※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

娘の心室中隔欠損症について、穴が塞がったようで問題ないとの診断。心臓エコーが苦手で泣き暴れるが、同様の経験をした方いるか不安。診察中に動いて見えづらいと医師から言われた。

心室中隔欠損症についてです。
娘は産まれた時に心雑音があり、心室中隔欠損症と診断されました。2かしょ穴があいておりましたが、2月に診察をした際、穴が塞がったようだと診断されました✨
今月に最後の診察があり、問題ないようであれば今後は通院しなくてもいいとの事を担当医師から言われております✨

診察の際、娘はエコーが怖いのか泣き暴れるのですが、同じように心臓エコーをした事がある方、お子様はみんなそうでしょうか?
無理矢理押さえつけてエコーするのですが、ささっと終わるものではないので終わるまで押さえつけています😵
動くので、よく見えないような事をボソっと医師が言ったのですが…本当に塞がったのか不安で💦

コメント

ゆずりは

うちの子も心室中隔欠損症と言われていましたがエコーは毎回ギャン泣きです。予防接種のときよりギャン泣きです。先日エコー受けに行きましたがもうだいぶ動けるので暴れ放題でした😂

  • りんた

    りんた


    コメントありがとうございます😊

    やっぱりそうなんですね💦
    だいぶ力も強くなり、必死に抵抗するので毎回ヘトヘトです😫💦

    無理矢理押さえつけて可哀想な気もしちゃいますが、頑張ってきます。

    • 9月26日
ゆあこ

うちの子も心室中隔欠損ともう一つ心臓の病気で手術したんですが
エコーどころか心電図も全くダメで、
こないだ重要な検査だったので薬で眠らせてしました💦💦

ちなみに私自身心室中隔欠損なんですが、塞がってないですけど大丈夫ですよ(笑)
塞がってみえるくらい小さな穴なら何も問題ないとは思いますよ😊

  • りんた

    りんた


    コメントありがとうございます😊
    手術されたんですね😢

    うちも診察室に入っただけで、もぅこの世の終わり状態です😩💧
    泣く、暴れる、逃げようとする💦
    でも子供からしたら怖いですよね…😢

    ゆあこさんのお話しまでありがとうございます。途中で担当医師が変わったら急に塞がったようだと言われたので、え?本当?暴れてるから見えなかったんじゃない?なんて思ってしまいまして😂

    少し安心しました。ありがとうございます✨

    • 9月26日
Y

突然すみません。私の息子は心室3ミリ心房5ミリ空いてます。お子様は何ミリ空いていたのですか?

  • りんた

    りんた

    うちは心室で最初は確か5ミリ1つと3ミリ1つの2つありました😫💦

    • 11月1日
  • Y

    二箇所も空いていて、完治されたんですか?)^o^(
    うちは、心室3ミリで、膜様部らしいのですが、全く変化ありません😔

    • 11月1日
  • りんた

    りんた

    しかも最初は穴が空いてますって説明はあったんですが、2箇所って説明はなかったので、1箇所だろうと思ってました💦
    治療途中で診察の話の中で2箇所目が〜って医師から言われ…えっ?ってなりました。

    すごく心配しますよね😫
    うちは9カ月くらいで完治しましたよ✨息子さんは今どのくらいですか?

    • 11月1日
  • Y

    それはかなりびっくりですね⁉️😣
    私だったら泣きます😫
    今3ヶ月で心室3ミリです😣

    • 11月1日
  • りんた

    りんた

    もっときちんと説明していただきたかったです。
    知っていても何もできませんが、親が知らないなんてと思うので😰

    うちも最初はなかなか変化がありませんでしたが、成長と共に急に良くなっていったので、ゆきさんの家もそうだといいのですが…😢💦✨

    • 11月1日
  • Y

    何ヶ月くらいで二箇所目発見されたんですか?うちももしかして、まだ穴があるのかと不安になってきました😣
    何ヶ月くらいから変化ありましたか?

    • 11月1日
  • りんた

    りんた

    あっ、説明不足でごめんなさい💦
    医師は2箇所と最初から把握してましたが、私には何箇所と話しをしてくれなかったので、私は勝手に1箇所だと思っていました。(診察時も○㎜になりましたね…など1箇所分しか言われなかったので)
    途中で引越しがあり病院をかえたので担当医がかわりました。
    新しい担当医の初診察の日に、○㎜と○㎜のように2回言われて初めて知りました。
    本当ひどいです😵💧

    変化は4.5カ月目くらいだと思います。

    • 11月1日
  • Y

    それは、初めの先生がかなり最悪なお医者さんですね!😤
    担当の先生が変わって良かったですね(o^^o)
    でも、9ヶ月で完治って早いですね😮
    私は今の所、塞がる様子がないそうです😢お子様は、筋性部と言う場所に空いてたんですか?主治医の先生がその場所は塞がるのが早いと言ってました😐

    • 11月2日
  • りんた

    りんた

    最初の病院のほうが私の住んでいる県内では有名は病院だったし、家族も手術や病気の際にお世話になってましたので、信用しきっていたのですが、きちんと説明して欲しかったです😰💦

    新しい病院の医師はすごくママの気持ちを理解して丁寧に説明してくれるので、たまたま引越しがあり良かったと思ってます😫⭐️

    筋性部です✨

    • 11月2日
  • Y

    それは、信じますよね😫
    でも、新しいいい先生に出会えて良かったですね(o^^o)
    筋性部羨ましいです😩うちは膜様部なんで。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月2日
  • りんた

    りんた

    ママとしてはすごく不安ですよね…
    お気持ち良くわかります😥

    少しずつでも良くなればいいですよね…😢💦

    • 11月2日
  • Y

    そうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。
    すごく不安です😫少しでも小さくなってくれたらいいんですが、全く変化ないので。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 11月2日