※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

予防接種ってどのタイミングで受けるとか市から連絡があるんですか??

予防接種ってどのタイミングで受けるとか市から連絡があるんですか??初めての子供でむちですみません😱

コメント

ゆうき(*´ω`*)

基本的に2ヶ月になったらスタートして大丈夫ですよ!1ヶ月健診のときにかかりつけの小児科を探して2ヶ月から開始してくださいといわれました!

りっちゃん

2ヶ月になる前に区からお知らせと接種表が届きました!
私は2ヶ月になってすぐ行きましたよ(*^^*)

アリス

おはようございます☀︎
主人が出生届けを出しにいきましたが、その時に市役所から予防接種の受ける時期や説明、問診票の冊子を貰ってきましたよ( ˊᵕˋ )
市によって違うのかも…?
でも恐らくだいたいの地域が↑だと思います☆
予防接種はスケジュール遅れると面倒なので、お早めに市役所に問い合わせるなどすることをオススメします!

ゆうう♡

市区町村によります!
前住んでたところはお知らせとか全くなかったですが、引っ越してきた今のところは、直前に受診票みたいのが届きます!

アリス

ほかの方のコメント見ると自宅に送られてくるパターンもあるのですね☆

あいちょん

1週間検診の時に予防接種の紙の一覧貰いました!
それにいろいろと書いてあってそれと市役所に出生届出しに行った時にも貰いました!

新生児訪問の時に説明がありました!

チロルチョコ

2週間くらい前に自宅に郵送で届き、予防接種の紙と接種可能な病院の一覧表が入ってました!
小児科でスケジュール組んでもらい、予約しました(^^)

ぽこ

私は一ヶ月検診の時説明されましたよ😄二ヶ月目から始めていくといいと言われましたよ!

いろは

市から予防接種の紙が届くから大丈夫ですよ✨
任意はありませんが、いつぐらいに打つとかネットにも書いてありますし、聞いてもいいと思います( ´艸`)