※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

幼稚園と保育所の違いは、日々の活動内容です。制度面では教育と保育の違いがあります。

無知ですみませんが教えてください😣
幼稚園と保育所て具体的にどう違うんでしょうか?
管轄が文部科学省と厚生労働省、目的が教育と保育、入園・入所年齢が3歳〜と0歳〜、給食が任意と必須、標準保育時間が4時間と8時間、先生の免許が教員免許と保育士免許、といった制度や目的面での違いは何となくわかるのですが、実際通って幼稚園や保育園で日々やることってどのように違うのでしょうか?

コメント

みは

幼稚園でも園によって大分違いますよー!
みんなで机に座って同じテーマで製作をするような幼稚園から、自由教育で朝と昼と帰り以外は過ごす場所も何をするかも決められていない幼稚園まであります。
特に幼稚園は教育の場なので、園によってどのような教育をするのかカラーが全然違います。

そう☆ゆう

上の方がおっしゃってる通り、その園によって様々ですよ。昔は幼稚園=教育、保育園=遊びってイメージで1日を過ごしていたみたいですが。ちなみに、我が家の長男が通っている保育園は運営法人が幼稚園も経営しているので、3歳以上のクラスになると幼稚園と同じ様に教育にも力を入れてくれます。

あと、幼稚園は誰でも入園できますが、保育園は『親が就労・介護・就学等の理由で家庭で子供の世話をできないこと』という条件が揃わないとそもそも入園できません。

まっちゃん

幼稚園は教育機関、保育園は福祉施設ですが、1日のカリキュラムは園によりますよ!

幼稚園でも勉強ではなく、挨拶や手洗いうがいなど生活習慣に力を入れてるところもありますし、保育園でも英語教師呼んだりインストラクター呼んで体育指導をしたりするところもあります(^^)

mako

まとめての返信ですみません💦ご回答ありがとうございました☆
「何となく私は保育園ではなく幼稚園派」という書き込みを見たことがあり、「何となく」ででも幼稚園を選んだ方がいいくらい幼稚園にメリットor保育園にデメリットがあるのかなと疑問に思いましたが、そういうわけではないんですかね😓