※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saakii
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に起きて愚図るので辛いです。他の子はまとまって寝るので、自分の育児方法が悪いのか不安です。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
最近、夜中なかなか寝てくれません。
1時くらいから1時間おきくらいで起きて愚図ります。
周りのお子さんの話を聞くと、まとまって寝てくれる子ばかりで、私のやり方が何か悪いのかと思ってしまいます。
疲れのせいで、心の余裕もなくなってきていて辛いです。
同じようなご経験の方いらっしゃいますか?

コメント

m.s.risa

うちはよく寝るほうですが
たまにお腹すかせて起きてきます。

うちのはとこ達は皆寝ない子ばかりで大変みたいです
子供ちゃんによりけり。みたいですね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
眠たいし大変かとは思いますがお互いがんばりましょう( -`ω-)✧

• saakii

saakii

ご回答ありがとうございます!
    それぞれの赤ちゃんによりけりですよねーΣ(-∀-`;)
    はい、お互い頑張りましょう!

• 9月26日
maki

私の息子も、そうでしたが…
検診の時に、「相談したらミルクの量が足りないのかも知れないよ!」と言われました。
その時は、120ccを飲ませていました。今は、160ccで5時間6時間位は寝てくれます♪

• saakii

saakii

なるほど、お腹が満たされていないということもあるかもです。

• 9月26日
にゃんちゅ

うちもそんな感じでした( ´:ω:` )上の子が特に産まれてから全然寝ない子で...昼も夜も関係なしに連続で寝ても30分とかで、常に抱っこしていました。゚(゚^ω^゚)゚。夜中は起きて寝かしつけるのが辛かったので添い乳したり...。゚(゚^ω^゚)゚。おしゃぶりも完全拒否だったので、起きる度に添い乳か抱っこで何とか寝かせる感じでした( ˊᵕˋ ;)
1人目だったので育児本読み漁ったり、3.4ヵ月検診で助産師さんに聞いたりして、ミルクも試しましたが全然寝ませんでした(笑)
下の子は昼と夜の区別はついてるっぽいですが、夜中はまだまだ起きます( ´:ω:` )休めないと、体辛いですよね…
なので一緒にお昼寝したり(細切れ睡眠でも)して何とか頑張ってますが、正直体と精神的にも辛いです(笑)

やはりその赤ちゃんの体質?というか性格もありますよね...saakiiさんが悪いわけではないと思います( ´:ω:` )
うちはみてもらえる人がいないので、完全ワンオペですが、みてもらえる人がいるなら1時間でも2時間でも少しみてもらって、寝る時間を作った方がいいかと思います(๑•́ω•̀๑)

• saakii

saakii

昼も夜も大変ですよね。・(ノД`)・。
    家事程々に、お昼寝して身体回復させなくちゃだめですねーΣ(-∀-`;)
    頑張りましょう!

• 9月26日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

ほんとですよね(;´༎ຶٹ༎ຶ`)せめてどっちかまとまって寝てくれたら...( ´:ω:` )
    私は家事全然できてません(笑)
    お互いまだまだきついですが、何でも程々にして頑張りましょう(。•́•̀。)💦

• 9月26日