出してしまったし、後遺症とかならなかっただけまし!と思ってます"((∩´︶`∩))"

前にも37.8度前後の熱が4日続いた時にも足にきててフラフラしてたけど数日で落ち着いたってこともあってそんなに心配するものでは無い、はず!と思ってます(* ॑꒳ ॑* )

とりあえず日曜日叔母の運動会で大はしゃぎしてからなので、はしゃぎすぎて疲れが出て少しその時小雨とはいえ濡れてしまったのもあるのかもね、と親と話してたんですが。

今は家でゴロゴロさせて、あまり泣かせないように(泣いたりしても熱がガット上がるので…)気をつけつつまったりさせます(っ´ω`c)

ちぴ

元医療者です。
まだ末端部が冷たいということは上がってる途中です。その中で解熱剤…というのはあまりよろしくなかったりします。
状況もよくわからないのですが、検査諸々していろいろ先生たちの中でも話し合いして…
ということも時間かかるし、
原因がわからないっていうことも多々あるんです。
ただ、それで帰宅…ていうのはちょっとよくわからないけど。
納得できないのなら、医者でも看護師でもつかまえて聞くべきだと思います。

• ゆづまま

ゆづまま

説明求めまても説明されなかったんですけどね…。

• 9月26日
ごんちゃん

熱が高かったということなので、熱性痙攣でしょうか💦
力が入らないというのは、気になりますね..
知り合いの方で、病院の先生は家に返そうとしたけど、母親が「何かあったら悪いから、今日は入院させて!」と病院に言って、荷物を取りに帰っている間、待合室で旦那さんと息子さんが待っているときに突然痙攣がおきて、呼吸も一瞬止まったという話を聞きました。その時に、家に帰っていたら..と考えると怖いなぁ..と思った話だったので、今回ゆづままさんのお子さんの場合は、そうならなくてよかった..と思いました💦

• ゆづまま

ゆづまま

帰宅途中に熱痙攣起こすかもしれないことも考えて自宅に直行しないで近くの小児科に1度向かいました。

熱が下がらないようなら最初の病院ではっきりしなかった原因も聞けるかもしれないし、と思って。

でも病室出てからはあんなに嫌がってた水分補給もしっかりして顔色もだいぶよくなり今も元気です笑

うちの子の場合は病院の看護師&医者が近くにいること自体がストレスになる子だからかえってよかったのかもです"((∩´︶`∩))"

• 9月26日
ゆづまま

熱が上がる途中…なんですか。

何度も看護師捕まえて説明求めました。帰ってくる言葉は点滴終わる頃に先生が来ます。
何を聞いても説明求めても
これしか言われません。言ったらすぐどっかに行くし。

で、やっと医者来たと思ったらやっぱり説明という説明はされず…病院にいたら熱上がる一方で息子の容態が悪くなるだけ、それに自宅から何時間もかかる病院でこんな状態より、自宅近くにもそこそこ大きくてちゃんと対応してくれる小児科もあるので、また熱が下がらないようならそちらへ行くつもりでいます。

原因もわかりませんので帰宅して様子見るしかない、水も喉を通らない、熱も下がらない時はまた来た方が…というような内容のこと言ってましたが。

途中途中ゴニョゴニョと言葉濁し濁しされて苛苛しましたが。

あいさー

熱性けいれんかもしれないですね💦
でもお熱が下がって良かったです!
繰り返すお子さんもいらっしゃるので注意されてくださいね…(A;´・ω・)

• ゆづまま

ゆづまま

やっぱり熱性痙攣ですよね^^;
    病名とかもなにも言われなかったけど…救急車乗った時41.2度とかだったみたいで💧

今日は出来るだけ暴れさせないようにしつつ豆に体温計って着替えと体吹いたりを豆にするようにしてます"((∩´︶`∩))"

たまに37.6度だけど今のところ36.7度〜37.4度くらいで落ち着いてます"((∩´︶`∩))"

• 9月26日