※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり
子育て・グッズ

2人目の育児と3人目の育児、どちらが大変なのか悩んでいます。周りからは3人目の方が楽だと言われるけど、実際はどうなのか不安です。

2人目の育児と3人目の育児
どちらが大変なんでしょうか?

子どもは3人欲しいねと
前々から主人と話していました(^^)

最近2人目が無事に産まれ
2人育児がこんなに大変だと思っていなく
毎日毎日本当に心が折れてます。笑

あまりにも想像を絶する大変さで
まだまだ先の話ですが3人目も育てられるのか…と不安です(TT)

でも、周りから
2人目は、子どもを複数育てるのが初めてだから
大変に感じるけれど、3人目は複数育児の経験があるし
上の子2人で遊んでくれるからそこまでだよ

という風に聞くことが多いです。
本当にそうなのかな〜ととっても疑問です…
人数が増えれば増える程大変になりそうなイメージです。

育てやすい子・手のかかる子などで変わると思いますが
実際に何人かのお子さんを育ててる方
2人目の育児と3人目の育児どちらが大変なんでしょうか?

コメント

®️

2人目も3人目もそんな変わらないですよ~(*´-`)
ただただうるさいです笑

• ゆまり

ゆまり

当たり前ですがやっぱり、凄く賑やかになるんですね〜笑

3人の子育て、尊敬します!!

• 9月26日
るるんこさん

うちは5姉妹です(≧∀≦)
上が11したが3ヶ月です(笑)
私が思うに、上が成長しているぶんいまはすごく楽チンです@(・●・)@
お姉ちゃんたちと楽しみながら育児奮闘です(≧∀≦)
1人より2人、2人より3人です(≧∀≦)
公園に行っても子供達だけで遊んでくれるようになります。
お洗濯も小学生になれば一年生の娘でも畳んでくれます@(・●・)@完璧ではないしらタオルたたむのでもバラバラで時間もかかります。でもそれが5年生ともなれば早くなって綺麗になって助かります!たまにお小遣いたかられますがね(T . T)(笑)

• ゆまり

ゆまり

5人姉妹ですか!?すごい😳💓
    確かに、上の子がある程度大きかったらお手伝いしてくれるし、だいぶ楽になりますよね(^^)私も3人目は、4年5年あけたいなと思ってるので手伝ってくれるといいな〜♫

お小遣い!(笑)そういえば私自身も、母のお手伝いをした時たまにお小遣いねだってました(笑)

• 9月26日
  • るるんこさん

るるんこさん

今上の子がなんでもやってくれるので機嫌を損ねないようにお手伝いお願いしています(笑)
    お風呂も迎えに着てもらって私が出る頃にはオムツして服を着せてくれています@(・●・)@
    2歳の子もいますが、一緒にお風呂に入ってくれたりして楽チンしてます(笑)

• 9月26日
モロゾフ

1番面倒かかるのは1人目なので下は適当になってくるので複数いても世話自体はそんなに大変ではないかもしれません。ただやること増える、持ち物が多い、幼稚園や小学校行き始めるとそれぞれの行事や持ち物を把握しておかなければならないから予定が増える、そう言った面が大変ですね😅うちは5人の子供たちがいますが上の3人と下の2人は歳が離れているためある程度楽ですが、年子や双子さんを持つお母さんの想像を絶します、てんやわんやで忙しいのだろうなぁ💦と💦
小学生になるまではある程度忙しいかと思いますが、自分のことはある程度自分でなんでも出来るようになれば大変さも減ってきますよ。ご飯の量を作らなきゃいけないのが大変ですけどね😅

• ゆまり

ゆまり

たしかに、やる事や行事、持ち物も×2や×3になりますもんね😱5人のお子さんがいるなんて、凄く尊敬します!!

確かに、歳が離れてるとまだ楽ですよね〜(TT)3人目は5年前後あける予定なので、少しでも楽である事を祈りたいと思います(笑)

• 9月26日
りゅーとん

うちは上二人が年子で幼稚園に上がるまでは精神的にも肉体的にも大変でしたが、3人目は可愛くて仕方ないです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
毎日、家事や育児、上の子の習い事の送り迎えなど忙しさは増しましたが精神的な疲労はほとんど無いです♩

お姉ちゃんもお兄ちゃんも弟を可愛がってくれて微笑ましいですし、5歳と4歳ですが二人で一緒にお風呂に入ったり二段ベッドで二人で勝手に寝てくれるので自分の負担が減って有難いです(^-^)
ある程度上の子達を自立させてしまえば3人育児は楽しいですよ(^-^)

• ゆまり

ゆまり

年子、大変ですよね〜年子ママさん凄いなといっつも思います😭✨私なんて1歳8ヶ月差でも毎日心も体もズタボロで泣いてます(TT)

上の子たちでお風呂やねんね、とっても助かりますね…私も3人目は5年前後あける予定なのでりゅーとんさんの上のお子さんたちみたいになってくれるといいな〜と思います☺️

• 9月26日
  • りゅーとん

りゅーとん

今は本当に大変で辛いと思いますがその時期を過ぎたら年子育児は一気に楽になりますし、ママも精神的に鍛えられた心が強くなりますよ😊
    無理し過ぎず周りに助けを借りて乗り切って下さい♩

明るい未来は必ずやってきますよ😊

• 9月26日
K U M I

確かに私も3人も2人も
大変ですが、そこまで
変わらないかもしれません!
年齢もあると思いますが、
今は一番上の子が
見てくれたりするので
助かる事もあります(笑)
夕食の準備中ぐずぐずしたら
上の子がおもちゃで相手を
してくれたりDVDを付けてあげたり
なんだかんだ助かってますよ!
子供が2人の時は旦那が帰宅するまで
助けがなかったので
思い返せば今の方が楽なのかも
しれません!
ただ。かなり賑やかになると思います(笑)

• ゆまり

ゆまり

上の子がある程度成長してくれたら、助かる事も増えてきますよね⭐️ほんとに、夫が帰宅するまで毎日地獄にしか思えなくて、早く時が経てと願ってばかりです(笑)

上の子が下の子の相手をしてくれると、その間家事もできますもんね〜♫

• 9月26日
  • K U M I

K U M I

そうですよね(´・Д・)
    1人だと思うように
    手が回らなかったりしますよね(笑)
    うちも上2人は年子で
    下を二歳あけましたが
    年子も二歳差もあまり変わらず
    でした😂
    けど賑やかで子供達は楽しそう
    なので、兄弟って良いなぁと
    最近思いますよ(^ ^)

• 9月26日