※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R..mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹が気になりますが、皮膚科に相談することをお勧めします。治療が必要かどうか確認してもらいましょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
昨日から頬から首にかけてニキビのような湿疹ができています💦白い芯があるようなニキビで痛々しいのですが、放置すれば治りますかね?胎毒とか言われたんですけど...
皮膚科に行くべきですかね😣

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

皮脂やないですか?
私の娘もありますよ(^^)

• R..mama

R..mama

皮脂っぽいです💦ほんとに潰すと膿がでてきそうなニキビが大量にできてて😭自然に治ればいいんですけど...😔

• 8月8日
ひーたん*\(^o^)/*

自然に治りますよ(^^)
お母さんの母乳が関係してたりします。油っぽいのん食べたりするとてきめんだそうです💦

• R..mama

R..mama

母乳...めっちゃ心当たりあります😭💦チョコとか食べてます😵
    気をつけます💦
    ありがとうございます✨

• 8月8日
くまはる

うちもできました!
新生児ニキビ?というようで、ベビーソープで優しく洗ってあげていたら、治ってはできてを繰り返して2週間ほどで綺麗になりましたよ◡̈

• R..mama

R..mama

いつもガーゼで拭くだけなので石鹸つけて洗ってみます😌✨
    お風呂上がり何かつけてますか?

• 8月8日
くまはる

うちは何もつけてません!
保湿をしっかりっていう意見もあるみたいですが、新生児ニキビができ始めたときにワセリン塗ったら酷くなったように感じて、洗うだけにしました。うちの子はそのほうが合ってたみたいです◡̈
洗ってみて乾燥が気になるようなら保湿してあげるといいのではないでしょうか◡̈

• R..mama

R..mama

なるほど!素人判断でなんでも塗るのはちょっと抵抗あるので、うちもとりあえずそのまま様子みます✨来週1ヶ月健診なのでその時聞いてみます😊ありがとうございます💕

• 8月8日
たねちゃん17

こんにちは!
うちも同じ症状で皮膚科受診しました。乳児湿疹だと思い込んで皮膚科に行く前の2日ほど石鹸で洗い、保湿してましたが、受診した結果新生児ニキビで、保湿は逆効果だと言われました…
危うく悪化させるとこでした(>_<")

ニキビは乾燥させないとダメらしいです。まだ完治はしてないですが、少しずつましになってきてますよー♪

• R..mama

R..mama

そうなんですね!乾燥させなきゃいけない場合もあるんですね!やはり自分で判断はできないですね💦😵
    今日更に悪化してる感じなので早めに受診しようと思います😭
    ありがとうございます✨

• 8月9日