※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまっくま
家族・旦那

愚痴です。いま、旦那は左足の靭帯損傷をしてワンオペ育児をしています…

愚痴です。
いま、旦那は左足の靭帯損傷をしてワンオペ育児をしています。
うちの両親は、県内で車で45分のところにいます。
旦那は、行政事務なので仕事にも行っていますし、お風呂も自分で入れます。ギブス取れるのが3週間です。
娘がご飯を食べてくれないので、いつも1時間以上かかります。家事育児を1人でやっているので、今朝何でもいいから少し手伝ってほしいと旦那に言いました。
そしたら実家に頼れないのか?と言われました。
何でも実家って言われることに腹が立ってしまいました。
夜ご飯も私を待てず、出来たら直ぐ食べてビール飲むし。私は娘にご飯あげてから自分のご飯を食べるのでだいぶ遅くなります。手は問題ないので、自分が食べたら代わろうか?の一言ぐらいないのか?と思ってしまいます。
手伝おうという姿勢が全く見られず、疲れも溜まって余計イライラします。
ワンオペ育児をしておられるママさんたち、ホントに尊敬します。。。
このままいくとまた旦那と喧嘩になりそうです。
いないものとして考えたら少しは楽ですが、横から色々口出しされるとイライラします。

コメント

手伝わないのに口は出すんですね
失礼ですが何様なんでしょう・・・

育児は夫婦でするものですし
ご飯くらいあげてあげてもいいと
思いますよね。

私ならビールなんてあげないですね
普通にキレます

• くまっくま

くまっくま

手伝わないのなら、口出しするなーって感じです…
    先生から治りが遅くなるから禁酒だと言われてるのにビール🍺ばっかり飲んでいます💦
    早く治そうという気もないので、余計イライラします😤

• 9月26日
ママままん

共働きですか?
頼ろうと思うから余計しんどいんだと思いますよ💦

• くまっくま

くまっくま

共働きです!
    確かに、期待しなければ腹も立たないのかもしれないですね💦

• 9月26日
ザト

なんでもいいから手伝って、とか、代わろうか?と察してもらうのは男性にとってはハードルが高いんじゃないでしょうか💦
『私はいつも子どもが食べ終わってからしか食べられないから、あなたが食べ終わったら子どものごはんをお願いしたい』など具体的に話してみるのは難しいですか?

• くまっくま

くまっくま

今朝、夜ご飯くらいあげてほしいと伝えました😭
    わかったとは言っていました💦
    男の人は、難しんでしょうか?
    子どもみたいな人なので、期待しない方が良いのかもしれませんね…

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

くまっくまさんが同じくらい足怪我したとき、じゃあ旦那とか周りの方が家事育児すべてやってくれるかといったら絶対そうはいかないですよね。
やろうと思えば出来ることもあるのにやらないとそりゃあイライラします!!

• くまっくま

くまっくま

そうですよね💦
    多分わかってもらえないです😂
    気持ちの問題なんですけどね。。。
    労わりの言葉が少しあればまた違うのかなと思ってしまいます💦

• 9月26日
かわよし

子どもと一緒にママもご飯食べてはいかがですか?^_^
1時間はかかりすぎですね😭
私はかかりすぎだなと思ったら切り上げてます💦

• くまっくま

くまっくま

あまりにも遅いと食べながらやってますが、完食まで長いです💦
    全然食べなくても切り上げますか?

• 9月26日
  • かわよし

かわよし

1時間もかかって全然食べないのであればお腹すいてないのですかね?😂
    あきらかに遊び食べで食べる気もなさそうなら全然食べてなくても切り上げます💦
    自分がめんどくさくなったらはいおわり〜と言って片付けてます( ̄▽ ̄)
    とにかく日中ハイハイとかで体に動かして消費させるとかですかね💦

• 9月26日

めちゃくちゃ分かります😭
こっちは自分のこと後回しにしてるのに、旦那は自分のペース崩さないですよね😅
ケンカはしたくないですが、たまに言ってしまいます。
少しずつですが、気づいてくれるようになった気がします☺️

• くまっくま

くまっくま

男の人って自分のペース崩さないですよね〜〜💦何でだろうって思います😂
    自分が食べ終わって、娘にご飯あげてて私が食べれない状態でも平気でテレビや携帯見てます😤

• 9月26日
カゲのオバケ

たぶん「何でもいいから手伝って」が何をしたらいいかわからず、実家に横流ししたのもあるんじゃないですかね?😅
「ご飯食べ終わったら子供に食べさせるの手伝って」と具体的に言って、
やってくれたら、そんくらいやって当然だという思いはぐっと隠し、「ありがとう〜助かったよ〜」ってちょっと大げさな位に言ってあげたらどうですか?
それでも手伝ってくれなかったら、旦那にビールかけしてやります。

• くまっくま

くまっくま

男の人は、具体的に言わないとわからないんですかね?仕事とかどうやってやってるんだろうって思います💦
    プライド高いですから、そのくらい大げさにやらないとダメなんですかね😂
    もはや、子供と同じですね😣
    ビールかけ(笑)

• 9月26日
pooon

私なら 食べ終わったなら 食べさせてくれる?
ってハッキリ指示出してやらせます!
男の人って察して何かをするってなかなかな周囲を見渡せて気配り出来る人じゃない限り無理です!笑
なのでもう、何とかしてー!とかそれ終わったらこれやって!とか言わないと無理です!
そーゆう人間だと思ってます。笑
何も手伝いもせず横から口出して来るなら、私ならブチ切れますね!
口出すなら手を出せ動け!って言います😑

• くまっくま

くまっくま

やっぱり指示しないとダメなんですかね💦仕事とかどうやってるんだろうと思います🤔
    子供と同じですね〜😭
    最後の言葉笑ってしまいました(笑)

• 9月26日

そんなもんだし、男の人って自分が労られたい人が多いと思うので
労って気分よくさせてあげる方が効果的だと思いますよ( ¨̮⋆)

うちは主人は頼めばやってくれますが
私は極力何も頼まず2人の育児をしてます。

主人が何か手伝おうか?と言っても
疲れてるだろうからいいよ、休んでて!と言ってます。

なので普段は主人は何もしませんが
私が1人で大変そうだなぁと感じた時は自ら手伝ってくれますよ( ¨̮⋆)

やってほしいとこちらから頼むより
察する力をつけさせる方が勝ちです(笑)

あとは、子どもが2歳を過ぎて
パパにやってほしい!とか言うようになってきたので

お風呂も、パパとはいるー!とか言うし、パパがご飯食べさせてー!とか、
下の子のお世話を私がしてると
上の子が
『パパが〇〇のお世話して!ママと遊びたいから!』とか言うので

パパもやらざるを得なくなってます(笑)

口出しされても
心の中で『やらねーくせにうるせぇな。』と思うだけにとどめてます(笑)

• くまっくま

くまっくま

手の中でコロコロ転がせる賢い奥様ですね〜◡̈⃝︎⋆︎*
    感情が先行して、まだなかなかそんな感じにはなれないですが、少しずつ努力してみます!
    子供が言うとやらざるを得ないですもんね〜〜
    子供にも期待します❁︎

• 9月26日