※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べない時もあり、悩んでいましたが、諦めの気持ちも。同じ経験をした方いますか?

びっくりするほど、離乳食食べません!
おっぱいは大好きで欲しがるだけあげています。

内容は初期の頃のメニューとさほど変わらず、準備する量としては7倍粥4さじ、野菜1さじ、たんぱく質1さじ。
調子がいい時期もあり、完食するときもありました。その時は、これにプラスしてバナナをあげてみたり。

でも、だいたいいつも2、3口で嫌がります。

・お粥の水の量を変えてもダメ
・とろみをつけた果汁は好きなようで辛うじて口をあける
・荒くつぶした野菜はえづく

などなど。私も以前はとても悩み、試行錯誤していましたが、今では食べないなら食べないでいいやと、諦め?のような気持ちがあります。

どうしたら食べてくれますか?という質問ではなく、
私自身の離乳食に対しての意識はどう思いますか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

chico

別にそれでいいと思いますよー!
うちも同じくらいの頃本当に食べなくてものすごいストレスを抱えてましたが、食べないなら食べないでいいや。大きくなってもミルクのままの人なんていないし、いつか必ず食べる日が来る。と思ったら楽になりました。
私の考えは極端かもしれませんが、お母さんが悩んでストレスを溜めてしまうのもいけないと思うので、それで良いと思います。

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    お言葉にホッとしました。
    そうなんです。私の気がもたないのでこのように適当な気持ちになりました。
    お子さんはいつ頃から食べるようになりましたか?

• 9月26日
  • chico

chico

本当に気持ちが持たないですよね!
    うちは7ヶ月から保育園に通ってるのですが、周りの子が食べてるのに影響されたのか、9ヶ月辺りからパクパク食べるようになり、今では泣いてわめいてもっと食べたいと言うくらい食べるようになりましたよ^_^

• 9月26日
  • SINRI

SINRI

周りのお友達効果絶大ですね。わぁ。

• 9月26日
🌻いちご🌻

うちの子も8ヶ月の頃全然食べてくれませんでした!
うちの子も形が残ってくれるものは全くと言っていいほど口を開けてくれずだしたが、段階を一つ下げて食べさせてみたり、好きなものを見つけてあげるといいと思います!
あとは、今日は食べてくれたらいいなと言う気持ちで食べさせてあげてください✨
食べなくても落ち込んだり怒ったりしないでくださいね❤
あとは、案外母乳が、好きだから食べたくないってこともあるので、あまり考えすぎないでください❤

BFを食べさせてみるのもいいと思います!

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    母乳が好きだからなのかもしれませんね。
    ご回答頂いたことは全てやってみて、それを経て、私自身の離乳食に対しての意識が適当な気持ちに変化しました。

• 9月26日
柚葉

うちの場合ですが、私が作ったものはダメで、たまに完食するけど同じメニューでも大体はほぼ食べないのですが、キューピーの瓶のベビーフードあげたらなぜかもっとくれ…もう作るのを諦めました😅昨日たくさん買ってきた所です。
一応用意はしてるけど食べないならいーやって諦めてもいいかな…って私も思います💦
栄養はとってますからね🌸

• SINRI

SINRI

ありがとうございます。
    ベビーフードは食べるのですね。
    うちはそれもダメでした。

そうですよね。まだまだこれ以上頑張らなくちゃいけないのはしんどくて。やれることはやったつもりなので、後は待つだけにします。

• 9月26日
オーロラ☆

小児科でそのうち食べるから心配ないって言われたのでのんびりやってますヾ(o´∀`o)ノ
飽きたり嫌がったらさっさと片付けてます!
そのあと私がごはんを食べてると欲しがったりするようになってきました!(◍ ´꒳` ◍)b
まだまだ母乳メインですけどスクスク育ってくれてるのでよしです( ´͈ ᗨ `͈ )◞

• SINRI

SINRI

同じようにのんびりやられてるとのことで、なんだか安心しました。
    私こんなで大丈夫かな?💦と少し不安になっていたところなので。
    ありがとうございます。

• 9月26日