※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuma2
ココロ・悩み

友達が子供と一緒に仕事の打ち合わせに来るので困っています。提案した休日に主人がベビーシッターをする案に友達からの返事がない。自分の提案が適切だったか心配。

新築マイホームに近々1歳半〜2歳児の子を連れて友達が訪問する予定があります。以前にもこちらで相談させて頂いた内容の続きです。
友達は遊びに来るのではなく、仕事の打ち合わせで来ます。
うちにある楽器が必要なこと、今後も数回に渡って打ち合わせが必要で、友達は1回だけではなく何度か訪問する予定です。

私は、まだ悪阻の最中で今でも臭いで嘔吐したり気持ち悪くなったりします。前かがみになると戻しそうになります。
友達も私の状態を知っています。

なのですが、打ち合わせの話をした時、何の断りもなく、
「子供も連れて行くねー」と言われてしまい…(別に子供に会いたいとか一言も言ってない😥)

「うちは新築で全然家具も子供仕様になってないから、危険なものいっぱいだけど大丈夫?(子供は来ないでほしい😥)」と返事すると、

「お家のもの壊さないようにちゃんと見てるねー」との返事でした。(壊してからでは遅いし。そもそも打ち合わせ中にちゃんと見てられるの?気になって集中できない😥)

そこで、主人と相談して、私の体調の兼ね合いもあり打ち合わせがちゃんとできないと思うので、うちの主人が休みの日に打ち合わせにして、その間、主人にベビーシッターをしてもらうのはどうか、と友達に提案しました。

でもそこから返事がありません🙅

私は友達を傷つけてしまったのでしょうか?
暗に「子連れで来るな」と伝わったのでしょうか?
私の提案は変ですか?
他にどんな提案の方が良かったのでしょうか?

( )の中は本心です。
私の中では、新築と聞いている家に、未就学児を平気でつれて来ようとするのは訳がわかりません。
冷たいかも知れませんが、理解のある方のみ、お返事お願いします。

コメント

あーに

友達の話ではないんですが、
家危険なものいっぱいなんですか?
子供生まれたら子供仕様に片付けるでしょうか?
それが気になりました。

  • tsuma2

    tsuma2

    危険なものがいっぱいは嘘も方便です。高級家具です。
    自分の子供が生まれたら、自分の子供のためにちゃんと考えますよ✨

    • 9月26日
  • ぱるた

    ぱるた

    横から失礼します(;>_<;)
    そのお子さんを連れてきてほしくないからあえて危険という言葉を使っているのではないかな?と思いました🙋

    • 9月26日
  • tsuma2

    tsuma2

    そうなんです!ご理解ありがとうございます😊

    • 9月26日
ままり

新築の頃友人子供連れてきました( ;∀;)💦当初連れてこない予定だったのにギリギリで預かってくれる人いないからと断れなく💦

はっきりいって迷惑でした。故意にフローリングにおもちゃガンガン落とされたり、ソファートランポリンがわりにされたり。

私もその頃妊婦ではっきりいって子供仕様にまだしてない状態で友人にはローテーブル危ないからダイニングテーブル絶対買った方良いよ〜とかアドバイスまでされ、イライラしかしませんでした。
主さん、全然変じゃないですよ(^^)

  • tsuma2

    tsuma2

    わー!泣きますね😭😭
    はっきり言って私だったらしばきたくなります!これ壊したら弁償なって言うてしまいそう(ケチくさい!?笑)

    ローテーブルがカッコイイからこっちは選んでんじゃーいって感じですね😤
    インテリアや家への価値観は人それぞれだと思いますが(汚してナンボの考えの方とか)
    ほんと押しつけないでほしい😤
    余談ですが、私も別の友人に「子供生まれてこれから家がどんだけ汚れるか楽しみやなー」と言われてカチンときました😤
    素敵なインテリアなまま、子育てされてる家庭は世の中にたくさんいるのに。

    私もこんだけ遠回しに言ってそれでも友達が平気で子連れできたら、ちょっと今後の付き合い考えようか…と思ってしまいます。

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    子供生まれたらある程度汚れたり壊されたりは覚悟してますが、新築で他人の子供と我が子では違う気がします( ;∀;)

    私今子供育ててますが、新築のお宅呼ばれたら行かないか子供主人に預けて行きますよ。
    他の友人はあらかじめ「うちのチビは連れてかないから安心して〜」って何も言ってないのに言ってくれましたし、お子さんまだ生まれてない新築でしたら、配慮するのが一般的かと思ってました💦

    私の子持ちの友人もですが、同じ子持ちのママさんとばかり関わってたらそう言う配慮忘れてしまうのかな?自分はそうならないようにしようって思いました!

    • 9月26日
  • tsuma2

    tsuma2

    自分の子に初めて汚されるのと、他人の子に汚されるのは違いますよね😭

    私も新築には絶対子供連れていかないです。というか連れて行こうとも思わない!
    私の友人も、友人同士で私の自宅訪問の話で盛り上がったときに、話の最中には何も言わず、あとからメールで「子供が産まれて5年ぐらい経ってから行くね」と言ってくれました。友人の素敵な配慮に感謝もしましたし、これが普通だと思いました✨

    私も子供がいるのが当たり前、にはならないようにしたいと思います🙌

    • 9月26日
  • ままり

    ままり

    グットアンサーありがとうございます!
    産む前はありえない!!と思ってたことも産んだらそう言うことか〜って事もあるので私も偉そうな事は言えませんが、「子連れ様」にはならない様に日々心掛けてます(^^)

    ちなみに私は友人の子が突然来る事なった時は性格悪いの承知ですが、紙パックのジュースやボロボロならない様なお菓子用意して汚されるの予防しました( ;∀;)
    あとは触られたら困るものは全部しまっておくとかですかね?💦
    お友達の件、早く解決出来るといいですね(^^)

    • 9月26日
  • tsuma2

    tsuma2

    私はまだ産んでないので、どうしても理解が追いつかないです。産んだら変わるかも知れないですが、今まで培ってきた常識的な認識は変わらずにしっかりと持っていたいです✨

    だって今回はたまたま仕事の打ち合わせをする場が我が家なだけで、職場で打ち合わせだったら子供連れてこないでしょ?って話です😥

    いちおう隠せるものは隠すようにしました👍
    友達からは未だ返事はないですが、仕事と割り切ってサクッと終わらせたいです。

    • 9月26日
deleted user

全然変じゃないと思いますよ✨
自分の家での打ち合わせだから、自分の都合を聞いてもらいたいのは普通だと思います😊
お友達も、ご主人にお世話してもらうの申し訳ないし、誰かに預けられないか考えておられるんじゃないでしょうか☺️

  • tsuma2

    tsuma2

    よかったです!
    友達も鈍感なので、はっきり言わなければ…と思いながら、遠回しすぎて伝わったかなぁと不安で💦
    預け先を考えてくれてると嬉しいです💛

    • 9月26日
ママリ

提案変じゃないですよ〜!
角が立ってるようにも私は思わないです(^^)
むしろご主人がベビーシッターとして(お友達の)お子さんを見ててくれるために同席してくれるのであれば、申し訳ない気持ちはありますが(面識なかったら気まずい?)、お仕事の話がちゃんとできると思うので助かると思います。

新築のお宅にその月齢の子を連れて行くと、私だったら神経使いすぎてお仕事の話が頭に入ってこないと思うので(><)
お仕事の打ち合わせで伺うのであれば、子どもは連れて行かないです。

もしかするとお友達はお子さんを見る人がいないから連れてくるのかも?

もしそうだったら見る人がいないから子どもが一緒じゃないと行けない旨を相談してほしいですね(><)

  • tsuma2

    tsuma2

    よかったです!主人とも結構相談してお返事したので、そう言っていただけるとホッとします☺️

    仕事集中できないですよね!
    人のお家に自分の子が悪さをしたら…とか考えただけで血の気が引くので、私も絶対連れていけないです💦

    ほんとに一言断りを入れてほしかったです。連れてくるのは当たり前!みたいな感じだったのが少し残念でした😥

    • 9月26日
Halu

上の子が4ヵ月くらいのとき旦那の友達の新築パーティに行きましたが、一緒にいた2~3歳くらいの子(新築さんの子ではない)が真っ白なカーテンにチョコレートついた手で触っててアチャーと思いました😓1歳半から2歳だとやんちゃな頃ですし、打ち合わせだときちんと見ていられるわけでもないし、やっぱり連れてこられるのは嫌ですね💦お友達が察してくれると良いですが...💦

  • tsuma2

    tsuma2

    な、泣きますね!その状況😭💦
    新築パーティされたお家も覚悟してたとはいえ、子供のやったこと…このやり場のない怒りはどこへ…😭😭😭ってモヤモヤしてしまいます。
    友達も察してくれるといいなぁ😣

    • 9月26日
けっけ

確か子供が来ると部屋は汚くなりますし、物が壊れたり傷ついたりすることもあると思います。
私も正直、自分の家に呼ぶのは好きではないです。
気持ちわかります!

憶測ですが、返信がないのはご友人のご主人などに自分の子供見てもらえないか打診してるんじゃないですか?
主さんのご主人に頼むのは申し訳ないと私なら思います。

はっきり子供は来ないでほしいと言えたらいいのかもしれませんが、言えないですよね!
でも仕方ないといいますか、もし来たら大事なものは片付けたり対策を考えておいたほうかいいですよね!

  • tsuma2

    tsuma2

    見ていないとこで、何かやらかしているのが子供ですしね😣
    家が汚いとかではなく、テリトリーに他人が入るのがちょっと嫌なんですよね💦実家が友達呼んだらダメだったので、子供🆖はそこから受け継いでいますね笑

    そうだったら嬉しいなぁ✨
    今後も何度か打ち合わせはあるので、対策考えておきます!

    すっごく仲良い子には、未就学児🆖って伝えてるのですけどね笑
    なかなか言いにくいです😣💦

    • 9月26日
べびまる

えー!全然良心的な伝え方ですし私も同じ立場なら提案すると思います!
旦那さまも理解ある方で素敵だと思います🙌🏻
我が家もまだ子どもがいないので子連れで訪問するのは嬉しいんだけど家具や置物が気になっちゃいます!笑
生まれたらそんな事気にしたら住めなくなりますがまだ受け入れ態勢整ってません!笑

  • tsuma2

    tsuma2

    ありがとうございます😊✨
    主人は、打ち合わせに集中してほしい&家を絶対に汚されたくないっていう強い意志を持ってくれてます笑

    最初は「旦那が子供🆖やから連れてこないでって言ったらいいよ」とまで言ってくれてました。

    自分の子のためなら仕様変更も考えますけどね🙌✨

    • 9月26日
deleted user

変じゃないと思います。
つわりは辛いですし気持ちはわかります。

でも、子どもを産んだらわかると思いますが、子どもを置いて出かけることはなかなか難しいし、

友人のご主人であっても
自分の子どもを 簡単に他人に預けるのは不安です。

子どもがいる側からすると
子どもを連れて行くのは当たり前のことで、

子どもを連れて行くねー!というのは

子どもも連れていかなければならないんだけど、ごめんね、という意味のセリフだと思いますよ。

だから、それを拒否されて
ご友人も困ってるんだと思います。

  • tsuma2

    tsuma2


    子供を置いて出かけることは難しいかも知れませんが、
    連れてくるのが当たり前のようにされては、私は配慮に欠けると思います。

    子供を連れてくけどいいかな?
    大丈夫かな?

    という確認は、少なからず必要だと思います。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もちろんです!確認は必要だと思いますから、ご友人も配慮不足かなとは思いますが
    実際に産んで育ててみると
    きっと、今とは違う風に思えると思います。

    子どもがいる側にとっては、
    子ども連れてくけどごめんね
    の気持ちはかな逗子も持ってますし

    子どもがいるのを解ってる相手ならそれを受け入れてもらわないと今後付き合っていけません。

    お互いに配慮不足かなとは思いました。

    • 9月26日
  • tsuma2

    tsuma2


    まだ産んでないので残念ながら今の時点では何とも言えないです😞申し訳ないですが、自身が経験していないことに寄り添い、理解することは難しいです💦

    こちらとしては、あくまで仕事する上で、できることを譲歩して提案しているつもりです。
    今回の件でこの他にどんな配慮ができるのか、解決策があるなら教えてほしいです。

    • 9月26日
みかん

変じゃないと思いますよ。
言い方も含めて。

私は自宅が新築でも、自分の子も生まれたら大変なことになると思っていたので友達が子連れでも気にしませんでしたが、だからと言って気にする人が悪いとも思いません。

初めから託児とか利用してくれる子もいましたけど、気にせずつれてくる子の方が圧倒的に多いですね😅

でも仕事の打ち合わせなんですよね?
その年齢の子を連れてきたら、そんな話する暇ないと思いますよ。妊婦さんで体調悪いなら、打ち合わせを長引かせるのも悪いし、誰かに預けたりも考えて欲しいところですね。

  • tsuma2

    tsuma2

    ありがとうございます。
    傷つけないよう、考えて返事したつもりだったのでよかったです🙌

    気にせず連れて来れるのは、お互い子供がいる同士、お家にお邪魔し合ったり関係ができているからですよね!

    うちはまだ子供産まれてないし、
    仕事仲間なので、そこまでの仲ではないんですよね💦なる気もない🙅

    長時間はしんどいし打ち合わせも毎回集中してサクッと終わらせたいんですよね…そこが伝わっていてほしい🙏

    • 9月26日
ママリ🔰

主さんはおかしくないです!
うちの子は最近1歳になりましたが、本当に目離せないです😅
もの投げるし色んなもの引っぱるし…
自分の子供だから許せるけど、他人の子だったら間違いなくキレます(親に)。
最近私もマイホーム購入したんですが、本当に気の許せる友達(なんでも言い合える関係)じゃないと家に呼びたくありませんね😂

  • tsuma2

    tsuma2

    ありがとうございます😊そういって頂けるとホッとします。

    気の許せる友達だったら、ダメでしょ!って子供にも直接怒れるけど、仕事仲間なので言いにくくて。

    やはり2歳児が大人しく打ち合わせの間、待ってられないですよね。なので図々しく思ったのですが、今回の提案をさせてもらったんです。

    未だに返事はないですけどね💦

    • 9月26日
tsuma2

みなさま、お返事ありがとうございました。

あれからやっと返事があり、打ち合わせ中うちの主人にベビーシッターをお願いできるよう、土日祝に友人が来ることになりした。

子供を連れて来ない選択肢はないようです。
心が狭いかも知れませんが、あちらのご主人はいったい何をしてるんだろう、と思ってしまいす。単身赴任とは聞いてないし…

1度会ってみて、不安要素を取り除ければ良いのですが。
ありがとうございました🌸